日本百名城 八王子城跡周辺の支尾根を歩いて来ました!

2021年04月03日(土) [日帰り]
1.41.5

アクセス
行きはバス停の八王子城跡を利用しました。
帰りは高尾駅を利用しました。
コース状況/
今回歩いた支尾根の部分は登山道ではありません。
一般登山道は危険な箇所はありませんでした。

八王子城跡バス停からのスタートです。北条氏照のお墓はどこかいなぁ? まずはそこから!
あった! 北条氏照のお墓の奥から心源院尾根の支尾根に取り付こう! そうしよう!
北条氏照のお墓にお参りを済ませてからお山に入って行きました。少しワクワク!
とにかく上を目指しました。
木々の間から景色が少し見えました。
心源院尾根に出ました 心源院歴史古道ってゆうんですね! 勉強になりました。
ベンチなんかもあったりして 歩き始めてからまだ1時間もたってないので休憩はナシ!
植林地帯を少し登って
この道標の裏から北条氏照のお墓の入口近くまでの支尾根を下ってみました。
こんな感じの所もあったけど こんな感じの所ばかりじゃない!
やった〜! 下が見えて来たぞ! 北条氏照のお墓入口の近くに降りて来ました。
今回のスタート地点の八王子城跡バス停まで戻って来ました さてともう1本の支尾根の取り付けそうな場所を探さないと!
ツツジが綺麗に咲いていました 取り付けそうな場所見っけ! この場所の奥からまた支尾根に取り付いて心源院尾根を目指しました。
尾根に乗ったら歩きやすくなりました ホ!
歩きやすいです。
登り方向に野生動物調査用カメラが設置されていました 写されたくないけど横の斜面には逃げられそうもないので後ろ姿を撮られてしまうんだろうなぁ
説明文 なるほどね!
この道標の裏から心源院尾根に出て来ました。登って下って登ってバカな男ですね!
八王子城跡の8合目だったかなぁ? この場所から旧道で下りました。
スミレちゃん 可愛いね!
八王子城跡まで戻って来ました 林道が通行可能みたいなので行ってみる事にしました。
さすがに立派な木橋ですね!
御主殿の滝 悲しい出来事があったらしいです。
可哀想な時代もあったんですね! 手を合わせて先に進みました。
この場所が通行禁止だった場所ですね! お助けロープが張られていました。振り返って
荒井バス停分岐 さぁ どうしよう まだ時間も遅くないので先に進みました。
太鼓曲輪尾根の少し先からP342経由で病院の所まで降りる事にしました 途中に大木がポッキリと折れていました痛々しいです。
植林地帯を歩きます。自然林ではないので面白味に欠けますね!
やっと見れた景色です!
なぬ! この先はハイキングコースなの? 道標の裏の尾根から出て来ました。
ヤッホー丘ですって 変な物を作るなっちゅ〜の!
こんな道標もあったりして完全にハイキングコースになっています。
ハイキングコースからは脱出して道なき道?に進みました。
尾根末端までは厳しそうだったので林道ゲートの所に降りて来ました。
あとは圏央道沿いに歩いて高尾駅に向かいました。
圏央道沿いののどかな田舎道をのんびりテクテクと歩いて行きます。
ニリンソウですよね! お花はオンチな男です。
シャガ これは知っていました。
神明神社に今日のお山のお礼をしました。
裏路地に咲いていた🌸サクラがとても綺麗でした。
おぉ! 電車が来たぞ!
お地蔵様と石仏さん
はい! 今日のゴールの高尾駅に無事に到着しました。

感想

今回は 日本百名城にも指定されている八王子城跡 八王子城跡バス停からスタートして周辺の支尾根を探索をしながら歩いて来ました。

登り始めは北条氏照のお墓の奥から心源院尾根を目指しました そして違う支尾根を下って北条氏照のお墓入口近くに降りて また違う支尾根で心源院尾根に出るルートを歩いてみました。

そして八王子城跡の入口まで旧道で降りて来て 城山林道が通行可能になったらしいので行ってみる事にしました。さてその先はどうしようって事で太鼓曲輪尾根の少し先からP342経由で病院の所まで降りて高尾駅まで歩いて来ました。

今日苦労したのは尾根末端の最後の病院に降りる所でした 尾根末端は枯れ笹薮状態で強行突破をすれば進めそうでしたけど 尾根末端地点が降りられるかが不明だったので無理をしないで激急下りでしたけど林道ゲートの所に降りて来ました。

あとはのんびりと散策をしながら高尾駅まで歩いて行きました。

今日も1日楽しい山遊びが出来た事に感謝して帰路についたしだいです。