葛城高原・二上山

生駒山スカイウォーク

2013年06月01日(土) [日帰り]
glg その他1人

9:45生駒山上遊園地駐車場 - 10:30暗峠 - 11:50生駒山上遊園地駐車場
天候 曇り
アクセス
イベントのチラシに付いているチケットを使うと信貴生駒スカイラインと生駒山上遊園地の駐車料金が半額になります。
信貴生駒スカイライン-350円
生駒山上遊園地-600円
チラシが無くても、ネットのチラシを印刷した物も利用可能です。
コース状況/
ほぼ舗装路で、険しい道は一切無し。

感想

自動車専用道路である信貴生駒スカイラインを歩く事が出来る”生駒山スカイウォーク”というイベントがあるというので行ってきた。

受付時間は9時から10時半までで、その時間帯に行けば誰でも無料で参加出来るというお手軽ハイキングイベントです。

コースは2コース有り、どちらも生駒山上遊園地から暗峠までスカイラインを歩き、Aコースはそこから暗越奈良街道を通って近鉄南生駒駅まで。
Bコースは生駒縦走ハイキング道を通って再び生駒山上遊園地へ。

自分の場合は車で生駒山上遊園地まで行ったので、自動的にBコースに決定です。

駐車場に着くと、すでに参加受付した人が大勢歩き始めているのが見えました。
受付を済ませると、ルートの書かれたスランプラリーの台紙をもらいます。
それを受け取ると早速ハイキング開始。
スカイライン上を暗峠向けて歩き出します。

いつも歩く事が出来ない道だとは言っても、車道の横にハイキングコースが設置されている所もあり、車道な為見晴らしが良いとも言えず、特別イベントに出なくても同じ様なコースを歩く事が出来るし、ハイキングコースが至るところにあるので、スカイライン上は一度歩けばもういいかなと感じました。

暗峠からは、大多数の参加者がAコースの方へ歩いて行きます。
Bコースへ行くのは10分の1もいないかも。

暗峠までのスカイラインはほぼ下りで、スカイラインを外れた峠からも少し下りますが、そこからはほぼ登りルート。
係の人に聞くと、Aコースはあと駅まで下るだけなので楽ですが、Bコースは上らないといけないし、少し距離もあるのでしんどいかもと言う事でした。
とはいえ、そんなに下ったわけでもないので楽勝です。

ここからは生駒縦走ハイキングコースで、途中あじさいロードもあり、木々の中を鳥のさえずり聴きながら歩いていきます。
時折風がすっと流れるのが、とても気持ちいいです。

スカイウォークのコースに設定されている道はほぼ舗装路で、生駒山内を縦横無尽に張り巡らされているハイキングコースの中の登山道的な道は一切歩かないので、スニーカーでも十分に参加可能でした。

あじさいロードのあじさいはまだ咲いていないですが、道の両側にぎっしりと植わっているので、満開時期に来たらさぞ素晴らしいだろう。
その時期にもう一度歩きに来てみたいですね。

あじさいロードを過ぎてしばらくするとスカイラインに出てきます。
ここまで来れば生駒山上駐車場までもう目と鼻の先です。

最後のスタンプを押してもらうと、参加賞にとポケットティッシュを頂きました。

マップでは7.6Kmと書いてありますが、ロガ-では8.5Km。
何処でそんなに距離変わってくるのかな?
踏破時間2時間8分のお手軽ハイキングでした。