奥秩父

岩殿山・セーメーバン(岩殿山〜セーメーバン〜大岱山〜大月駅)

2013年06月01日(土) [日帰り]

9:30大月駅-9:41岩殿山登山口-10:15岩殿山-10:43稚児落とし-10:53笹平-11:11トズラ峠-11:31サクラ沢峠-12:00セーメーバン12:07-12:28宮路山分岐-12:32大岱山-12:43金山集落分岐-13:03山口館登山口-13:50大月駅
天候 薄曇り
アクセス
往復:大月駅
コース状況/
・丸山公園〜岩殿山:コンクリートの階段が続く(会った人20人くらい)
・岩殿山〜稚児落とし〜トズラ峠:良く整備された道(会った人5人)
・トズラ峠〜セーメーバン〜金山集落(山口館)登山口:はっきりした道が続き道標、テープが適宜ある。(会った人セーメーバン山頂で1人)
丸山公園への登り口。岩殿山まではコンクリートの階段が多くて面白くありませんが、山頂までの間、しばらく我慢します。
山頂からの展望。なかなか良い眺めです。
稚児落としへの道は鎖場もあって楽しい山道となります。鎖場を登って岩殿山を振り返ります。
富士山、高川山、三つ峠山。
稚児落としの岩場。
自然林の気持ち良い道が続きます。結構アップダウンがあってきつい場所もあります。
セーメーバン山頂には先客1人いらっしゃいました。展望ありませんが静かな山頂です。
大岱山も展望はほとんどありませんが、木の間から富士山が見えました。
大岱山付近は二重山稜のようになっていて複雑な地形です。
大月駅に戻ってきました。跨線橋から岩殿山を望みます。

感想

岩殿山に初めて登りました。先入観からなんとなく俗っぽい感じがして、これまで登るのを敬遠してましたが、登ってみた感想は、予想外に良い雰囲気ということでした。食わず嫌いを反省しています。丸山公園から山頂まではコンクリートの階段が多くてやはり面白さに欠けますが、展望の良さが相殺してくれます。稚児落としに続く道は想定外に自然林が豊かで、鎖場の変化も加わってすごく楽しい道でした。秋や冬にも再度来てみたい。稚児落としから先は誰にも会わない静かな山行となりました。動物の気配を感じたのでここからは鈴をつけて歩きました。道は良く整備されています。尾根に沿って送電線(深城線という銘板が付いていた)が通ってますので、送電線や鉄塔の巡視路になっているようですね。
トズラ峠もあまり意識しないまま通り過ぎ、気が付いたらセーメーバンへのだらだらした登りという感じで、セーメーバン山頂に到着しました。登山道では誰にも会わず、山頂で先客1名にお会いしたのみで本当に静かな道です。今回は、大岱山を越えて金山集落への分岐から下山することにします。次回はもっと早く家を出て雁が腹摺山まで行きたいなと考えています。ここから大月駅までは走って下山しています。