ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 304569
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
箱根・湯河原

箱根外輪山周回・無念、まさかりは今日も担げず。

2013年06月01日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
9
2〜3泊以上が適当
GPS
13:49
距離
45.0km
登り
3,267m
下り
3,266m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

箱根湯本駅0時→塔の峰1時2分→明星ヶ岳2時18分→明神ヶ岳3時27分
→金時山5時18分→乙女峠6時5分→長尾峠7時10分→三国山8時52分
→外輪山周廻歩道入10時32分→関所跡11時00分→屏風山11時37分
→甘酒茶屋12時00分→箱根湯本駅13時47分
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
コース状況/
危険箇所等
全般に下草がかなり伸びてきました。場所によっては足、体に絡みます。
今朝は下草に夜露がつき、靴が内部まで濡れました。(非防水の靴)

明星ヶ岳から明神が岳の間に水溜りがかなりありました。
梅雨の季節は雨後は必ず出現するのでは。

芦ノ湖の関所の向かいから登る屏風山へのハイキングコースはかなり傾斜がきつく
ハードです。入り口ではなく少し進んだ所に急坂で気をつけるようにとの
案内があります。軽い気持ちならそこで進退を判断しましょう。
今日はここから。
4
今日はここから。
この時点で既に足が重い。
1
この時点で既に足が重い。
夜景が綺麗でした。
4
夜景が綺麗でした。
金時と富士。
繋ぐぞ。
5
金時と富士。
繋ぐぞ。
夜明けです。
富士山も朝日を浴びてますね。
9
富士山も朝日を浴びてますね。
いい感じです。
いい構図になりました
が、まさかりは・・・・
24
いい構図になりました
が、まさかりは・・・・
前回(5月19日)の失敗作。
1
前回(5月19日)の失敗作。
乙女峠、不思議な感じでした。
1
乙女峠、不思議な感じでした。
歩いてきたところ。
2
歩いてきたところ。
こういうところなら私でも走れます。
4
こういうところなら私でも走れます。
スカイラインは永久に未踏の地に。
3
スカイラインは永久に未踏の地に。
先日Mikuniさんも登った三国山。
3
先日Mikuniさんも登った三国山。
橋見っけ。
まだ踏ん切りがつかず。
3
橋見っけ。
まだ踏ん切りがつかず。
こっちから周るのが主流なのでしょうか。
こっちから周るのが主流なのでしょうか。
箱根の関所です。お金がかかるので入りません。
1
箱根の関所です。お金がかかるので入りません。
ここは要注意です。
1
ここは要注意です。
本日一の急登。
必死に登ったのにほぼ標識のタイム。
4
必死に登ったのにほぼ標識のタイム。
いい橋がありましたね。
2
いい橋がありましたね。
初セルフ失敗。橋写ってませんね。
10
初セルフ失敗。橋写ってませんね。
甘酒茶屋です。人が沢山だったので屋根を。
甘酒茶屋です。人が沢山だったので屋根を。
この歩道で箱根湯本に向かいます。
1
この歩道で箱根湯本に向かいます。
こんな感じ。
何箇所かありました。
1
何箇所かありました。
違いが分からず。
違いが分からず。
ここは人が居たのでスルー。
1
ここは人が居たのでスルー。
ようやくゲット。
13
ようやくゲット。
無事戻ってきました。
6
無事戻ってきました。
厚木駅で。

感想

箱根外輪山周回。
何回か計画に上げたが実行できずにいました。
やはり自分のスピードでは始発で箱根湯本に乗り込んでも、日のあるうちに
下山できそうにない。
それで計画はずっとスルーしていました。
自分の基準では夜間が予想される区間は下見が必須。先日前半部分を歩くことが
出来、その部分を夜間にすれば周れそう。
本日実行してきました。

以下行程
日付が変わるとともに箱根湯本駅を出発。
いつものように夜明けまではノンビリ歩きます。
しかし呼吸のイメージと心拍数が合わない。心拍数は110以下なのに呼吸は
120から130の感じ。これは夜明けまで続きました。
体調が良くなかったのだろうか、塔の峰に着いた辺りで既に足が重い。
そして、夜露で下草が濡れていて膝から下を濡らします。気分も重い。

明星ヶ岳、明神ヶ岳と淡々と通過し金時山に向かいます。ここで本日初めて
人と出会いました。
金時山には予定より1時間程先着。調子が良いのか悪いのか・・・
誰も居ない山頂でちょっとゆっくり目に補給。
富士山とのいい構図の写真が撮れましたが、茶屋はまだ空いてなく、まさかりは
置いてなかったので、まさかり写真は撮れずでした。

ここからは大きなアップダウンは無いだろうからとペースを上げようと思って
いたのですが、足の重さが抜けずペースを上げることが出来ませんでした。
そして3週連続のひとコケ。腕が泥だらけになってしまいました。
ペースを上げようとしてもあがらない焦りでもあったのだろうか。気をつけないと。
そして稜線は笹薮に覆われている所が多く、展望も風通しもイマイチ。
聞こえてくるのは自然の音ではなくエンジン音ばかり。
ただ、富士山側に開けている所はちょっと寄り道すると良い展望でした。

三国山到着時で前半の貯金をほぼ使い果たしてしまいました。
箱根峠の道の駅のトイレで腕の泥を洗い落としてすっきり。あとは下りが中心
なので、この段階では12時台に箱根湯本駅に戻れるのではと思っていました。

しかし、ここで計画のミスが発覚。屏風山までの距離を5キロ以上短く想定
していました。しかも屏風山までの登りがかなり厳しく、タイムのことは
どうでも良くなってしまいました。目標がバスに頼らず歩いて箱根湯本まで戻る
に切り替わっていました。
そうなると気も楽になり、甘酒茶屋からは箱根の旧道をノンビリ楽しみながら
歩くことが出来ました。
ゴールして電車の時間を確かめると、発車まで3分。小田原、厚木での乗り継ぎも
良く、こちらは計画以上の速さで帰宅できました。

このルートだと始発スタートでもどうにかなりそうなので、またいつかタイム
アタックをしてみようと思います。でも夏は暑さにやられそうなので無理だな。

【データの整理】
全行程の平均心拍数107
今回は心拍数とスピードのミスマッチが顕著だった。

区間ごとの平均心拍数とCT比、計画比
箱根湯本→金時山 平均102 CT比66% 計画比84%
金時山→箱根峠  平均118 CT比77% 計画比128%
箱根峠→甘酒茶屋 平均102 CT比75% 計画比122%
甘酒茶屋→箱根湯本 平均93 CT比72% 計画比112%
全行程 平均107 CT比72% 計画比103%
 これは休憩込みの時間なので、それを抜くとCT比67%ぐらい。
 自分では60%ぐらいまでいけるのではと思っていたが、今回は後半失速した。

当日夜はあまり食欲がなかったので、内臓系に負担がかかっていたのかも。
翌日は半日行程の割りにかなり足が重い感じ。感覚的には20時間・4000オーバー
の感じ。

痛む所は特になし。
そういえば一番ペースが落ちていた所の下りで、右ひざに痛みを感じた。
膝の上部で初めての箇所だったが、時間の経過と供に痛みは無くなった。
やはり弱気だったのだろうか。(脳の不思議)


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4217人

コメント

お疲れ様でした
初めての一番拍手、いただきです

体調や状況によって目標をうまく変更して山行を継続する、見事だとおもいます

しかし今回脚が重く呼吸が心拍と合っていなかったのはやはり疲労でしょうか
それとも今話題のMMCTシャツ着ていなかったからでしょうか

起床時心拍はどうですか?チョト気になりました。

お気をつけて、でわでわ
2013/6/2 5:41
不思議
kohi-さん、おはよう。

人間の体は不思議ですね。
今データを整理しているのですが、箱根湯本から金時山
までが心拍数平均102だったんです。
明らかに低すぎで足の負荷に酸素の供給が追いつかず
に乳酸が溜まって行ったのかななんて感じてます。

このコース私でも走れそうな所がかなりあったので
すが、ダメダメでした。

MMCTシャツ、最初に袖を通したんです。でも、ちゃんと
洗えていなかったようで、バーベキューの匂いがして
急遽洗濯籠行きになりました。
やっぱりこの影響かな。

今朝はいつもの朝風呂・ストレッチのあとだったの
ですが、52でした。 普通の感じです。
2013/6/2 7:52
millionさん、おはようございます。
箱根外輪山周回、ついに実行されましたね

途中、見込み違いもあったようですが帰りの乗り継ぎが
スムーズですと得した気分になりますね

金時山からの富士山の写真、なにかが足りないような。
次はまさかりを担ぎますか?

箱根の関所 知っているユーザーさんで関所破りの
達人がいらっしゃいます。別名、半ズボン隊長です
2013/6/2 9:00
次こそは
naveさん、おはようございます。

金時山、今回は独り占めで特等席で補給してました。
5分後ぐらいに一人上がってこられたのですが、
まさかりが無くて今回の裏目的は未達成でした。
次こそはです。

電車の乗り継ぎと の購入、永遠の課題です。

半ズボン隊長、是非半袖隊長との対決をを見てみた
いものですね。
ファンクラブ会員数では半袖隊長の圧勝でしょうか。
2013/6/2 9:34
午前中は快晴ですね
こんにちは。

今回のレコ見ると、早朝スタートでも十分行けますね。

私は二回に分けてです。
下半分、乙女峠→関所→箱根湯本が残ってるのですが、
1000m以下は、これから暑いし、夏草が鬱陶しいですね。

昨日、曇り空の中、トレーニングで
午後から三頭山と笹尾根を少しだけ歩きましたが、
1000m付近はだいぶ夏草が茂ってきました。
2013/6/2 10:14
2週間で
yamaheroさん、こんにちは。

草木の成長は凄いですね。
下見した2週間前は足元の草など全く気にならなかった
のですが、伸びてる所は腕まで当たる感じでした。

この周り方だと甘酒茶屋まで降りてしまえば暗く
なっても問題ないので、始発で十分いけそうです。

でも、これからの季節は晴れたら熱中症との戦いに
なりそうですね。

笹尾根も夏草茂ってましたか。
来週、夜間の予定なので、替え靴下持って行きます。
2013/6/2 15:01
わたしなら Mikuni
私なら、このルートは3回に分けてのみ可能??
さすがmさんです。が思ったよりも距離ないんですね。
ただし、累積標高のぼりが3000メ^トルあるんですね。
ドライブウェイが歩けたら、景色いいんですけど、危険
です。
ようやくビール ゲット?? 箱根湯本ちかくですか?
箱根関所付近には、お土産物店、コンビニ、酒屋
があるので、その近くで(もっと早く)ビール ゲット
可能だったのではないでしょうか?
2013/6/2 15:41
明らかに
Mikuniさん、こんにちは。

稜線歩いていてスカイラインの方が明らかに展望
良さそうなので気になって仕方がなかったのですが、
いたる所に進入禁止の看板がありました。

関所付近は難所でした。
奥には踏み込まず、道路に一番近い関所のところの
トイレだけでどうにか復帰できました。

道路を下る区間になって 探していたのですが
全然なくて、奥湯本でやっとコンビニ見つけてゲット
でした。
まさか電車が待ち時間なしだとは思わなかったので
1本だけでした。3本ぐらい買えばよかった。
2013/6/2 16:20
millionさん、こんばんは。
自分もこれに似た周回コースを考えてます。
まだ実行に移せてませんけど。。。

もしかしたら、ご察しつきますよね(笑)
2013/6/2 18:33
妄想VS現実
ainuさん、こんばんは。

私も周回では色々と妄想していますが、ainuさん
なら現実の計画になるんでしょうね。



日記の情報ありがたく頂きました。
抽選?結果は後日。
2013/6/2 18:50
まさか!のマサカリなし
millionさん

金時山のマサカリは夜間早朝には仕舞われているのですね

今はやりの「キンタロー。」に負けず劣らずの、Licca師匠の物真似が期待できたのに・・・残念

草刈正雄であれば、マサカリなしでも絵になるんでしょうが・・・まさかりくさお・・・古〜いオヤジギャグでスンませんm(__)m

♪まさかのための興亜火災〜♪

で、半ズボン隊長?
昨日、高尾山でも半ズボンの同世代オジサンをお見かけしましたが・・・

なお、拙者、今は廃止された箱根外輪山競走の出場者を応援するため始発電車で出発し、朝8時半頃、金時山頂上で見送った後、明神・明星に向かって縦走したことがあります

電車賃がもったいないので箱根湯本には下らず、その先の山中を進んだところで道に迷い、放浪しているうちに小田原厚木道路の高架下に達してしまい、結局、小田原駅まで歩いてしまったとの苦い記憶がございます

2013/6/2 19:59
またしても夜間歩行で40キロ越え!?
今回も驚きのハードコア山行ですね

自分だったら1年に一度、いや一生に一度のチャレンジ距離かも。
今週末自分は10キロしか歩いていないのに気温が高かったせいか
ボロボロでした

頻繁にロングを歩かれるmillionさんの体、どうなってるんでしょうか?
しかもこのタイムで体調が万全ではないとは!

自分にできない事をサクっと成し遂げてしまうmillionさんを敬服します
自分越え・・・その強い意志を見習いたいです。

次回のレコも怖いもの見たさで楽しみにしてますね〜
2013/6/2 20:30
後半は歴史の勉強?
millionさん

箱根周回お疲れ様でした

暑くなる前にサクッと歩かれましたね。
富士山もバッチリだった様で良かったです。

稜線と並行している芦ノ湖スカイライン、
なんか拍子抜けしますよね
2013/6/2 22:36
millionさん、こんばんは!
今回は実行編でしたね!
夜に出発して箱根湯本への戻りが昼過ぎですかあ

私も箱根の外輪山、一周してみたいなあと思いつつ、地力がないので長い間、本格検討にまで至らず、畏敬の念を持って拝見しました。

土曜日も結構気温上がったと思いますが、確かにこれからの季節はもう暑くて厳しそうですね

私は湖の西側を歩いたことがないのですが、実際にどうでしょうか、気持ちいいのでしょうか。
millionさんの写真(こういうところなら・・・)、非常に気持ちよさそうなところですね
今歩いてきたところを対岸からずっと眺めながらあるけるのであればコタえられませんね

ただ、最後にきての屏風山への登りってmillionさんの表現からも伝わってきますが・・・本当にしんどそう・・・

おつかれさまでした
2013/6/2 23:05
チャンスだったのに。
隊長、おはようございます。

金時山では富士山も綺麗に見え、だれも居なかったので
まさかり のチャンスとばかりに、まさかり
を探したのですが、見当たらず でした。

箱根外輪山競争というのかあったのですね。
いまはトレランブームだから復活させればエントリー
する人多そうですね。でも、激混みになりそうですが。

今回、当初は小田原駅から歩く予定だったのですが、
あまり眠れずに早く起きてしまって湯本出発に。
この前、塔の峰から小田原へ降りられた方のレコが
あったので、ここも気になっているんですよね。
2013/6/3 7:07
麻痺気味
souldoctorさん、おはようございます。

結構慎重なので、極力明るいうちの下山で計画する
のですが、そうするとスタートが夜というのが多く
なってしまって。
やはり、夜中は怖いのですが最近麻痺してきた感じです。

まだまだ自分の限界は先だと思っている(そう信じたい)ので
色々トライしていこうと思ってます。
2013/6/3 7:14
バイクが
kankotoさん、おはようございます。

このコース標高からいったら夏はちょっと遠慮した
ですね。
今回は終日 が綺麗に見えていたので、疲れ
を癒してもらいました。

スカイラインはバイクのエンジン音がいかにもツーリング
を楽しんでいるんだろうなという感じで聞こえてきた
ので、大汗かいて歩いている身には毒でした。
2013/6/3 7:19
屏風山は
yamahiroさん、おはようございます。

周回コースでそこそこ展望がよいところは楽しいです。

金時山で前で朝を迎えて、大涌谷方面が見え出して、
金時山を過ぎると三国山から箱根峠方面の稜線と
歩いてきた明神ヶ岳・金時山方面の両方が見えて
と周回コースの醍醐味を堪能できました。

芦ノ湖も4分の3周くらいを眼下に見て回ったので、湖畔に
降りた時は不思議な感じでした。

屏風山は油断してました。
入口にハイキングコースとあったので、のんびり気分
だったのが、いきなり急登に変わって。
途中で軽装の女性が一人降りてきたのですが、思わず
「これハイキングコースじゃないですよね。」と口走って
ました。
2013/6/3 7:33
神の背中は届きそうで届かない。
永世名人、こんにちは。

最近永世名人のレコを見る方も、驚かなくなってきました。
うん、うん、永世名人らしいねぇ、、、みたいな。
私も何か麻痺してるんでしょうか?

腕、泥だけでお怪我はありませんでしたか?
気をつけてくださいね。

あ、次回はマサカリ持参するのは?
護身用にもなるかも、ですし。
2013/6/3 12:28
行っちゃったの
箱根外輪山 お疲れデース
屏風山は行く人少ないのですかね
昼間は 風抜け悪く 気温上昇に注意ですかね
マサカリ しまっちゃうんですね
知らなかった 鎖で結ばれて居た様な?

私も またチャレンジしたいですが 夜は 弱くて
2013/6/3 14:42
半袖になった途端に。
LONさん、こんにちは。

歩き屋さんだとロングですが、ランの人だとロング+スピード
ですからね。
24Hに参加するラン系の人達には足元にも及びません。

最近、コケ癖がついたようで。
今回は金時山で半袖になった途端にズルっでした。
運悪く、唯一持っていた水にジェル混ぜちゃったあとで
4時間ぐらい泥がついたままでした。
先週の富士山の左腕のかすり傷のかさぶたが取れたと
思ったら、今度は右腕にかすり傷です。
本当に危なそうな所では集中するのでコケることはない
のですが、何でも無いところなんですよね。
慢心、油断・・・気をつけないとです。

再来週も金時山行く予定なので今度こそまさかりです。
2013/6/3 17:40
この時期
soar800さん、こんにちは。

箱根、行ってきました。
行ってみて分かったのですが、ここは夏は暑そうで厳しい
ですね。
やはり日の長いこの時期が一番かなと。

屏風山は出会ったのは下山してきた年配の女性一人でした。
甘酒茶屋からの旧道の下りは沢山のハイキング風の人が
いました。
ちょっとした散策コースなんでしょうね。

soar800さんなら夜明けスタートで余裕で周回できるの
では。
でも、夜明けスタートには時間調整が難しいですね。

まさかりはショックでした。
2013/6/3 17:45
箱根外輪山競走
millionさん

再突入、失礼します。

聞くところによると、箱根外輪山競走がなくなったのは、山(登山道)が荒れるからってことらしいですよ。

ランナー多数で、観光関係者からすると、箱根の山が荒れるのは困るってことなんでしょうか

2013/6/3 19:08
1回でくるりとしたんですね。
millionプロ おつかれさまでした。

私たちがちびちび繋げている外輪山をあっという間に
くるりとしましたね
やっぱりプロだわ

体調がいまいちの時は気をつけてくださいね。
無理は禁物ですよ
2013/6/4 0:46
なるほど。
隊長、おはようございます。

箱根外輪山競争、気になってネットで見てみたのですが、
2番目に自分のこのレコが出てきて赤面ものでした。

トレランのコースになると確かに登山道が荒れますね。
ランの人が多いところは本来のルートの脇に別の踏み跡
がついてるところ多いですね。
箱根もかなりありました。

今は地域ぐるみで盛り上げているところもありますが
色々ですね。

情報、ありがとうございました。
2013/6/4 7:19
ウオーミングアップ
clione師匠、おはようございます。

いつも歩きだしはダラダラとという感じでそれが
ウオーミングアップになっているのですが、この
ルートは駅からいきなり急傾斜の車道だったので
体がびっくりしたのかも知れません。

計画時点ではエスケープが容易なので、限界まで
体をいじめてみようかと思っていたのですが、
全く違う展開でのよれよれゴールでした。

途中スカイラインにあるドライブインにソフトクリーム
売っていたのですが買う余裕もありませんでした。
その時泥だらけで、恥ずかしくて自販機で飲み物かって
そそくさと退散でした。
2013/6/4 7:26
有言実行
millionさん、こんにちは。

行きたいとおっしゃっていた、箱根の周回ルート。
サクっと実現されましたね。さすがです

45km、累積3000m超。凄過ぎるのに、達人の記録だと普通に見えてしまうのが不思議です。
完全にマヒしちゃっているのかもしれません

富士山のおひざ元での周回、私には厳しそうですが楽しそうです。
次回は、朝一スタートで周回ですね
2013/6/4 13:01
気合入れて
cirrusさん、こんにちは。

ずっと計画倒れだったので、気合入れていってきました。
気合は空回りに終わってしまいましたが。

進むにつれて少しづつ角度が変わって
楽しめました。
欲をいうと富士山側の笹をもう少し刈ってくれれば
満点まんですが。

気温と相談しながらまたトライしようと思います。
2013/6/4 17:28
そうそう、この周回ルート
millionさん、こんばんは。

寸分違わず 、まったく同じコースを計画立ててました。
右回りと左回りで、それぞれCTをエクセルに入力して。
でも、始発スタートじゃちょっとキツイかなぁ、と思って躊躇していたんです。
箱根には24時間営業の健康ランドがあるので、そこで仮眠をとって3時スタートとか、いろいろ考えてました。

それにしても、平均心拍107ってすごいですね。
最近の山行で平均心拍を計算してみたら、140くらいでした。
CTどおりに歩いたとしても、絶対に107にはなりません。

ものすごく強力なスポーツ心臓?
millionさんの心臓、まだまだ成長しているのですね。
2013/6/7 1:40
余裕では
westmalleさん、おはよう。

westさんのスピードなら始発でも余裕で周って
これますよ。
始発だと茶屋とかも全部使えるので、補給も楽だし。
今回は平均120位をターゲットにしていたのですが、
先に足に来て上げきれませんでした。
春からガツガツモードに切り替えたら、安静時心拍数
がまた下がってきてます。
2013/6/7 7:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら