記録ID: 3045746 全員に公開 ハイキング 京都・北摂

京都一周トレイル 比叡山〜大原

日程 2021年04月03日(土) [日帰り]
アクセス
電車ケーブルカー等
行き:叡山ケーブルでケーブル比叡まで
帰り:京都バスで大原から出町柳まで

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S京都一周トレイル東山最終標識11:1411:22比叡山人工スキー場跡11:26お地蔵さんのある展望地11:3811:42鎮護国家の碑11:4311:46山王院11:53浄土院11:5612:05釈迦堂12:0712:30玉体杉12:37横高山12:4012:50水井山12:5213:11仰木峠13:31惟喬親王墓13:36大原バス停13:4714:08三千院14:3714:45大原バス停14:54寂光院15:0315:17大原バス停15:2015:20ゴール地点G

ケーブル八瀬駅でスマホの紛失に気づき2時間かけて大捜索
スマホは無事に見つかり2時間遅れでスタート
眺望は今一つ
大比叡山頂と東塔は行ったことがあるので、西塔を目指します。
山王院に参拝
不気味なトンネルを通る
しばらくはドライブウェイと並走
ちょっとした急登を終えて横高山の山頂
後はひたすら小走りで下る
里山に降りてきました
事前にNETで調べた桜のスポット。満開!
穏やかな大原の里
三千院に到着
額縁のイメージで一枚
素晴らしい日本庭園です
苔とシャクナゲ
奥の桜が満開。写真を撮っていたらきりがありません。
続いて寂光院を目指します。菜の花がのどかな大原の里
寂光院に到着
静かな寺です
苔に癒されます。寂光院を出て大原バス停から帰途につきました。

9時発の叡山ケーブルでスタートするつもりでしたが、八瀬駅でスマホの紛失に気づき、2時間かけて大捜索。出町柳駅と八瀬比叡山口駅を2往復しましたが見つからず、なんと八瀬比叡山口駅の外で土産物店の人が拾って出町柳駅に届けて頂いていました。

無事にスマホが手元に戻りましたが、2時間遅れで諦めて登山中止するか悩みました。結局トレランで後れを取り戻すことにしました。
コースタイムの半分で走り切って、最初の計画通り三千院と寂光院まで回れました。
今回のトレールは当初の予定通り戸寺バス停で終了です。