ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 305186
全員に公開
ハイキング
谷川・武尊

シラネアオイの八間山

2013年06月01日(土) [日帰り]
 - 拍手
yumesouf その他1人
GPS
--:--
距離
5.1km
登り
434m
下り
432m

コースタイム

11時45分下の駐車場富士見峠11:55ーシラネアオイ群生地12:05ー登山道へ12:30ー中腹13:15ー昼食13:45ー八間山山頂14:25ーイカ岩の頭15:20ー駐車場16:10
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
長野原駅から六合村へ花敷温泉のあたりから一部狭い道路です
コース状況/
危険箇所等
新聞、テレビの報道があり、昼頃駐車場は満杯です、グルグル回ったら1台分空いてました。手軽に行けるので花の見物客が多いです。

ポストなし トイレは峠の茶屋にあります
シラネアオイさん はじめまして
3
シラネアオイさん はじめまして
何といっぱいの花
何といっぱいの花
峠茶屋から10分で行けるので
峠茶屋から10分で行けるので
人がもういっぱいです
1
人がもういっぱいです
それにしても
気品のある花なんでしょう
2
気品のある花なんでしょう
もう うっとりです
1
もう うっとりです
人が多いと言っても場所が広いので
3
人が多いと言っても場所が広いので
ゆっくり堪能できます
ゆっくり堪能できます
登山道にはイワウチワが歩くたびに顔を見せます
登山道にはイワウチワが歩くたびに顔を見せます
ミツバオーレンと2ショット
ミツバオーレンと2ショット
キバナスミレ
浅間山が以外に近く
浅間山が以外に近く
妙義、榛名
赤城は遠く霞んでます
赤城は遠く霞んでます
岩菅山でしょうか
岩菅山でしょうか
草津白根は一山向こうです
草津白根は一山向こうです
ひかげつつじでしょうね
ひかげつつじでしょうね
ムラサキヤシオのつぼみ
ムラサキヤシオのつぼみ
中腹の広い所で昼食です まずは冷えたビールで
1
中腹の広い所で昼食です まずは冷えたビールで
フライドチキンと冷やし中華とおにぎり、また満杯で登ります
フライドチキンと冷やし中華とおにぎり、また満杯で登ります
藪の中に咲いたばかりのシャクナゲが
1
藪の中に咲いたばかりのシャクナゲが
枝をかき分け
頂上間近にミツバオーレンが群れを作って咲いてます
頂上間近にミツバオーレンが群れを作って咲いてます
今日のヘストショット
2
今日のヘストショット
山頂に着きました、すこし急登でしたね
1
山頂に着きました、すこし急登でしたね
白砂山へつづく道が見えました。アップで
白砂山へつづく道が見えました。アップで
帰り道、下の方に駐車場
帰り道、下の方に駐車場
こちらも何とも優しいシャクナゲ
1
こちらも何とも優しいシャクナゲ
咲いたばかりのアズマシャクナゲ
1
咲いたばかりのアズマシャクナゲ
ムラサキヤシオが池の峠の駐車場に咲いてました
1
ムラサキヤシオが池の峠の駐車場に咲いてました

感想

高崎のインレッドさんに教えて貰って、野反湖へシラネアオイを夫婦で見に行って来ました、峠の駐車場から10分で群生地へ行けます。テレビ新聞報道があったようで、花の見物客がいっぱいで、下の駐車場まで満杯で2度廻ってやっと1台空きを見つけました。シラネアオイと言えばずっと昔、奥白根山の弥陀が池の上の山を花が覆っていたとか、それを鹿が全部食べてしまって、奥白根では電気の線を張って保護地域がありましたが余り咲いてなさそうな事を聞きました。

私は初めて自分の目で見ました、気品のある花に、その多さに感激です。
シラネアオイを見るだけでも良かったのですが、お昼を食べるのにそこは人が多すぎて、静かな処を求めて登山道を上に、登山道にはイワウチワが見てみてを言ってます、山頂にはミツバオーレンの群生があると聞き私の気分はもう山頂に向いてしましたが・・・・ キバナスミレもムラサキヤシオもシャクナゲも、もう山頂まで招いてくれてます。広い山腹で昼食を食べたら、もう少しもう少しと登ってしまいました。花の写真を撮ったりhagureさんと電話をしたりしていると、女房はどんどん上に登っています。

山頂間近に坂が緩むとそこにはミツバオーレンがそれはもういっぱいです。
余りにいっぱいあるので、もったいないような気分です、小さいけどシャンとしたその姿は立派です、私もそうあやかりたいと思いました。

山頂からは白砂山へ稜線伝いに登山道が見えます、近いうちに登ってみたい山ですが八間山から5,6キロあるようです、花に誘われて満足な花の1日でした。


 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1837人

コメント

ノゾリキスゲの咲く頃
yumeさん、お疲れ様でした。

シラネアオイ ・・・いい感じです

私も白砂山⇒八間山⇒エビ山⇒三壁山の周回コースを
妄想したことがあったのですが、yumeさんのレコを見て
今夏こそ行ってみたくなりました。

ニッコウキスゲの咲き始めた頃にが理想ですが、
その頃シラネアオイは残っているかな

でも此処ってそんなに人が大勢来る所なのですか?
2013/6/3 22:03
人気なんですね
富士見峠には、16時頃到着しました。
シラネアオイの群生地は人気なのですね。
その時間でも、次から次へと来られる方がいました。
疲れきっちゃって、サラットしか見てないのですが、じっくり群生を観察してみたいですね。
野反湖遊歩道脇では、キスゲが大夫伸びてきており、レンゲツツジの蕾も色をおびていました。
今月下旬の頃も、良いのでしょうね。
2013/6/4 6:30
シラネアオイとキスゲ
ronさん こんにちは
キスゲを偶然良いのを見たのが今から5年前
HPがありましたので見て下さい、その2年後も行ったのですがその時はほとんど咲いていなくて写真も有りません

http://www10.plala.or.jp/yumesouf/nozori1.html

↑の日が7月20日だったようです、シラネアオイはまだ半月は持つそうですが 同時には無理かもしれないです。

野反湖は で行くまでが遠いです渋川〜野反湖2時間弱でしょうか、白砂山登山口〜地蔵山〜堂岩山〜白砂山〜堂岩山〜八間山〜池の峠コースは私なら10時間以上掛かりそうです
2013/6/4 17:36
お疲れ様でした
haretaraさん こんにちは
レコを見ました、お疲れ様でした。私の足で10時間と思いましたが全然無理ですね、 やっぱり八間山抜きのピストンかなー きつかったようですが、花いっぱいでいい山旅ですね 、最後の湖畔歩きが長すぎますよね、私は登山口を見に車で行きましたが随分長かったです。

ronさんも強足haretaraさんと同じように馬蹄形日帰りなどとんでもないことをやってますよ(*^_^*)(*^_^*)
2013/6/4 18:07
花紀行いいですね。
こんばんは、yumesouf様

シラネアオイ&ミツバオーレン
見事ですね。

梅雨に入ったものの雨も少なく
絶好なコンディションですが、
一日のんびり山に当てる時間もなくもやもやしております。
そんな時にこうやって見させていただいた
シラネアオイは最高ですね。
希少種の高山植物を見ると元気が出る気がします。
2013/6/6 23:54
花はいいですねー
aonumaさん こんにちは
今のところ空梅雨ですね、ところが昨日仕事先で竜巻がすごい音で通り過ぎました、停電になって大変でした、被害もあったとか新聞に載ってました。
低気圧の時の山は気を付けないといけないですね。

八間山のシラネアオイは見事でした、日当たりを好む花みたいです、近くの中学生が手入れをして増えたそうです
かなり奥地なんですが10分の歩きで見られるので人がいっぱい来てました。
2013/6/8 16:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら