ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3052894
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

能岳〜尾続(上野原中学校起点で左回り周回)

2021年04月06日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:18
距離
10.7km
登り
824m
下り
819m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:21
休憩
0:58
合計
5:19
7:07
26
7:33
7:58
3
8:01
8:01
17
8:18
8:18
4
8:22
8:24
6
8:30
8:36
44
9:39
9:50
37
10:27
10:27
17
10:44
10:49
18
11:55
12:00
26
天候 くもり
https://tenki.jp/past/2021/04/06/satellite/japan-near/
過去天気図(気象庁) 2021年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
中央道の上野原ICで下りて、右へ。国道20号に突き当たるので、左折します。上野原市街を抜けて、Y字の三叉路を「小菅」「あきる野」方面へ右に入って、間もなくの「上野原中」交差点を右折して、坂を登ります。中学校の歩道橋を潜って左の脇道を登ると、9台分の駐車場があります。引き戸で入るwcもあります。am7で一番乗り、戻ってくると、満車でしたが、私を含めて5台わらわら帰った模様
コース状況/
危険箇所等
●駐車場〜八重山〜能岳
「八重山五感の森」の登山路です。よく整備されています:https://mitte-x-img.istsw.jp/hakken-uenohara/file/%E4%BA%94%E6%84%9F%E3%81%AE%E6%A3%AE%E5%85%AB%E9%87%8D%E5%B1%B1.pdf

●能岳〜聖武連〜尾続〜山風呂
能岳山頂から北へ。「八重山五感の森」から外れますが、整備された登山路です。450m圏で鋭角に左に折り返して下って、展望が開ける400m圏(写真9を参照)でも一度左折して、明瞭な山道をとっとこ下ります。車道に降り立ったら、右へ。ゆるゆる下って、三叉路を左へ、橋を渡って、短い隧道を潜り、その先を「←吊橋」の道標に従って、左へ下り、民家の脇の細道(とはいえ、新しい舗装路です)を下って、吊橋を渡り(写真10を参照)、沢沿いに咲く花を愛でつつ(写真11〜16を参照)道なりに登り返すと、県道に飛び出します。要害山に登るつもりで歩いてましたが、ここに至り、これは、あれやな、曇りのままのpatternやな、と見切りをつけて、県道をゆるゆる下って、新井から山風呂に抜けました。墓地脇をちょと登ると、「←虎丸」の登山口道標が右前に見えるので、それに従って、左上へと登ります。

●山風呂〜虎丸〜駐車場
地理院地図上の468m峰を「虎丸」と呼んでます。自然林を林床の碇草とか菫とか愛でつつ(写真18〜20を参照)、ゆるゆる登って、道標が佇む分岐から右へ急登すると、虎丸神社の裏に出ます。右から回り込んで、畏み畏み拝礼します。神社から下って、「上野原中→」とか「八重山駐車場→」の道標に導かれて、瘤を三つ越えると、ふう、駐車場に帰着します
おはよーございます、空模様、「思ってたんと違う」wけど、飛花落花の八重山を歩きます
こちらを「代表写真」にします
18
おはよーございます、空模様、「思ってたんと違う」wけど、飛花落花の八重山を歩きます
こちらを「代表写真」にします
未明まで雨に打たれた桜、健気に開きました
25
未明まで雨に打たれた桜、健気に開きました
こちらは、大衝羽根空木、登山路脇にわんさか、見頃です
23
こちらは、大衝羽根空木、登山路脇にわんさか、見頃です
黒文字の花も、ね
早くも虫がついてる(笑)
24
黒文字の花も、ね
早くも虫がついてる(笑)
咲き立ての躑躅をパチリ
山で見る花で一番好きかも
32
咲き立ての躑躅をパチリ
山で見る花で一番好きかも
足許には、春蘭もありましたが、地味な花に光を
稚児百合です
23
足許には、春蘭もありましたが、地味な花に光を
稚児百合です
地味な花第二弾w、男ヨーズミです
秋の紅葉はイケます
24
地味な花第二弾w、男ヨーズミです
秋の紅葉はイケます
春蘭の撮影忘れたまま(笑)、能岳の北斜面をとっとこ下ります
植林帯に、一人静、「おぎゃぁ」と生まれたところ
26
春蘭の撮影忘れたまま(笑)、能岳の北斜面をとっとこ下ります
植林帯に、一人静、「おぎゃぁ」と生まれたところ
「山笑う」状態の要害山をパチリ
奥から倉岳一派が「よーきたのー」
13
「山笑う」状態の要害山をパチリ
奥から倉岳一派が「よーきたのー」
晴れ待ちしながらチョーゼツゆっくり歩いてますが、なかなか晴れないな。。
鶴川を平成29年竣工の吊橋で渡ります
4
晴れ待ちしながらチョーゼツゆっくり歩いてますが、なかなか晴れないな。。
鶴川を平成29年竣工の吊橋で渡ります
橋から県道への登り返しに、春の花がわんさか^^
まずは、黄華鬘がお出迎え
14
橋から県道への登り返しに、春の花がわんさか^^
まずは、黄華鬘がお出迎え
延齢草のつもりでしたが、何か違和感が。。
10
延齢草のつもりでしたが、何か違和感が。。
寄ります
そうそう、延齢草の萼って、紫じゃなかったっけ?
24
寄ります
そうそう、延齢草の萼って、紫じゃなかったっけ?
長葉菫細辛の白花、のつもり
9
長葉菫細辛の白花、のつもり
もちろん、二輪草も、ね
第一花が見頃です
26
もちろん、二輪草も、ね
第一花が見頃です
ばびっと、紫華鬘、終盤です
14
ばびっと、紫華鬘、終盤です
ちょと桃色を残した艶な二輪草の蕾
極小の虫(わかりますか?)にピント合ったのが手柄かも^^
14
ちょと桃色を残した艶な二輪草の蕾
極小の虫(わかりますか?)にピント合ったのが手柄かも^^
蕊の状態が一番きれいだったので、パチリ
咲き立てなのかな?
23
蕊の状態が一番きれいだったので、パチリ
咲き立てなのかな?
川沿いといえば、山吹も、ね
こちらも咲き立てで瑞々しい
14
川沿いといえば、山吹も、ね
こちらも咲き立てで瑞々しい
25minも日影でしゃがみこんで(笑)、冷え切りました
菫の大家族でfinaleとします
16
25minも日影でしゃがみこんで(笑)、冷え切りました
菫の大家族でfinaleとします
さて、虎丸に寄って、帰りますか
鏡渡橋から仰ぐと、立派な山に見える^^
5
さて、虎丸に寄って、帰りますか
鏡渡橋から仰ぐと、立派な山に見える^^
今にも咲きそうな筆竜胆をパチリ
14
今にも咲きそうな筆竜胆をパチリ
山風呂ルートは、気持ち良い自然林です
9
山風呂ルートは、気持ち良い自然林です
林床には、碇草がわらわら
お疲れさまでしたっ
31
林床には、碇草がわらわら
お疲れさまでしたっ

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ゲイター 日よけ帽子 ザック 行動食 地図(地形図) ヘッドランプ GPS 筆記用具 日焼け止め 携帯 ストック ナイフ カメラ

感想

展望がないんで花レコに替えたって、編笠山スルーで怒りに触れて(笑)、擬宝珠の岩稜帯で霧に巻かれて足許の花をパチパチ撮影して以来かも。花冷えの曇り空でしたが、昨年は見れなかった春の山野草が見れて、よかったです^^

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:580人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら