日光・那須・筑波

2021年04月06日(火) [日帰り]

天候 曇りのち晴れ
アクセス
森林公園のでっかい駐車場。トイレあります。その先の林道に乗り入れている人もけっこういましたが、周回コースを取りやすい山なので、ここで十分です。
コース状況/
今回はビビリのジジイ向けのコースです。中尾根とか赤岩山とかのあたりは、ちょっとコワいところもあるみたいです。
ひろ〜い駐車場(写してる後ろの方にも…)、それが、平日でもこれくらい埋まってる!。
ずぐに湖畔の道。あれが山頂、カワイイ山です。でも、けっこう奥深く山稜が続いていました。
左へ行く人がほとんどなんですが、今回は右へ大回り、二枚岩へはこっちの方が近い!
林道わきにはスミレがたくさん。これはマルバスミレ。
…それと、タチツボスミレと、
…エイザンスミレ、この3種類。これ、ずいぶんデッカクなっちゃってる!。スミレらしくないくらい…、そろそろ終盤ですね。
…それで、ここで林道から山道へ。このあたりまで車乗り入れてる人もいました。
あっ!。ヒカゲツツジだっ!
ほんのり淡い黄色です。
すぐそばにアカヤシオ。う〜ん、これは終盤かな。
…と思ったら、いっぱい咲いてる!
ヒカゲツツジ、みんなあっち向いちゃってる。
アカヤシオたくさん咲いてるんですけど、かなり地面にも花が落ちています。やっぱり終盤なんですね。
アカヤシオとヒカゲツツジ、同時に見られるんですね。
それでも、こっちが珍しい。
これ見られたの、今回ではここだけです。
これが二枚岩。
なかなか至近距離で写せないんですけど…。これはとっても大きい花でした。
こちらはミツバツツジですね。
この先、ずっとアカヤシオの尾根が続きます。
遠くの山肌、アカヤシオとヤマザクラとうっすら新緑…。
この感じ、吉野の桜のちょっとサエないバージョン。それでも、十分いい感じです。
フモトスミレ発見。
これって、いつもフモトじゃなくって稜線で見つかるんです。
あれが山頂です。
まだまだ続くアカヤシオ尾根。
ここが一番スゴかったかな?
1時間近く歩いてもずっとアカヤシオ…って…、なかなかスゴイですよね。
これって、コシアブラ?
あのピークにも…。
…こっちの稜線にもアカヤシオ。
東稜の展望台ってところに行ってみます。途中、フモトスミレがワンサカ。
その展望台、山頂と大して眺め変わらない感じです。
これは、白いフモトスミレだぞ!
咲いてないけど、アケボノスミレみたいです。
それで、山頂。
サラダ、家族の朝食作るついでに…。一日350gの野菜摂取を目標にしていますが、どうも、毎日それを軽く超えてるみたいです。ジジイは草食動物?。いえ?、肉食でもあるんです。脂ぎったのも大好きです。
ここもそれなりに眺めあります。どっちにしろ関東平野の眺めです。
…それに対して、少し先の御嶽山からは日光の山々が眺められます。
さっきまでいた山頂のあたりです。
こっちは高原山。
赤岩山のあたり。
広いし眺めがいいので、こっちで昼食にすればよかった!
男体山と左は白根山。
女峰山のあたりです。
山頂に戻って、ここ富士見峠から下山。とんでもない!富士なんて見えるわけないですよ。
すぐにカタクリ。
でも、大半はこんなもんです。遅かった。まあいいや。今回はアカヤシオとヒカゲツツジがメイン。
マルバコンロンソウっていうのかな?ボケてしまった!
キクザキイチゲはジジイ状態。
マルバスミレは元気いっぱい。
こんなにたくさん。
マルバスミレって、比較的花の時期が遅いように感じます。
これはアカネスミレみたいです。
ほら、毛が生えてる!。ところで、毛が生えてるのがアカネスミレで生えてないのがオカスミレ、毛なんかで区別するなよ!。統一して、名前を「オカネスミレ」にすればいいじゃないか…って…。
戻ってきました。ダム湖畔の桜ももうおしまい。
このあたり、山に登らず、湖畔でマッタリしている人もけっこういましたよ。
…それで、栃木弁があちこちから聞こえてくる…。
古賀志山って、栃木県民、いや宇都宮市民の「heart&soul」のヤマなんですね。

感想

【アカヤシオとヒカゲツツジ】
 間に合いましたね〜!。なんとか…。今年は春の花が早いので、少しアセったんですけど…。アカヤシオ、同じ栃木県の仙人ヶ岳あたりでは、今年は当たり年って聞いたんですけど、ここはどうだったんでしょうか。
 アカヤシオで有名な西上州あたりの有名な山と比べても、決してヒケをとらないと思うんですけど…。
 それと、アカヤシオはけっこうあちこちで見られるんですけど、なかなか見られないのがヒカゲツツジじゃ〜ないでしょうか。その両方が、ダブルで見られる!。

この山、いろいろなコースがあるので、シロウトのジジイが見つけることができるか、心配しました。でも、アカヤシオはけっこうそこいらじゅうに咲いていました。そして、ヒカゲツツジは「二枚岩」というあたりに咲いている…って聞いていたので…。
 うまく当たりましたね〜!。今回のコース取り。なるほど、ヒカゲツツジは他では見なかったし、アカヤシオも二枚岩から中尾根が主稜線につきあがるあたり、今回辿ったあたりが特に素晴らしかったです。

【ついでにスミレとカタクリ】
 スミレも種類が多いって聞いてました。確かに個体数は多かったです。でも、花が終わってしまった種類もあるのかもしれません。フシアナで探しているジジイにはそれほど見つけられませんでした。
 それと、カタクリ!。これは、もうオシマイ。まあ、これだけいろいろなの見られたんだから十分満足なんですけど…。

そんなカタクリを見ていると、なんだかジジイの人生と重なってくるような…。やっと春を迎えたのに、もうカタクリの花は終盤、これからの季節、花はおろか葉も早々と枯れてしまって、地中でひっそり…。
 ジジイも花を咲かせた時期、あったよなぁ〜、遠い昔に…。あれから夏が過ぎ、秋が過ぎ、もう人生冬を迎えようと…。…なんて、思わず、涙がチョチョぎれるのでした…。