京都・北摂

アクセス
行き:京阪 伏見稲荷駅
帰り:バスで京阪 河原町へ
京阪 伏見稲荷駅に集合しました。
スタート地点に向かいます。
京都一周トレイル。No.1 ここからスタートです。
電車のトラブルかなにかわかりませんでしたが、スタート直後にJRの踏切が開かずの踏切になり、立ち往生。ようやく踏切が上がった時には、歓声が上がりました^^
伏見稲荷も通ります。
千本鳥居。本当に千本あるのでしょうか。
鳥居はまだまだ続きます。
3-1に到着。まだまだスタート直後ですが、千本鳥居は歯ごたえがありました。
3-1、四つ辻からの眺望。
途中で見つけた一風変わったお宅。ちゃんと確認せずに通ってしまいましたが、カフェでも営業してそうな雰囲気でした。
まちなかでは、民家の横も通って行きます。
国道1号線に到着。
東山山頂公園で昼食にしました。
何やらいわれのありそうな建造物です。
この時の気温は26度。暑くもなく寒くもなく、ちょうど良い感じでした。
ここから本格的な山道に入ります。目指すは大文字山です。
いきなりの急登坂。写真ではあまり雰囲気をお伝えできていないのが残念です^^;
大文字山の山頂付近ですが、山頂へは行かず、ここから下ります。
命の水。オール100円で良心的です^^
炭酸飲料が大人気でした。
哲学の道にたどり着き、ほっと一息。この道は和みますね。
さくらんぼがいっぱいなっていました。
ゴールの銀閣寺前です。お疲れ様でした!
おまけ。ひとっ風呂浴びて、一日の疲れを癒します。

感想

「伏見稲荷から銀閣寺まで約17km程を歩くのですが、ご一緒にいかがですか?」という感じのお誘いを受け、長めのウォーキングのつもりで参加したのですが、こんなコースだとは想像もしていませんでした^^;

集合場所にたどり着いて、集まっている方の服装が何やら違うんです。ウォーキングの雰囲気ではないので聞いてみると、マラニックだというお返事。

マラニック、一度やってみたかったんです!

と思いつつも、走る準備はしていなかったので、歩く気まんまんでしたが。
しかし、「今日のコースです」と渡された地図を見てびっくり(・o・)

山の中を通っている…!

スタート地点の京都一周トレイルというネーミングに全く反応しなかった自分が情けないのですが、しばらく進んで、ようやくコースの雰囲気が分かってきました。

あぁ、これって、トレイルコースなのか。と

全て歩いたというのもありますが、京都一周トレイル 東山コースは、平易なコースでしたので、余裕を持って楽しむことができました。

途中に史跡があったり、街なかで思わぬ発見があったりしつつ、本格的な登山の雰囲気もあるという、とてもお得なコースだと感じました。

コースの案内標識も、要所要所の曲がり角やポイントにしっかりと整備されていて、簡易的な地図のみでも迷わずに行けそうです。

ただし、一点だけ気になったのが、コース設定です。大文字山の方面が一番きついのですが、そこまで進んでしまうと適当なエスケープが無いので、何かトラブルがあったり、コースを間違えたりすると来た道を戻るか、なんとしてでも進むしかなくなります。ですので、蹴上のあたりで、自分の体と相談し、万全を期して進むようにすると良いように感じました。