記録ID: 3065228 全員に公開 ハイキング 栗駒・早池峰

五葉山 赤坂峠から

日程 2021年04月10日(土) [日帰り]
アクセス
赤坂峠の冬季閉鎖は4月9日終了。道路に残雪はありません。

S赤坂峠08:1008:53畳石08:5409:45石楠花荘09:5009:53五葉山水場09:5410:05五葉山10:0610:14日の出岩10:1510:20五葉山10:26日枝神社10:3110:50日枝神社10:55石楠花荘10:5611:29畳石12:02赤坂峠G
コース状況/
・登山道にも残雪はほとんどありません。山小屋の前後と日の出岩付近に少し残ってますがツボ足で問題なしでした。
・日の出岩付近の樹林帯は道迷い注意です。
その他周辺情報下山後は「しゃくなげの湯っこ 五葉温泉」へ
露天風呂,サウナ,水風呂完備で700円

前日に県道が冬季閉鎖から開通し,赤坂峠まで車で進入出来るようになった。
4合目畳石
7合目あたりから所々残雪がありますがツボ足で行けました。
シャクナゲ山荘が新しくなってから初めて来ました。
改築というものの一回り大きく見える。
水場も使えました
トイレはまだ閉鎖中
山頂稜線の日枝神社です
石垣が立派
太平洋が見えます。越喜来・綾里方面
大船渡湾もしっかり見えました
五葉山山頂(三角点)に到着
コンクリ製の傾いた標柱は撤去され,山頂広場になってました
右後ろ早池峰山は頭が雲の中
日の出岩
三角点から少し離れた樹林帯にあります
黒岩まで続く稜線
気持ち良い天気なので少しだけ進んでみました
途中でシカの群れに会い心細くなったので黒岩は諦めて日枝神社へ戻ります
無事下山
駐車場には車が20台くらいかな
下山後「シャクナゲの湯 五葉山温泉」で汗を流しました

数日前に赤坂峠の冬季閉鎖解除の知らせを聞き,五葉山が気になっていました。
しかし,前日の季節外れの降雪で諦めてたら,当日意外にもすごく良い天気。
慌てて準備し,4年ぶりに五葉山に向かいました。

赤坂峠までの道路に残雪は全く無く通行に問題なし。ただし駐車場トイレはまだ使えないので要注意です。
登山道にもほとんど残雪はありませんが,シャクナゲ山荘の下の尾根筋に少しだけ残ってました。
五葉山に来たのは久しぶりだったのでシャクナゲ山荘が改築されてたのと,山頂の傾いた標柱が撤去されてたのが新鮮でした。どちらの工事も施工は大変だったことでしょう。
天気は終始好天に恵まれ,眺めも良く大満足。眼下の太平洋がいつもよりクッキリ綺麗に見えました。景色,運動,温泉と久々の登山で良いリフレッシュになりました。