東海

日本平と三角点「谷田村」「馬走」「草薙」

2021年04月10日(土) [日帰り]

9:40スタートー11:15「谷田村」ー12:15日本平(30分休憩)ー13:15「馬走」ー14:08「草薙」ー15:00県立美術館前駅
アクセス 徒歩
コース状況/
ハイキングコースに入ると崩落個所があり、一応立入禁止になっています。
途中の古庄中央公園の、ナンジャモンジャ(ひとつばたご)。もう満開でした。桜もつつじも今年は早く感じます。
県立美術館裏の、ハイキングコース案内看板
県立大学のテニスコートからハイキングコースに入ります
下る少し手前の、コースを少し外れた箇所に三角点がありました。
三等三角点「谷田村」
その先の崩落個所。さすがに強行突破は無理なので、少し迂回しました。
草薙団地の給水塔
アリス草薙と日本平デジタルタワーが見えます。
途中の舗装道路からゴルフ場北側のハイキングコースに入ります。
日本平ホテル西側の造成地。確か以前は茶畑があったような。
夢テラス横の望岳臺まで来ました。通常ここが日本平山頂だと思います。良い景色です。
夢テラスの4つの石碑についての説明書き。このうち鐘秀臺は立入禁止となっていますが、入ることはできます。どうせなら整備すれば良いのに。
山頂にある謎の建物(笑)
ここで昼食。道中あれだけ食べたかったタイ焼きも、カップラとおにぎり二つ食べたらどうでも良くなりました。食が細くなったなあ。
日本平ホテル裏の、村松方面に抜けるハイキングコースを下山。途中にある三角点。
四等三角点「馬走」。あろうことか石が積まれていたので、取り除きました。実は「馬走」は馬走の団地の砂場にも同じ名称の三角点があります。
三角点横の看板。このまましばらく下山しましたが、帰りがかなり遠回りになるので、途中で引き返して
三角点の西側の道を歩きました。
で、こんな竹林の尾根に取りついて下り
この農道に出ました。石段を上ると日本平ホテル方面に続く道になるようです。なので右折して舗装農道を歩きます。
農道を進むと土地改良で大規模農地になった場所に出ました。以前歩いたときにはまだ農地改良が進む前で、更地でしたが、今や大規模農園です。最後は草薙から北矢部に抜けるトンネル西側に出ました。
道路北側の農地から馬走まで抜けるハイキングコースがあります。そこの私有地北側に四等三角点「草薙」があります。土地所有者の気にされてか、立入禁止看板に標高が書かれています。
少し戻り草薙神社方面に抜ける道から帰ります。
石碑裏に日本武尊関連の説明書き
まあ、こんなとこですが。このあと焼肉屋で豚足を買い、県立美術館前駅から電車で新静岡駅まで帰りました。
本日のルートです。

感想

しばらく山道を歩いていなかったので、原付の点検でバイク屋に置いたあと、徒歩で日本平まで歩きました。ルート上には三角点が三つありますが、すべて確認できました。下りは村松方面に抜ける道を歩きましたが、草薙方面に行きたかったため、地図上に道の記載のない尾根を下りましたが、やはりこういったことは楽しいです。日本平桜マラソンに出場していたころは、気合が入っていたので走って日本平まで行っていましたが、体力が落ちたのと大会が廃止されたので、この方面まで走ることはないでしょう。ルート途中は有度山トレランで走った箇所もあり、懐かしく思いました。