記録ID: 3066964 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

花巡り🌸比企三山周遊(笠山・堂平・大霧)

日程 2021年04月10日(土) [日帰り]
天候晴れたが、気温は低い、10度弱
アクセス
ヤマメの里公園駐車場(無料)を起点として利用
・20台程度は駐車可能、8時過ぎには10台程度が駐車。
・駐車場500m程手前の皆谷バス停に水洗トイレあり。

歩くペース 0.9~1.0(標準)

Sヤマメの里公園駐車場08:1908:44花見堂薬師08:4508:49萩平丁字路08:5509:55笠山10:0410:23笠山峠10:50堂平山11:2511:39剣ケ峰11:4011:50白石峠12:0012:43定峰峠12:5913:37旧定峰峠13:4313:55桧平13:5814:19大霧山14:3514:58粥仁田峠15:25栗和田公衆トイレ15:2616:02ヤマメの里公園駐車場G
出発時刻/高度: 08:19 / 230m  到着時刻/高度: 16:02 / 233m
合計時間: 7時間43分  合計距離: 19.34km
最高点の標高: 870m  最低点の標高: 229m
累積標高(上り): 1270m  累積標高(下り): 1254m
コース状況/
・笠山直下のイワウチワのポイントに新しい道(順路指定)の設置あり。
・粥仁田峠から皆谷方面へ降りる道が通行止めのため、少し遠回りが必要

・途中トイレは萩平、堂平山頂傍のキャンプ場内、定峰峠、栗和田にあり
・ドリンクは堂平山頂傍のキャンプ場、定峰峠の自販機で補充可能。
その他周辺情報♨昭和レトロ 玉川温泉

個人装備 薄手の長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 日焼け止め 保険証 携帯 時計 温泉セット(着替え タオル)

起点としたヤマメの里公園駐車場(無料)
三山周遊の案内図あり
萩平丁字路にあずま屋あり、トイレもあった。
民家の紅白桜が綺麗
笠山の西峰に10時前到着、残雪の浅間山を遠望
笠山の山頂には神社あり。
山頂直下のイワウチワポイントには順路指定あり
イワウチワ群生
可憐です、しかし、背後が崖なので注意しながら撮影(笑)
可憐です、道が細く体勢を安定させて撮るのに一苦労
皆様の寄稿のお陰で、いい出会いでした。
所々に手作りの道標あり
カタクリ
堂平山には天文台あり、四方の山々の展望説明図あり。
右から、ギザギザの両神山、天狗岳、赤岳の展望
日光白根方面の展望
天文台入口でランチ・デリバリーの販売あり、豚汁とおにぎりをいただきます。
山頂脇の広場からはハングライダーが勇躍しています。
定峰峠、走り屋さん、特にスカイラインが多かった
ここも、紅白の桜が綺麗でした。
大霧山の途中、獅子岩
所々に、伝説の紹介あり。
大霧山の山頂、展望説明図あり。気温は8度
武甲山、確かに近いです。
ミツバツツジ
粥仁田峠にも、あずま屋あり、休憩ポイント充実しています。
皆谷バス停へ降りる道が通行止め
がけ崩れかな?
栗和田の公衆トイレ
民家の滝桜
帰路は、ときがわ町の♨昭和レトロ 玉川温泉に立寄り。

by Ainge

皆さんの先週の寄稿を参考に、笠山のイワウチワ群生の様子、ヤマメの里駐車場起点で周遊可能なことが分かり、この時期、気温が上がらない週末の20キロトレーニングとしては最適かなと今回のルートを選択しました。(大霧山に2時過ぎ到着、気温計は8度を指していました。)

ただ、例えば、陣馬~高尾コースだと距離は同程度だが巻き道が使え、主に水平方向の移動、今回の比企三山コースは途中、長い階段が数か所あり足の筋力も鍛えられる印象。

帰路、気になっていた昭和レトロな玉川温泉に立寄り、疲れを癒せ、イイ遠征でした。