ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3068208
全員に公開
ハイキング
東海

川名から三岳山と霧山(周回)

2021年04月11日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:14
距離
13.0km
登り
756m
下り
755m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:48
休憩
0:27
合計
4:15
9:25
52
スタート地点
10:17
10:17
28
三岳山登山口
10:45
10:47
9
10:56
10:56
37
11:33
11:34
43
12:17
12:17
19
12:36
13:00
16
13:16
13:16
24
川名野外活動センター
13:40
ゴール地点
霧山では昼食休憩です
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
川名の伊豆神社の前にある公園に駐車
コース状況/
危険箇所等
案内板は、ほとんどない、ルートは明瞭
川名の伊豆神社の前にある公園に駐車
1
川名の伊豆神社の前にある公園に駐車
伊豆神社
農道を進みます
井伊直平の墓に寄り道です
1
井伊直平の墓に寄り道です
大河ドラマの効果で立派な説明板があります
1
大河ドラマの効果で立派な説明板があります
林道を進んで、立須方面分岐点の少し手前の路肩が広くなった所に三岳山登山口があります、三岳神社をスルーできます
1
林道を進んで、立須方面分岐点の少し手前の路肩が広くなった所に三岳山登山口があります、三岳神社をスルーできます
分かりにくいですが、赤い布が目印です
1
分かりにくいですが、赤い布が目印です
20分ぐらいで二の城址に出てきます
1
20分ぐらいで二の城址に出てきます
三岳山に着きました、絶景ポイントです
1
三岳山に着きました、絶景ポイントです
山頂は広場になっています
1
山頂は広場になっています
兎荷山に着きました、展望はありません
1
兎荷山に着きました、展望はありません
327m地点の三角点
県道に降りてきました、おおだ峠です
1
県道に降りてきました、おおだ峠です
ここから農道を霧山へ向かいます
1
ここから農道を霧山へ向かいます
ここから山道に入ります、分かりにくいです
1
ここから山道に入ります、分かりにくいです
沢をいくつか渡ります
1
沢をいくつか渡ります
老朽化した橋
ロープに沿って進みます
1
ロープに沿って進みます
農道に着きました、付近にあった霧山を指す案内板は撤去したようです
1
農道に着きました、付近にあった霧山を指す案内板は撤去したようです
神秘の池です
茶畑を進みます、浜名湖と太平洋が見えます
1
茶畑を進みます、浜名湖と太平洋が見えます
霧山に着きました、昼食休憩です
1
霧山に着きました、昼食休憩です
山頂は広場になっています、富士山を示す案内板が見当たりません
1
山頂は広場になっています、富士山を示す案内板が見当たりません
川名野外活動センターに着きました
1
川名野外活動センターに着きました
農道を進んで、県道まで降りてきました
1
農道を進んで、県道まで降りてきました
駐車地に戻りました
1
駐車地に戻りました

感想

前回(2020年5月)は三岳神社から周回しましたが、最後に車道歩きが長くなるので、今回は川名の伊豆神社を出発地としました。
立須分岐点の手前にある三岳山登山口は入口に草が茂っていて分かりにくいです。路肩が広くなった所に、目印の赤い布があります。登山口から中に入れば、ルートは明瞭です。ただし、いったん大きく北へ向かうので、遠回りになり、三岳神社を経由した場合と時間はあまり変わらないです。
おおだ峠から、前回は沢沿いに進んで苦労しましたが、今回は農道を東の方へ進みました。農道から山道に入る所が分かりにくいです。ヤマレコの踏み跡を参考にしました。ロープもありルートは明瞭でした。
神秘の池の付近にあった、霧山山頂を指す案内板が撤去されたようです
霧山山頂にあった富士山の方向を指す案内板がなくなったようです

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:476人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

トレイルラン 東海 [日帰り]
立須〜霧山〜三岳山 周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら