記録ID: 3068576 全員に公開 ハイキング 六甲・摩耶・有馬

平野谷東尾根〜錨山

日程 2021年04月11日(日) [日帰り]
アクセス
登り口近傍のコインパーキング

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

Sスタート地点09:2110:43標高366m水準点近くの鉄塔10:4811:08七三峠11:0812:06修法ヶ原池12:0612:47二本松12:4812:56堂徳山12:5613:04市章山13:1313:16錨山13:2013:37諏訪山13:3813:49諏訪神社13:4914:07平野交差点(有馬道)G
コース状況/
平野谷東尾根の登り口100mほどは、激登りの斜面に落ち葉が堆積。下りはやめた方が良いと思います。

登り口階段は急な上、落ち葉が積もり段々が見えません。
岩や乾いた土の上に落ち葉がびっしり積もって滑りやすい急坂です。
妻は激登り坂を、四つん這いで上がっています。
40度位ある急な登り道
振り替えると、急勾配で来たコース見えません。
どこでも歩けそうですが、真ん中のルートより左右の尾根筋が楽です。
二本松林道合流点の手前。唯一、間違えやすい箇所。真っ直ぐ行くと階段の残骸有りますが、こちらに行かずに、左の木の左を下りると、林道に合流します。
幅広い登山道でアップダウンの連続。
蛇が谷は歩き易い谷道
秋だけでなく、新緑のシーズンのもみじも良いですね。
錨山の錨マーク。横から見ると大サンショウウオの様に見える?、、、ライトが点くと、山に錨が浮かびます。

平野谷東尾根を登りました。防火帯とのことで、尾根に忠実に沿って、幅が広い登山道の感じ。アップダウンが多く、急勾配に乾いた土や落ち葉が積もって滑り落ちないように注意が必要な区間があり、足裏均一体重で慎重に登りました。
尚、取りつき口に、登山道として整備していないので危険との注意書きと柵があります。