記録ID: 3069285 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 京都・北摂

大文字山128 元慶寺で御朱印

日程 2021年04月11日(日) [日帰り]
天候快晴で朝方寒かったが昼頃は日差しはTシャツ一枚でも強く暑かった
アクセス
いつもの通り三条京阪から蹴上、七福思案処経由で頂上へ。
元慶寺で御朱印をもらうため頂上から七福思案処経由で御陵に降り、約700m南にある元慶寺に寄ってから御陵駅で終わる。

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S三条大橋09:1909:44インクライン09:4509:50天岩戸10:0010:00日向大神宮10:0410:13七福思案処10:1911:22大文字山四つ辻11:2411:26大文字山12:3112:32大文字山四つ辻12:3513:23七福思案処14:51ゴール地点G
その他周辺情報先々週にあれほど賑わったインクラインには観光客がいなかった

個人装備 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 昼ご飯 行動食 非常食 ハイドレーション GPS ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 携帯 サングラス タオル ストック

ショーウインドーの花が変わっていました
三条通の街路樹のハナミズキが先週から咲き始めました。
蹴上の浄水場前のボタン桜はまだまだ咲いています🌸
さすがにインクラインには観光客がいません‼
日向神社の参道に咲いた山吹が満開です
シャガも見頃です
日向神社の階段横のモミジがキレイです
枝垂れ桜もまだ見られます
その横のボタン桜も‼
枝垂れ桜はこの通り😃
ボタン桜もこの通り😃‼
社務所の裏山の三つ葉ツツジは色褪せました。
先週少し早めと思っていましたが、満開を過ぎていたようです😅
山科が見えるポイントにも三つ葉ツツジが咲いています
二つ奥の山が見えているので、今日はあべのハルカスが見えそうです
青空に映えますね‼
残念ながらあべのハルカスは見えません‼
頂上の最前列はほぼ満員
奥はまだまだ座れます。
行き来する登山者が多い
蹴上への下り(いつもの反対コース)の景色は全然違います😅
御朱印をいただきに行った元慶寺の山門です。
中にはボタンの花が咲いていましたが、蕾がいっぱいありました🌺
モミジも生き生きしています

by OsamaJ

朝方はひんやりしたが、頂上では日差しが強くTシャツ1枚で暑いぐらいであった。

先週満開の三つ葉ツツジは先の方の花は散っていたが、蕾は満開か少し過ぎた程度で楽しませてくれた。また、山の中腹より上の三つ葉ツツジはまだまだキレイな花が咲いていて楽しめた😃