記録ID: 3069729 全員に公開 ハイキング 富士・御坂

三ッ峠山

日程 2021年04月11日(日) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
行き:富士急行 下吉田駅 8:07着
帰り:富士急行 河口湖駅 15:21発

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S下吉田駅08:1008:20新倉富士浅間神社08:2108:34新倉山浅間公園忠霊塔08:3808:46新倉山アヤメ群生地08:4609:00ゴンゴン石09:0109:16新倉山09:1609:20御殿09:2709:56霜山10:09送電鉄塔10:0910:47三角点峰「木山」10:4811:12木無山11:1311:18三つ峠山荘11:1811:28三ッ峠山11:3211:40四季楽園11:4112:21展望ポイント-112:2212:26木無山12:2612:57木無山登山口(白滝林道終点)12:5713:11鉄塔13:1113:31母の白滝13:5014:12河口浅間神社14:1314:16河口湖局前バス停14:1714:44産屋ヶ崎14:4415:04県営河口湖無料駐車場15:0415:08ロープウェイ入口バス停15:0915:14ふるや15:1415:21河口湖駅G
コース状況/
特に危険箇所なし。
標高の高い所は、霜柱が溶けてぬかるんでいる箇所があります。

下吉田駅からスタートします。レトロ感のある、おしゃれな駅舎です。
新倉富士浅間神社の鳥居前です。桜が見事です。
新倉山浅間公園からの富士山です。桜に映えます。
ちょっとした広場に出ました。植生を保護しているのか、ネットで入れないようにしてありました。
山桜も咲いていました。
ゴンゴン石です。
かわいた砂の登りは滑るので、登りにくいです。
御殿に着きました。見晴らしが良く、ベンチもあります。
御殿には山桜が満開でした。
富士山もきれいに見えます。
天上山からの稜線にぶつかります。
富士山に雲がかかってきました。
気持ちの良い山道です。
鉄塔と富士山。
ガンガン登ります。
いきなり開けた笹原に出ました。
木無山でした。
三ツ峠山荘は屋根の改修中でした。日曜日なのにお疲れ様です。
山頂までの最後の登りです。整備してあるのはありがたいですが、階段はきついです。
山頂は多くの登山客で混みあっていたので写真撮って、すぐに退散しました。
三ツ峠山荘の近くに良い場所があったので、ここでお昼にしました。
下山は母の白滝へ向かいます。
下りはずっとこんな感じでした。
途中林道にでます。
鉄塔脇から山道になります。
なんの花でしょう?
母の白滝、上流部分です。
下流のほうが大きいです。なかなかきれいですね。
滝を眺めながら、コーヒーブレイク。
下りてきて、河口浅間神社の桜。満開です。
河口浅間神社の鳥居です。立派です。
河口局前のバス停に着きましたが、次のバスが14:48でしたので河口湖駅まで歩いて行くことにしました。
河口湖美術館近くの桜。
富士山は雲に隠れてしまいました。
湖畔の桜。色々な種類の桜が咲いていました。
河口湖駅に着きました。疲れました。

桜を見たくて、新倉山に行ってみました。朝早くから観光客が多くてびっくりしました。
母の白滝は余り人が行かないようでしたが、予想外に良かったです。ただ下山後のバスのタイミングが良くなかったのは残念でした。まあ、その分河口湖の景色を堪能できてよかったです。