記録ID: 3070164 全員に公開 雪山ハイキング 栗駒・早池峰

栗駒山(旧いこいの村からピストン)

日程 2021年04月11日(日) [日帰り]
天候雲一つ無い快晴
アクセス

■駐車場
旧いこいの村駐車場
4/11現在ここまでしか上がれません。

Sスタート地点06:5607:41いわかがみ平07:4208:43中央・東栗駒コース合流地点08:55栗駒山09:1909:23中央・東栗駒コース合流地点09:52東栗駒コース登山口09:5310:28ゴール地点G

雲一つ無い快晴に心躍ります。
旧いこいの村駐車場に止めて少し道路を歩いたらショートカットルートに入ります。やや急登。
除雪作業ありがとうございます。場所によっては5mは越える雪壁あり。
程なくしていわかがみ平。ここの除雪はもう少し先でしょうか。
山頂方面。
クラックが一昨日の降雪で塞がれたようです。
新湯沢を上がるルートを歩きます。安定しています。
少し気を付けたいところ。
東栗駒方面。
徐々に山頂が近づいてきます。
最後の頑張りどころですが、天気と景色の良さに疲れも吹き飛びます。
到着。快晴無風。絶景が広がっています。右奥は焼石岳、岩手山、秋田駒ケ岳あたり。
西に歩みを進めると鳥海山!登りにおいでよと呼ばれている気がする。
月山、朝日連峰、飯豊連峰揃い踏み。絶景です。
南に目を移すと蔵王連峰。
北側は焼石岳、岩手山、秋田駒ケ岳。
西側の山々を広角で。月山と鳥海山の間に見える神室連峰にもまだまだ残雪もっさり。神室にも行かねば!
充分絶景を堪能し下山開始!
下りもルンルン気分で進みます。
焼石岳方面はここでお別れ。
BCの方々は滑りたい放題でしょうねー。
新湯沢から沢山の方々が上がってきます。
真っ青な空と栗駒山。何度も振り返りながら下山します。
何か所か気を付けたいところがあります。
こちらも。
最後は少しロードを歩いて終了。素晴らしい天気、素晴らしい景色に感謝の山旅でした。

日本全国がすっぽり高気圧に覆われたこの日。どこの山に行ってもアタリですが選んだ山は栗駒山。まだいわかがみ平までは上がれないので旧いこいの村駐車場に止めてショートカットルートの残雪を進みます。いわかがみ平からは東栗駒方面へ進み新湯沢に合流したら、そのまま沢を進みます。クラックがあり一昨日の降雪で塞がれていますが注意して歩けば問題ありませんし新湯沢も安定しています。最後の直登は頑張りどころですが快晴・微風のベストコンディションに疲れも吹き飛びます。山頂からは360度の絶景。特に西側の鳥海山、神室連峰、月山、朝日連峰、飯豊連峰の眺めは素晴らしかった!
下山時には続々上がってくる方々とスライド。駐車場には50台位、100人位は登りに来られていたのではないだろうか。BCの割合は6〜7割くらいかな。登りは大変かもしれないけど、下りはサクッと降りられるのはとても羨ましい。