記録ID: 3071012 全員に公開 山滑走 槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳BC

日程 2021年04月11日(日) [日帰り]
アクセス
Mtのりくらスキー場が閉場して、4月16日までは休暇村まで冬季閉鎖のため休暇村駐車場から出発

個人装備 ハードシェル ブーツ ザック ビーコン スコップ ゾンデ 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット サングラス ストック ヘルメット ビンディング スキー板 シール
共同装備 ロープ ツエルト

休暇村駐車場から出発です。
三本滝の駐車場です。コンプリケーションのスクショがとれてななく、進行方向もズレてますがApple Watchでヤマレコアプリでの現在地表示。
道路の除雪も終わり、3箇所ほど雪が切れているところはスキーを外して渡りました。
スキー場の頂上に到着し、ツアーコースのスタートはこのルートで最大の難所の急登です。
剣ヶ峰も見えてきました。
標高も上がり、南アルプス、八ヶ岳が見えてきました。
ツアーコースの終点。位ヶ原山荘への分岐です。安全確認の注意書きの看板があります。
いよいよ位ヶ原です。
位ヶ原に登ると穂高連峰、槍ヶ岳が見えてきます。
肩ノ小屋口の休憩舎です。ここは視界が悪いと方向を見失います。スマホやApple Watchのヤマレコアプリで現在地や方向が確認できます。
位ヶ原をハイクアップ
今日は当初の予定、富士見岳と摩利支天のコルから肩ノ小屋に変更。計画とのズレも表示でわかります。
肩ノ小屋から剣ヶ峰。
休暇村まで無事下山。お疲れ様でした。

by snow26

雲ひとつない快晴の天気でした。気温が思いのほかあがらず、下までストップスノーにならずにザラメパウダーを味える最高のコンディションでした。