白山

大日ヶ岳---ひるがの高原コース

2013年06月07日(金) [日帰り]

8:30駐車場-9:50一ぷく平-10:55展望台-11:15大日ヶ岳山頂-13:20駐車場
天候 晴れのち雨模様(雷鳴が聞こえる!)
アクセス
東海北陸道のひるがの高原SAからETC出口を出てやまびこロード→国道156号線に出て右折、すぐのGSを左折してあとは「登山口」の小さな標識を見落とさずに行けば配水池横のひるがの高原登山口駐車場へ。20台ほど停められそう。
コース状況/
 登山道はよく整備されていて危険箇所特になさそう。1本道でよく踏まれているので迷う所もない。傾斜のきつい所、数箇所あるがさほどのことはなさそう。新緑、景観、花などが美しく、比較的長いコースだが存分に楽しめる。ただ、付き纏ってくる虫にはちょっと閉口。
 下山後の温泉は根の平温泉に行った。500円(インターネット割引で400円に)
7:17 東海北陸道のひるがの高原SAから大日ヶ岳そしてわずかに白山を展望する
8:30 配水地横の駐車場に車を停めて出発
8:30 登山口
タニウツギ
ヤマツツジ
9:06 ブナの新緑がきれい
ササユリの蕾?
ホウチャクソウ
9:07 稜線に向かって高度を上げていきます
ユキザサ
9:34 結構勾配があります
マイヅルソウ
9:44 木の間越しに白山別山が見えました
9:50 一ぷく平
10:20 時々、白山の姿が垣間見えます
10:24 白山!
ムシカリ
タムシバ
サンカヨウ
ミツバオウレン
10:55 展望台へ
白山を背景に
残雪のある前大日と大日ヶ岳
麓の町が見渡せます
11:01 さあいよいよ大日ヶ岳山頂へ
ショウジョウバカマ
イワナシ
エンレイソウ
11:17 大日ヶ岳山頂到着
頂上の大日如来
頂上広場
バイケイソウが花をつけていました
ツバメオモト
南東方向
今日のメロディ「アルプスの少女ハイジ」
白山に怪しい雲がかかってきました
虫の大群が迫ってきます
11:28 雨模様になってきたので急いで下山
11:39 展望台に戻って山頂を振り返る
13:21 雨にもあいましたが何とか無事に駐車場に戻ってきました
14:00 根の平温泉で汗を流します

感想

今日は夜には雷を伴う雨になるとの予報。朝5時前、家を出て高速に。ひるがの高原SAに7時過ぎに到着。いい天気!大日ヶ岳が目の前にそびえる。隣には、まだ残雪の白山が頭を覗かせている。この雄大な景色を背景に、朝食を頂く。SAで購入したクッキーとコーヒーまでゆったり味わって、いざ登山へ。スマートICを出たあと、少し道迷いしたが、何とか駐車場にたどり着く。今日は1台のみ!
 8時半スタート。タニウツギ、ヤマツツジなどの花に癒されながら、登山道に入っていくと、この時期、ブナの新緑が非常に美しい。下には、ユキザサ、マイズルソウ、ホウチャクソウなどなど可憐な花々が迎えてくれている。しばらく登ると木々の間から白山の姿がちらちら見えるようになった。稜線にたどり着いたのだな。1時間半ほどで一ぷく平というちょっとした広場に出る。小休止。
 ここからさらに稜線を辿る。タムシバ、ムシカリなど白い花の樹木が花の競演をしている。下でもサンカヨウの花が色を添える。ミツバオウレンの群落を過ぎると展望台へ。白山がよく見える。目指す大日ヶ岳も姿を現した。そこから一旦下って登り返す。急な登りの両脇に、ショウジョウバカマ、イワナシ、カンスゲ、サンカヨウ、エンレイソウなどの花々が咲き乱れている。
 登山口から3時間ほどで大日ヶ岳頂上到着!頂上の展望を楽しんだ後、昼食をしようかとも考えていたが、白山方面の雲がだいぶ怪しくなってきた。お腹も大して空いていないことだし、早々に下山を決めた。
 下山を始めるとすぐにポツポツ雨がきだした。コース自体結構長いし、急いで歩を進める。途中、雨が強くなったり、雷鳴が遠く(あるいはちょっと近くに)聞こえたり、足を少し痛めたり、どきどきする場面もあったが、何とか無事に車の所まで戻ってこれた。山の天気はやはり解らないものだ。
 最後は根の平温泉でゆったり湯に浸かった。