ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3074444
全員に公開
ハイキング
比良山系

赤坂山〜三国山〜黒河峠 イワウチワ満開ロード💕 高島トレイル☆

2021年04月12日(月) [日帰り]
 - 拍手
beat129 その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:46
距離
13.7km
登り
864m
下り
893m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:22
休憩
0:57
合計
7:19
9:07
9:13
61
10:14
10:15
4
10:19
10:19
14
10:33
10:33
33
11:06
11:12
27
11:39
11:39
20
11:59
12:33
16
12:49
12:50
51
13:41
13:50
75
15:05
15:05
18
15:23
ゴール地点
天候 晴れ☀だけど爆風
過去天気図(気象庁) 2021年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
マキノ高原 登山者用P
環境美化協力金 @100
コース状況/
危険箇所等
三国山から黒河峠まで
トラバースの道に、低木の枝が張り出しています。
特に、濡れた箇所や、細くなった箇所は
注意しました。
1箇所、クサリ場有りました。
その他周辺情報 さらさ温泉
白谷温泉 八王子荘
マキノピックランド
おはようございます♪
マキノ高原に来ました。
赤坂山〜明王ノ禿〜三国山を歩きます( `ー´)ノ
いい天気だぁ〜☆

2
おはようございます♪
マキノ高原に来ました。
赤坂山〜明王ノ禿〜三国山を歩きます( `ー´)ノ
いい天気だぁ〜☆

このお山は、何年ぶりだろうか?
初っ端の階段キツぅ〜
(*´Д`)
1
このお山は、何年ぶりだろうか?
初っ端の階段キツぅ〜
(*´Д`)
スミレさん。
芽吹き始めてチョッと
グリーンなメタセコイヤ並木☆
芽吹き始めてチョッと
グリーンなメタセコイヤ並木☆
葉っぱが特徴的な
シハイスミレさん💕
1
葉っぱが特徴的な
シハイスミレさん💕
武奈の木平に到着♪
ちょっと休憩しましょ(〃ω〃)
武奈の木平に到着♪
ちょっと休憩しましょ(〃ω〃)
あっ!!
イワウチワ💕
コイワカガミ。
ぷっくり、プリプリの可愛い蕾。
もう、間も無く開花ですね。
3
コイワカガミ。
ぷっくり、プリプリの可愛い蕾。
もう、間も無く開花ですね。
カタクリも💕
オオバキスミレ?
6
オオバキスミレ?
素敵だなぁ〜♪
\(//∇//)\
きれいなぁ〜♪
登山道脇にはコイワカガミの
群落です。
残念ながら、蕾はまだ固い様子…
登山道脇にはコイワカガミの
群落です。
残念ながら、蕾はまだ固い様子…
あっ!
イワナシ💕
4
あっ!
イワナシ💕
晴れ渡る空と登山道の様子
(´∀`*)
晴れ渡る空と登山道の様子
(´∀`*)
イワウチワ💕
チャームポイントは
フリフリフリルな花びらと、真っ白なシベでしょう?
8
イワウチワ💕
チャームポイントは
フリフリフリルな花びらと、真っ白なシベでしょう?
今日は明王ノ禿方面へ
行きますよ!
今日は明王ノ禿方面へ
行きますよ!
粟柄越、通過します。
稜線に上がると爆風ですよ
(*゜∀゜*)
粟柄越、通過します。
稜線に上がると爆風ですよ
(*゜∀゜*)
お馴染みのお地蔵さま。
無事に下りられます様に、、
足下にカタクリ2輪、咲いていました。
2
お馴染みのお地蔵さま。
無事に下りられます様に、、
足下にカタクリ2輪、咲いていました。
テクテク♪
赤坂山ーッ!
ロックオーーン!!
爆風に負けないで、
わしわし歩いて、、
2
赤坂山ーッ!
ロックオーーン!!
爆風に負けないで、
わしわし歩いて、、
到着♪
ヤッホ〜\(^o^)/
3
到着♪
ヤッホ〜\(^o^)/
ネコちゃん整列!
にゃーぉ🐈
2
ネコちゃん整列!
にゃーぉ🐈
ヘリの空輸便?
敦賀方面へ、何度も運んで
いました。
カッコいいよねぇ💕

ヘリの空輸便?
敦賀方面へ、何度も運んで
いました。
カッコいいよねぇ💕

目指す三国山★
こちらは北側の展望。
福井のお山(山名は分からない💦)と日本海も確認出来たけどね、、
こちらは北側の展望。
福井のお山(山名は分からない💦)と日本海も確認出来たけどね、、
寒風から大谷山★方面
爆風なので長居は禁物(゜o゜;;
寒風から大谷山★方面
爆風なので長居は禁物(゜o゜;;
明王ノ禿に向かいましょう!
٩( ᐛ )و
明王ノ禿に向かいましょう!
٩( ᐛ )و
稜線上にカタクリがポツポツと
咲いています。
こんなに厳しい環境の中で
美しい花を咲かせてくれるんですね
💕
7
稜線上にカタクリがポツポツと
咲いています。
こんなに厳しい環境の中で
美しい花を咲かせてくれるんですね
💕
╰(*´︶`*)╯♡
愛嬌のあるおっちゃん?
ムーミン?
モアイ像?w

さぁ、いよいよ禿ですよ!
ちょっとコワイかも、、
、、不安、、
3
愛嬌のあるおっちゃん?
ムーミン?
モアイ像?w

さぁ、いよいよ禿ですよ!
ちょっとコワイかも、、
、、不安、、
爆風でコワイ(゜o゜;;
爆風でコワイ(゜o゜;;
裏手に優しい登山道ありました。
あっ!
バイカオーレン💕
5
裏手に優しい登山道ありました。
あっ!
バイカオーレン💕
\(//∇//)\
斜面にいーっぱい、
咲いてます♪
1
斜面にいーっぱい、
咲いてます♪
可愛い💕あなたに
首ったけ!
5
可愛い💕あなたに
首ったけ!
きれい!
\(^o^)/
明王ノ禿 到着!
登りだったので、
以外と
あっさり来れたかな(*゜∀゜*)
3
明王ノ禿 到着!
登りだったので、
以外と
あっさり来れたかな(*゜∀゜*)
さっきまで居た、赤坂山★ですね。
さっきまで居た、赤坂山★ですね。
海津大崎は、あの出っ張り辺りかな?先週歩いたトコかなぁ?

海津大崎は、あの出っ張り辺りかな?先週歩いたトコかなぁ?

ハッとするわ(≧∇≦)
パワーチャージ♪
ハッとするわ(≧∇≦)
パワーチャージ♪
まるでアルプス!
カッコいいわぁ💕
1
まるでアルプス!
カッコいいわぁ💕
(*≧∀≦*)
プリプリ!
(*≧∀≦*)
プリプリ!
三姉妹。
登山道脇に残雪がありました。
登山道脇に残雪がありました。
どこまでも続く
イワウチワ🌸ロードです💕
どこまでも続く
イワウチワ🌸ロードです💕
三国山★は、こちらですよー!
三国山★は、こちらですよー!
(*゜▽゜*)
登山道脇にたーくさん
咲いています。
これホント、ピンクの山道♪
登山道脇にたーくさん
咲いています。
これホント、ピンクの山道♪
分岐からは、
イワウチワ満開ロードです💕
もう、たくさん咲いてて
嬉しい悲鳴上がりまくり
でした〜\(//∇//)\
3
分岐からは、
イワウチワ満開ロードです💕
もう、たくさん咲いてて
嬉しい悲鳴上がりまくり
でした〜\(//∇//)\
三国山★到着!

ここで、お昼ご飯にしました〜♪
2
三国山★到着!

ここで、お昼ご飯にしました〜♪
あのお山の向こうは
高島トレイル愛発越、起点方面かな?
乗鞍岳は、また今度にしといたろぅ
(笑)
あのお山の向こうは
高島トレイル愛発越、起点方面かな?
乗鞍岳は、また今度にしといたろぅ
(笑)
ラッタ、タァ〜♪
ラッタ、タァ〜♪
可愛いなぁ♪
はぁ〜〜💕
濃いピンク色の子\(//∇//)\
2
濃いピンク色の子\(//∇//)\
ビタミンイエローに
パワーを貰って(≧∇≦)
4
ビタミンイエローに
パワーを貰って(≧∇≦)
木道が整備されています。
初夏に咲くキンコウカを保護しているそうです。
1
木道が整備されています。
初夏に咲くキンコウカを保護しているそうです。
タムシバかな?
純白のお花が清楚です。
タムシバかな?
純白のお花が清楚です。
(๑>◡<๑)
白谷集落へ。
黒河峠登山口。
ここに下りて来ました。 

これから、長〜い林道歩きです
(^^;;
黒河峠登山口。
ここに下りて来ました。 

これから、長〜い林道歩きです
(^^;;
ショウジョウバカマ。
4
ショウジョウバカマ。
新緑もこもこっと
萌え始めてます(≧∀≦)
新緑もこもこっと
萌え始めてます(≧∀≦)
青空に映える山桜🌸とお山♪
1
青空に映える山桜🌸とお山♪
最後までイワウチワ💕
美人さんですね。
3
最後までイワウチワ💕
美人さんですね。
林道には、イカリソウが
彼方此方にたーくさん咲いていました。
6
林道には、イカリソウが
彼方此方にたーくさん咲いていました。
素敵な景色が続く
林道歩きでした♪


今日もありがとう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
2
素敵な景色が続く
林道歩きでした♪


今日もありがとう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

感想

 全長80km 高島トレイルに興味あります。
でも、マキノ辺りは何とか歩けても
今津や朽木の山は、山深いのでアクセスにも困るし、、(縦走だからね)
何より、私の様な低スキルのへなちょこ山ヤ
では、遭難の危機があるなぁ。
ツアーもあるけど、今は時間的に無理、
毎日サンデーになった時!と思ったけど
その頃の体力は?となる。

とりあえず、歩ける所から歩きましょう♪
赤坂山 お花ハイク〜初チャレンジの明王ノ禿
〜三国山です。


花百名山の赤坂山です。
スミレ、イワナシ、イワウチワ咲いてます。
特にイワカガミの群落凄くて
花が咲いたら、大変な事になりそう💕
マキノから眺める、明王ノ禿は、岩岩で荒々しく
とてもコワそうで、私が登る山では無いなと
思っていたけど、今回、初めて挑戦しました。
砂礫を上がると、北側には優しい登山道。
そこには、一面イワウチワ🌸の
お花畑がありました。
山容も青空に映えて、素敵だったなぁ\(//∇//)\
ここから、三国山に向かう道も
イワウチワ満開ロード🌸凄かったです💕
蕾もまだたくさんありましたよ♪

春の山に、こんなに可憐な花🌸が咲くなんて
知りませんでした。
山をやっていて良かった(o^^o)
フリフリ、フリルが可愛いイワウチワに
サイコーに癒された山歩きでした♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:984人

コメント

春爛漫🌸🌻の赤坂山〜(@^^)/〜♬
beatさん 春の花々咲く ワクワクの赤坂山お疲れさまでした(^^♬
寒風周りで何度か 赤坂山のイワカガミやイカリソウなどを愛でに
登っているのですが、今年は開花が早かった桜 同様 みんな早く咲き
揃ってますね〜

明王ノ禿は初めてでしたか・・⁇
三国山への往復と そこから黒河峠への周回・・元気に歩かれました
ね〜(*^-^*)

濃いピンク・薄いピンク・白・黄色・・イワカガミ、イワウチワ、
バイカオウレン、イカリソウ、スミレ等々「春の花の全員集合!!」の
何と贅沢な春山歩き・・快晴の空も加わって・・いい時に歩かれまし
たね〜

メッチャ羨ましく見ていてヨダレ🤤が出てきました〜(#^.^#)💦💦
2021/4/13 17:22
Re: 春爛漫🌸🌻の赤坂山〜(@^^)/〜♬
ibuki 89さん
春のお山は良いですね💕
赤坂山は、さすがのお花百名山!
次から次へと現れる花々に
癒され、元気を貰って歩いて来ました。

明王ノ禿から三国山の登山道脇には
イワウチワ🌸のお花畑があり
斜面を覆うほどの株で、それはそれは
見事でしたよ。
この時期は、オススメですね💕
今日も、お姫様の様なイワウチワを
思い出して、うっとり💛していますw

いつも、コメントありがとうございます😊
2021/4/13 19:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら