また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3075103
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

西上州 物語山(アカヤシオは4月下旬以降に期待…)

2021年04月11日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:14
距離
6.6km
登り
670m
下り
674m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:11
休憩
1:03
合計
4:14
9:05
9:36
12
9:48
10:17
8
10:25
10:28
74
サンスポーツランド駐車場(07:30)==(55)==登山口(08:25)==(45)==鞍部(09:10)==(10)==西峰(09:20〜09:25)==(10)==鞍部(09:35)==(15)==物語山(09:50〜10:20)==(10)==鞍部(10:30)==(30)==登山口(11:00)==(40)==サンスポーツランド駐車場(11:40)
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
1、上信越道の下仁田ICから国道254号線を佐久方面に走ります。
2、国道254号線沿いのサンスポーツランドに車を停めました。
3、サンスポーツランドの駐車場に水洗トイレが使えます。
4、カーナビのマップコード:292 262 205
コース状況/
危険箇所等
1、駐車場にポストはありません。
2、駐車場入口=林道入口の案内図に従って物語山に向かいます。
3、林道は途中に荒れた箇所がありますが一本道のため道に迷う箇所はありません。
4、駐車場から1時間程歩くと登山口があります。
5、標識に従って涸れ沢を渡ると急斜面の登山道となり、展望ヶ所を通過するとガレた急斜面となります。
6、登山口から45分程で鞍部に到着し、左手に進むと西峰、右手に進むと南峰(物語山)に上がります。
7、西峰・南峰とも山頂周辺ではアカヤシオが沢山咲いていましたが、8〜9日の寒波で遅霜が降りたようで、花が茶色く変色して見る影もありませんでした。
その他周辺情報 下山後は下仁田・荒船の湯(入湯料:800円)で汗を流しました。
https://arafunenoyu.com/
国道254号線沿いのサンスポーツランドの駐車場がベースになります。(少し奥にある駐車場のトイレが使えます…)
1
国道254号線沿いのサンスポーツランドの駐車場がベースになります。(少し奥にある駐車場のトイレが使えます…)
林道入口にある案内図に従って物語山に向かいます。
林道入口にある案内図に従って物語山に向かいます。
7年前は台風被害で荒れた林道でしたが、途中まで改修工事が進んでいました。
7年前は台風被害で荒れた林道でしたが、途中まで改修工事が進んでいました。
15分程歩くと改修工事が終わり、荒れた林道歩きになりました。
15分程歩くと改修工事が終わり、荒れた林道歩きになりました。
荒れた林道には踏み跡が出来ており、マーカーもあって道迷いはありません。
荒れた林道には踏み跡が出来ており、マーカーもあって道迷いはありません。
駐車場から40分程歩くとメンベ岩の岩峰が見えてきます。
駐車場から40分程歩くとメンベ岩の岩峰が見えてきます。
さらに荒れた林道を進んで登山口に向かいます。
さらに荒れた林道を進んで登山口に向かいます。
駐車場から55分程で物語山の標識がある登山口に着きました。
2
駐車場から55分程で物語山の標識がある登山口に着きました。
標識に従って涸れ沢を渡ると登山道に入ります。
標識に従って涸れ沢を渡ると登山道に入ります。
沢を渡るとスギ林の急登箇所となり、左右に折り返しながら登ります。
沢を渡るとスギ林の急登箇所となり、左右に折り返しながら登ります。
15分程急登するとスギ林を抜け出し、木々の間から景色が見えてきます。
15分程急登するとスギ林を抜け出し、木々の間から景色が見えてきます。
陽当たりの展望ヶ所では綺麗なミツバツツジが咲いていました。
2
陽当たりの展望ヶ所では綺麗なミツバツツジが咲いていました。
展望ヶ所から少しトラバースするとガレ場の急登個所が始まります。
展望ヶ所から少しトラバースするとガレ場の急登個所が始まります。
落石注意のガレ場を25分程急登すると、西峰と南峰の鞍部に到着しました。
落石注意のガレ場を25分程急登すると、西峰と南峰の鞍部に到着しました。
先ずは左に進んで少し登ると西峰ですが、周辺のアカヤシオが霜で焼けていました。
1
先ずは左に進んで少し登ると西峰ですが、周辺のアカヤシオが霜で焼けていました。
周囲を探すと霜で焼けなかった花が残っており、これから開花しそうなツボミが残っていました。
4
周囲を探すと霜で焼けなかった花が残っており、これから開花しそうなツボミが残っていました。
アカヤシオを諦めて周囲の景色を眺めると、上信国境の物見山と八風山が見えました。(画像左手前がアカヤシオで花が茶色くなっています…)
1
アカヤシオを諦めて周囲の景色を眺めると、上信国境の物見山と八風山が見えました。(画像左手前がアカヤシオで花が茶色くなっています…)
山頂北西方向は浅間山で山頂上空に雲が湧いていました。
2
山頂北西方向は浅間山で山頂上空に雲が湧いていました。
山頂北側に鼻曲山と浅間隠山が見え、その左奥に草津白根山が見えました。
1
山頂北側に鼻曲山と浅間隠山が見え、その左奥に草津白根山が見えました。
北東方向に見えるのが妙義山の岩峰群で、その先の赤城山は春霞の中でした。
2
北東方向に見えるのが妙義山の岩峰群で、その先の赤城山は春霞の中でした。
西峰で一通り景色を眺めると鞍部に戻って南峰(物語山)に向かいます。
西峰で一通り景色を眺めると鞍部に戻って南峰(物語山)に向かいます。
鞍部から10分程登ると物語山に到着ですが、こちらのアカヤシオも霜で茶色くなっていました。
4
鞍部から10分程登ると物語山に到着ですが、こちらのアカヤシオも霜で茶色くなっていました。
山頂北側に妙義最高峰の谷急山が見え、その左奥に大分霞んだ白砂山が見えました。
1
山頂北側に妙義最高峰の谷急山が見え、その左奥に大分霞んだ白砂山が見えました。
少し右側に裏妙義の烏帽子岩と赤岩が見え、その先に谷川連峰の平標山が見えました。
1
少し右側に裏妙義の烏帽子岩と赤岩が見え、その先に谷川連峰の平標山が見えました。
南峰の一角を確保すると生き残った花を眺めて昼食タイムを取りました。
5
南峰の一角を確保すると生き残った花を眺めて昼食タイムを取りました。

感想

1、今回の山歩きで見かけたハイカーは全部で9人程、ほとんどの人たちが初めての物語山だったようですが、霜害でアカヤシオの花が焼けてしまったのが気の毒でした。
2、西上州のアカヤシオは10年に1〜2度位は雪が降ったり遅霜で焼けたりしているようですが、周辺を探すと綺麗な花が少し残っており小さなツボミが生き残っているので、4月下旬以降に開花時期を迎える山に行けば綺麗なアカヤシオの花が見られそうに思いました。
3、年度初めの仕事が一段落したこともあり、土・日などであれば近場の山に行けるようなので、体力を落とさないよう山歩きを続けたいと思っています。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:532人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら