記録ID: 3075554 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

ぽれぽれ登山隊 裏筑波ニリンソウとカタクリロードを行く

情報量の目安: A
日程 2021年04月13日(火) [日帰り]
天候曇り/霧
アクセス
筑波高原キャンプ場の駐車場を利用

S筑波高原キャンプ場06:3806:47女の川06:4808:23筑波山08:3008:46御幸ヶ原08:5308:53筑波山頂駅08:5709:12自然研究路分岐09:51男の川10:05女の川10:13筑波高原キャンプ場G
ニリンソウとカタクリに会いたくて、女の川コースから登り、男の川コースを下る設定にしました。まった、足を止めては、カメラを構えていたので、いつも以上に、ゆったりとしたペースになりました。
コース状況/
特に危険な個所はありませんが、女川コースを下りで利用する場合は、滑りやすい箇所もありますので注意が必要です。
その他周辺情報やさと温泉ゆりの郷

個人装備 ヘッドランプ 1/25 筆記具 保険証 飲料 ティッシュ バンドエイド タオル 携帯電話 雨具 ストック 水筒 時計 非常食
共同装備 ファーストエイドキット 医薬品 カメラ

駐車場から出発
この桜を見ると、来たよと声をかけたくなります。
キャンプ場脇に咲いていました。
ここは、いつもぬかるんでいて、
少し上の斜面から、湧き出しています。
今日は、女の川から登ります。
踏み跡は、ありますが登山道として整備されているわけではありません。ほぼ直登で、滑りやすい箇所もありますし、滑ったせいか、カタクリが踏みつぶされているのを、途中で見かけました。このコースを利用する際には、足元に十分注意しながら自己責任でご利用ください。
さあいくぞ、2021初登り
いきなり、ニリンソウがお出迎えしてくれます。
風にそよいだので、ボケ気味です。
ハイ、こんにちは
見上げると、新芽が美しですが、足元にもきれいな緑が
ニリンソウに囲まれて、一輪
結構な急登です。
ニリンソウロードの幕開けです。
カタクリもニリンソウに囲まれて咲いています。
この辺りのカタクリは、終わっているものがほとんどです。
苔の感じが、裏筑波に来たなあと、思わせてくれます。
こちらは、薄紫
ヒトリシズカ、コース脇に静かに咲いています。
ニリンソウロードからカタクリロードへとだんだんに変化してきました。
ニリンソウに後押しされて、疲れたと弱音はまだ出ていません。
カタクリ、ニリンソウのオンステージ
さっわを何度か横切ります。
カタクリ、ブラザーズ
カタクリ3兄弟
裏筑波、女の川コースを実感する急登です。
稜線が見えだしたので、キャンプ場からの登山道との合流も近いです。
白い産毛きれいです。
この辺りのカタクリは、まだこれからでしょうか?
登山道と合流するためのトラバースの途中に、岩屋がありました。
登山道わきに、白いスミレが、顔を出していました。
白系の花ばかりでしたので、黄色い花は、新鮮に思えます。
御幸が原から男の川コースへ向かいます。
自然研究路脇にも、カタクリが群生しています。
このような、筑波山の自然の紹介版が、所々に設置してあります。
男の川コースは、踏み跡も明瞭で、歩きやすい状況です。
男の川コース、ニリンソウロードが、はじまりました。
ふーう、ここまで降りてくれば、概ね今回の山旅は、終りに近いです。
新緑、と桜まだら模様がきれいです。
キャンプ場まで林道歩き、地味にアップダウンがきついです。
桜が、お帰りと出迎えてくれます。
この桜を見ると正直ほっとし、ただいまと声を掛けます。
駐車場わき、ニリンソウの群生

裏筑波からの登山、カタクリとニリンソウを見ることをミッションとして、選択しました。女の川から登りましたが、明確な登山道ではないので、踏み跡を頼りに沢沿いを登っていきます。コースは、ほぼ、急斜面の直登に近く滑りやすい箇所もありますが、この時期のこのコースは、ニリンソウとカタクリのロードといって過言ではない状況です。また、踏み跡のすぐ脇、または間に、カタクリやニリンソウが咲いていますので、踏みつけないように、足の置き場や、ストックの突きどころに注意が必要かと思います。いろいろ注意が必要な状況下で、思うように山旅に行けない中で、裏筑波のニリンソウとカタクリロードは、十分に満足のいく山旅となりました。