ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3077566
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

生瀬富士・月居山・袋田の滝 周回コース

2021年04月11日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:50
距離
7.0km
登り
778m
下り
770m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:03
休憩
0:48
合計
3:51
8:35
8:46
10
8:56
9:03
24
9:27
9:27
8
9:35
9:51
42
10:33
10:33
16
10:49
11:02
34
11:36
ゴール地点
GPSはEtrex20xを利用。
食事処のたきもとまでログ取って、駐車場までの歩きはログ取っていません。
15分位歩いたのかな。腹ごなしに丁度よかったです。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
地元草加IC〜外環〜常磐道〜那珂ICより下道。おおよそ2時間半くらい。
那珂ICを降りてから下道が結構長い。
駐車場は袋田の滝近くになると全て有料になりますが、少し離れた今回の駐車場は無料です。トイレあり。
コース状況/
危険箇所等
生瀬富士の登り降りが結構な急斜面で、ロープ設置されていて最初が一番きついか。
その後、立神山からは比較的歩きやすい道です。
立神山より先の方で滝のぞきなるスポットがあり、袋田の滝を真下に見ることができます。ただし切り立っているのでのぞき込みすぎて落ちないように。
展望台からさらに下っていくと渡渉地点あり。今回は水量が少ないので靴濡らすほどではなく、スムーズに渡れました。月居山は階段が多かった。

随所にツツジの株がみられるが、まだ蕾でもう数週間たつときれいに咲いている姿を見ることが出来そうです。月居山付近では咲き終わりかけのカタクリが咲いていました。

袋田の滝の吊り橋の道は通行止めです。
袋田の滝は入場料300円也。観光客がまずまず来ていました。
その他周辺情報 下山後、駐車場に戻る途中にあった「たきもと」というお店に立ち寄りました。
天ぷらそば冷やし、まずまず美味しかったです。
駐車場近くには桜の木が満開で見ごろを迎えてくれました。
駐車場近くには桜の木が満開で見ごろを迎えてくれました。
天気は良好。朝は冷えました。
天気は良好。朝は冷えました。
まずは生瀬富士へ向かいます。
道標あり。
まずは生瀬富士へ向かいます。
道標あり。
ここから山に入る。
ここから山に入る。
新緑は気持ちよい
新緑は気持ちよい
白い花。
スミレも結構咲いていた。
スミレも結構咲いていた。
少し登ると眼下にはきれいに山並みが見えた。
少し登ると眼下にはきれいに山並みが見えた。
しばらく登るとロープが出てくる。
しばらく登るとロープが出てくる。
最後の登りは結構急坂。
最後の登りは結構急坂。
こんな感じで登る。
こんな感じで登る。
生瀬富士到着。
展望は良好ですね。ただ周辺の山の名前がわからない。
展望は良好ですね。ただ周辺の山の名前がわからない。
ケンポクロングトレイルと書いてある立派な道標が山頂にはありました。
ケンポクロングトレイルと書いてある立派な道標が山頂にはありました。
生瀬富士から急な降りだったが慎重に進んだ。
生瀬富士から急な降りだったが慎重に進んだ。
生瀬富士を下ったら、その後は比較的歩きやすい。
立神山に到着。
生瀬富士を下ったら、その後は比較的歩きやすい。
立神山に到着。
先ほど山頂にいた生瀬富士が良く見える。
先ほど山頂にいた生瀬富士が良く見える。
まだまだツツジは蕾が多い。
まだまだツツジは蕾が多い。
一部咲いているツツジもあるが、あと2週間は先かなとも思う。
一部咲いているツツジもあるが、あと2週間は先かなとも思う。
袋田の滝が見えてきました。
袋田の滝が見えてきました。
もう少し近くないと袋田の滝はそのすごさがわからない。
もう少し近くないと袋田の滝はそのすごさがわからない。
展望の良いとこにでました。
展望の良いとこにでました。
滝のぞきの道標あり。
1
滝のぞきの道標あり。
袋田の滝を上から見れました。
切り立っているので滝を覗こうとして転落注意。
3
袋田の滝を上から見れました。
切り立っているので滝を覗こうとして転落注意。
標高を下げて進むと渡渉ポイントが見えてきました。
サンダル持ってきていたが履き替えずに大丈夫です。
1
標高を下げて進むと渡渉ポイントが見えてきました。
サンダル持ってきていたが履き替えずに大丈夫です。
水量が少なくて良かった。
水量が少なくて良かった。
月居山に登ります。
月居山に登ります。
こちらは階段がおおいな。
こちらは階段がおおいな。
月居山方面から今日登った全景を見ることができます。
1
月居山方面から今日登った全景を見ることができます。
月居山の登山道は階段が多い。
月居山の登山道は階段が多い。
月居山が正面に見えてきました。
月居山が正面に見えてきました。
自然研究路にはカタクリも咲いていた。もう終わりかけですが。
自然研究路にはカタクリも咲いていた。もう終わりかけですが。
月居山山頂に到着。
月居山山頂に到着。
立派な道標が立っています。
立派な道標が立っています。
月居山も花が結構咲いている。
2
月居山も花が結構咲いている。
登山道に到着。予定より結構把握着いた。
登山道に到着。予定より結構把握着いた。
橋を渡って回り込む。
橋を渡って回り込む。
一応登山は終わりですが袋田の滝に行きます。
一応登山は終わりですが袋田の滝に行きます。
芝桜もきれいに咲いていました。
芝桜もきれいに咲いていました。
入場料300円ですが、JAF割りで50円お得でした。
入場料300円ですが、JAF割りで50円お得でした。
トンネルを進むと滝が見えてきました。
トンネルを進むと滝が見えてきました。
立派な滝ですね。秋に再訪したい景色ですね。
5
立派な滝ですね。秋に再訪したい景色ですね。
水量は少し少な目なのかな。
1
水量は少し少な目なのかな。
お次はエレベーターで昇ります。
お次はエレベーターで昇ります。
随分高いところまできました。
随分高いところまできました。
小腹がすいたので途中にあった「たきもと」に立ち居ります。
2
小腹がすいたので途中にあった「たきもと」に立ち居ります。
天ぷらそば冷やし美味しかったです。
3
天ぷらそば冷やし美味しかったです。

感想

久しぶりの登山でしたが、それほど疲れずに歩けました。
ルート的には、穏やかな道から始まって、生瀬富士あたりの急峻な感じ(ロープあり)、生瀬富士からの展望、立神山付近の歩きやすいものの右側が切れ落ちている道、袋田の滝のぞき、渡渉、最後に名所袋田の滝見学となかなか見どころ満載です。

あちこちで花が咲いていて道中楽しませてくれます。あと数週間でツツジが見ごろになるかと思います。

県北ロングトレイルと書かれた道標があり聞き覚えがあるなと思いましたが、2020年12月の山と渓谷に紹介されていましたね。読み直してみたら茨城県北部の320km整備中だとか。八溝山、高巣山、堅破山は行ってみようかなと言う気になりました。

緊急事態宣言を受けてかなり長期間自粛していましたが、やっぱり山は気持ちよいですね。
近々、また宣言がされるのか次は自粛するのか、なるべく配慮しながら登り始めるのか、迷うところです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:757人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら