記録ID: 3080454 全員に公開 ハイキング 東北

みちのくトレイル1日目:山田町エリア 鯨山

日程 2021年04月16日(金) [日帰り]
アクセス
岩手船越駅から5kのロード。鯨山下山後は浪板海岸へ。翌日の重茂半島月山登山のため、宮古近くまでリアス鉄道で移動。

Sスタート地点11:4012:38青年の家登山口12:4113:37稜線出合13:57大沢川コース分岐13:5814:50鯨山14:5216:17ゴール地点G
コース状況/
岩手船越駅からのロード歩きは退屈です。青少年の家の表示は解りやすい所にあるので行きすぎてしまう心配はなさそうです。でもそこから結構な登り。
登山道は危険箇所などはありませんが、急登です。頂上から浪板方面は急降下な所もあり、スリップに注意です。
その他周辺情報浪板海岸駅でリアス線を待ちましたが、周辺に店はなく。久保商店というお店が線路反対側にありました。ビールとか売ってたのかなぁ。

青少年の家 中に入ると登山届け用紙と鯨山の案内図があります。職員さんが親切に対応してくれました。でも、「私らがゆっくり歩いて頂上まで2時間です」って、、、きっちり2時間でしたけど〜。←私が遅い?
赤松の間から見える吉里吉里半島
途中のリアスの丘からは重茂半島が一望
急登始まり、ふっとーいフックスロープが。
頂上近くなって来た頃、急登に下ばかり向いて歩いていたら、なんとそこかしこにイワウチワの花々。うすピンクの繊細な花びら。よく見ると群生してます!本当にきれい。
ちらちらほろほろ
頂上直下は少し岩場。きらきらの鎖場。それほど必要性は感じませんがちょっとアスレティックムード漂い・・・。
頂上の神社にご挨拶。
吉里吉里半島が丸見え。その先は大槌町。
意外に高い610m。浪板海岸方面に下ります。
浪板海岸駅近くで振り返ると鯨山。こちら側の登山道は、【1合目】〜【9合目】と看板があります。

三日間の予定でみちのくを歩きました。昼頃岩手船越に到着。当初の計画は船越から大沢漁港までの町中を予定していましたが、二日目の悪天予報を考えて少しでも山に行きたいと思い、三日目の予定だった鯨山に計画を変更して登りました。

何しろバス路線もリアス線も本数が少ないので、予定変更は時刻表確認なら始まります。岩手県北バスの時刻表はこのサイトがわかりやすく散々活用しました。 http://bsi.lat37n.com/fromto/

なかなかコンパクトで楽しい山でした。イワウチワがすばらしい!ぜひこの時期に行くことをお勧めします。
二日目の重茂半島月山へ続く。