記録ID: 3082930 全員に公開 ハイキング 中国

多々良山〜天神山

日程 2021年03月06日(土) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点08:2008:57多々良山08:5809:16雲岩寺山09:3009:50多々良山09:5310:27天神山11:1111:31ゴール地点G

佐波川の河川敷、新幹線や高速、国道が並行して走っている下に駐車。
道を渡って、ここを入ります。
途中、石の鳥居を過ごします。
「大峯山上大権現」の石塔。
山頂に着きました。
防府18山の一つらしいです。
雲岩寺山を目指します。トタンの向こうはゴルフ場の敷地。
新山口カンツリー倶楽部。経営は変わりましたが、山口県で最初にできたゴルフ場です。
雲岩寺山に着きました。
四等三角点、基準点名:南ケ迫
大平山〜綾ヶ峰の手前に牟礼方面。
右端は江泊山。海には野島、大津島の一部、そして祝島も見えています。
祝島を拡大。真ん中遠く、空に浮かんでいるよう。
江泊山と錦山(向島)に囲まれた三田尻港。
防府市街。
北面は矢筈ヶ岳が近い。
多々良山から降りた正面に、天神山の登山口。
天神山山頂。
三等三角点、基準点名:天神山
多々良山が見えます。
足下には競輪場。
佐波川河口。きららドームも見えます。あれ、ドームの向こう遠くに見えるのは、九州の足立山〜戸ノ上山だ。
足立山〜戸ノ上山をアップ。ドームの上の山のも一つ上。
今日のチップスターはグリーン。原点ののりしおです。

最近よく歩かれている、防府の多々良山に登りました。

佐波川の河川敷に駐めて、西側から登ります。
最近付けられたテープで、迷いようがありません。
鳥居や石塔など、往時の面影が残っています。

山頂からは展望はありませんが、雲岩寺山(三角点ピーク)からは、防府平野が一望です。

帰りは南西尾根を下り、天神山に登ってから、駐車地に戻りました。