記録ID: 3083112 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

祝(^^)高尾山100

日程 2021年04月18日(日) [日帰り]
アクセス

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S高尾山口駅06:3006:35高尾山・清滝駅07:11稲荷山07:35稲荷山コース高尾林道分岐07:53高尾山08:5909:13高尾山薬王院09:1709:23神変山09:2509:30霞台園地09:35高尾山駅09:3609:51金比羅台園地09:5210:10高尾山・清滝駅10:1110:15高尾山口駅10:15ゴール地点G

昨日の雨はあがり、快晴の高尾山。緑が映えます。
まだ早朝なので人はまばら。ご機嫌のスタートです。
私の希望で稲荷山コース。なんで私の希望かって? それは後ほど^^;
新緑がキレイですね!
前日の大雨の影響か?鳥の巣らしきものが落ちていました。
前日の大雨で稲荷山コースは一部が泥水です。
高尾山山頂に設置された五輪モニュメントは、絶好の撮影ポイント
早朝でも順番待ちなんだから昼間は恐ろしいですね^^;
五輪の右はじの赤い輪の中に富士山入れてみました。
普段は、山頂で記念撮影しないけど、
今日は記念撮影! なんでかって?
そうなんです、今日で高尾山山登り100回記念
仲間に100回記念を祝って頂きました(^^)
朝からサプライズ(^^) 山登りでちょっと崩れてるのはご愛嬌^^; とっても嬉しいプレゼント(^^)
さっそくケーキカットしてもらって、
美味しくいただきました(^^)
長めのケーキ休憩を終えて下山開始時に見てみると、やはり五輪モニュメント、大人気の撮影スポットになっています。
下りは1号路です。(hanken)今回の私の目的の一つは神変山のゲットです。高尾山の1号路を歩くと、必ず登ったことになる神変山、今回「こんな場所にあったんやぁ」と理解しました。
ビアガーデンには行ったことがありません。天天セットをいつかはトライしたいですね。
1号路は、ほぼ全てが舗装路なので、前日の雨にも関わらず、危険を感じない下りでした。新緑が素晴らしい。これからの季節は新緑が美しいですね。楽しみです。
高尾山口に着いたら沢山の方が。頂上の五輪モニュメントは大変なことになりそうですね^^;
番外編。朝から、ありがとね
いい記念になりました!

今日は高尾山山登り100回記念を仲間に祝って頂きました(^^) 関東に単身赴任で来て7年目。気がついたら一番登ってました。大好きです高尾山(^^) 素敵なイベントありがとう、いい記念になりました(^^)

by hanken

久しぶりの高尾山。前日に激しい雨が降ったため、ぬかるみ/滑りを警戒して通常は自重するのだけど、この日はtake333さんの百回記念なので、前日の大雨に関わらず迷うことなく同行させていただきました。(私は、高尾山7回目の若輩者です。)
さすがに稲荷山コースは、所々ぬかるんでいたけど、好天と新緑の美しさに助けられ楽しい登山となりました。下りは1号路。1号路はほぼ全てが舗装路なので、大雨の翌日でも全く無いことが分かりました。さすがミシュラン三ツ星、懐が深いな高尾山!!。1号路を歩くと漏れなく付いてくる「神変山」、今回初登頂できて、満足感も格別です。新緑のキレイな時期となり、これからの登山が楽しみです。