記録ID: 3085786 全員に公開 トレイルラン 東北

772.9三角点 11:24
二ツ箭山 12:00
小川郷駅 14:38

常磐線広野駅スタート。昨日の大雨のせいで約10分遅れ。
広野町役場。役場とイオンが一緒にあるのは便利だろう。
平成31年に開校した福島県立ふたば未来学園。
林道に入る。地味に坂が厳しい。
五社山の下の登山口で標高400もある。
五社山案内図。
30分ほどで展望台。曇ってしまった。。。
遠くに見えるは広野火力(原発ではありません)
五社山三角点はひっそり
上の駐車場では桜が健在。
なぜかシングルトラックがしっかり残る林道。おそらくオフロードバイクが走っているんだろう。
派手に崩壊している。これは困ったと思ったら、ヘアピンカーブの下なので、上に道があることに気づく。
下からガードレールも見えるので、斜面をよじ登る。うまくいった。
ここから道のない区間に入るが、なんとなく整備されており、苦労は少ない。
登山道に入ると、オフロードバイクの足跡。
猫鳴山では、先客2名がお食事中。
772.9mの三角点。展望なし。風も強くて小雨が降ってきた。
一旦林道に下りて二ッ箭山の北東尾根へ。林道からは標高差たったの100m。
すこし登るとアカヤシオ登場。
さっき雨降ったので、しっとりモード。
二ッ箭山三角点。アカヤシオを添えて。
密度高くていい感じだ
太陽も出てきていい感じ。
女体山のベンチから。太陽がポカポカと暖かい。
女体山の標識
鎖を登って男体山へ。なかなか怖いぞ。
男体山から女体山を見る。
下山する。二ッ箭山にはいろいろな道があるようで、今後の楽しみ。
里から見える二ツ箭山。
果樹園の梨の花。
列車まで少々時間があるのでローソンにて給油。
小川郷駅到着。
9:26の次が乗車予定の14:49。5時間半もあいている。
昭和初期の小川郷駅。「うがはがを」で「おがわごう」と読む。また、ローマ字表記だど「OGAWAGO」で、左からでも右からでも同じとのこと。

五社山と二ツ箭山は近そうだが、連続して登ったレコがなかった。地形図には林道がばっちり書いてあるので、藪じゃなければいけるはず。ということで、さっそく挑戦。林道は結構荒れていたが、オフロードバイクが走っているようで、人が歩く分には全く問題はなかった。
二ツ箭山のアカヤシオもまだまだ咲いていて大満足の山行でした。