記録ID: 3086856 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

娘(10歳)とハイキング月夜見山〜御前山〜鋸山〜大岳山〜御岳山

情報量の目安: A
日程 2021年04月18日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー1人
アクセス
電車バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
往路:月夜見山第2駐車場(無料、50台くらい駐車可)トイレあり
復路:御岳山ケーブルカー、路線バス、JR乗り継いで帰宅 (全てPASMO利用可でしたが、ケーブルカーはオートチャージ非対応とのことで、予めチャージしておきましょう!)

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S月夜見第二駐車場08:3608:44月夜見山08:4508:51月夜見第二駐車場08:5709:03焼ツ萩平09:09天神山09:1009:15水窪山西峰09:22小河内峠09:55ソーヤノ丸デッコ10:0110:12惣岳山10:25富士山展望所10:27御前山10:32御前山避難小屋10:5711:20クロノ尾山11:2111:35鞘口山11:55大ダワ11:5912:08鋸山12:1614:11大岳山14:2314:32大岳神社14:3414:35大岳山荘跡14:55鍋割山分岐14:5615:08鍋割山15:0915:27奥の院15:3016:00長尾平分岐16:14御岳ビジターセンター16:1516:31御岳山駅G
休憩しながらのハイキング
コース状況/
ハイキングルートにしてはちょっと険しい箇所が何カ所かあります
途中のトイレは御前山避難小屋、大タワ、御岳山付近
水場なし。
地図では大タワに避難小屋と記載がありますが、避難できそうなスペースはみあたらずトイレだけのようでした。
その他周辺情報立ち寄りなし。

今日はここからスタート。
ヘルメットは3代目。靴は12足目。
インナー、ソックス含めて、頭から爪先までモンベルコーデ。
今日はここからスタート。
ヘルメットは3代目。靴は12足目。
インナー、ソックス含めて、頭から爪先までモンベルコーデ。
脚慣らしでお母さんも一緒に一座。
今週もいい天気です。
ザックもモンベル40リットルに。スパッツも新品。これまではずっと赤ザックだったので、違和感あります。
ほぼ全身、新品なので、山デビューの子供風ですが、歩く姿はしっかりしてます。
ほとんど誰もいません。
読み方不明の山ゲット!
御前山山頂。
どこに対して、御前なんでしょう?
遠くまで見えています。
冬じゃないので少し霞んでいます。
避難小屋も綺麗でした。
早めの昼食。
今日のハート♥️。
タコクチ山〜
ホントはサイグチ山
御岳山近くの方が咲いてました。
鉄製の階段あります
少しだけ遠回り。
やっぱり鋸山は険しい。
大岳山、山頂ゲット!
富士山は雲が取れません。
見晴らしのいいところで、休憩。
下りが続きます。
神社も静か。
山門も誰もいない。
自撮り棒、落し物。拾って、ここに置きました。
静か過ぎて、御岳山ぽくない。
混んでいたら日の出山まで行こうかと思いましたが、それほどでなかったので、今日はここまで。ケーブルカーは、少し並びました。
数年前は駆け下りましたが、そんな元気はありません(父)
駅。
ホリデー快速奥多摩6号で帰宅。
もう少し混んでいるかと思ったら1両に数人のみ。
駅。
ホリデー快速奥多摩6号で帰宅。
もう少し混んでいるかと思ったら1両に数人のみ。

前日が大雨だったので気分が乗らず今週は出かけない気分でしたが、目が覚めたらいい天気なので、新装備で歩いてみることにしました。
どこに行こうか、あてもなかったので、先週、知人が歩いた奥多摩方面へGO!
あまり人がいない方がよいと思い、マイナーなスタート地点から出発し、夕方御岳山あたりに着くようなプラン。
カタクリの花は下の方は少し咲いていましたがまだまだ早いようでした。
計画通り、静かな山歩きができました。1か所だけ何十人もの団体さんとすれ違いましたが、御岳山も夕方で混雑もなく静か。 ケーブルカーで帰ろうか、前回同様歩いて下ろうか迷って今回はケーブルカーを選択。あいにくここだけ行列でした、皆さん間隔を開けてマスク着用で静かに順番待ち。
乗り切れなかったので8分後の臨時便で下山し、路線バス、JRと乗り継いで順調に帰宅。電車もホリデー快速はガラガラ。八王子や立川の駅は普通に混雑。

ヘルメット着用率ゼロ。自分たちだけでした。

下山中に後ろからかなりの勢いで追い越して行った方がいらっしゃって気になっていました。怪我の救助要請か何かで急いでいたのかな? 御岳の集落の方からスピーカーから声が聞こえた後、消防隊員さんと登り返してきたようです。 靴紐も解けたまま歩いていたので、相当慌てていたんじゃないかな? 声をかける間もなく去って行かれました。
もう一人、夕刻に奥の院のあたりですれ違ったソロの女性の方が登って行かれました。足取りが心配でしたが無事に下山できたかな?

安全第一。

代官山とか青山のような都会の山は人が大勢いたんだろうなぁと思いながら無事に帰宅。 はやくマスク無しで登れるようになって欲しいです。