八ヶ岳・蓼科

飯盛山 ゆるゆるハイキング

2013年06月08日(土) [日帰り]
1.41.5

11:24獅子岩登山口→12:50平沢山→13:20飯盛山14:00→15:00獅子岩
アクセス
平沢峠/獅子岩駐車場(無料)
トイレあり。
獅子岩駐車場を出発
八ヶ岳は雲の中
たんぽぽをとりまくる娘
ツツジが咲いてました。
子供たちはイヤイヤ登り始めます。
山桜?も咲いてました。
美しく山桜を撮ろうと必至の二人
よもぎ
途中のピーク、平沢山。帰りはスルーしました。
ここからいきなり景色が良くなります。先に見えるのが飯盛山。
涙目で伏し目がちの息子
「めしもりやま」らしいです。
もう元気な息子
山頂なう!
下山はあっという間でした
下山してまだまだタンポポをとる娘
赤ちゃんはタンポポを振り回してご機嫌でした。

ヘッドランプ 予備電池 1/25,000地形図 ガイド地図 コンパス 筆記具 保険証 飲料 ティッシュ 三角巾 バンドエイド タオル 携帯電話 計画書 雨具 防寒着 ストック 水筒 時計 非常食
共同装備
ファーストエイドキット カメラ

感想

簡単なハイキングということで、コースタイム片道1時間の飯盛山に行ってきました。
平沢山を超えたあたりから一気に景色が開けて、子連れでも簡単に360度の展望が楽しめる山です。
ちょっと雲に隠れてしまいましたが、八ヶ岳の展望とその広大な裾野を一望できました。
何も期待せずに行っただけに、驚きました。

5歳の子供でもペースを合わせてあげれば、普通に山頂まで歩いていけます。
「今日は短いよ」と先に言っていたのが仇になったのか、なぜか8歳のgakutoの方が
平沢山でもうひと山あることに気づいたときに泣いてしまいましたが・・・。

また行きたい山に巡りあえて良かったです。

actyに誘われて楽に行ける山というお題で以前母から聞いていた
楽で景色のいい山 「めしもりやま」にいってきました。

らくらく午前中に終わる予定だったけど朝から事故渋滞で到着がおそくなってしまい
スタートが11時過ぎに…
朝はやく着替えただけで出発してあまり食べていない子供たちは文句ブーブー。
途中おにぎりを食べさせながら歩かせましたが
途中の平沢山についたときgakutoはもう終わりだと思っていたらしく
「あそこの人がいるところまで頑張ろう」と飯盛山山頂を指差すと泣き出してしまいました。

平沢山から飯盛山はそれほど距離もないしすぐなのですが子供から見るととっても遠く感じる見た目だったようです。
子供のコンディションもあったんだろうけど、
8歳にもなるしもう何度も山に登ったことあるくせに
そんなんで泣き出した息子にイラッとしてしまい
「じゃあここで待ってれば」と娘とさっさと歩きはじめるとベソかきながら涙を拭きながら付いてくる息子。
なにせすぐなので20分くらい歩いたら飯盛山山頂についたわけで
すっかり笑顔の息子。

「ね、人生と一緒で歩き出したら達成できるでしょ?
gakuも立ち止まって泣いてるんじゃなくて辛くても歩き出すんだよ」
なんて説教を始めてしまった。

もっと息子を山に連れていかなくちゃな とつくづく思いました。