また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3087277
全員に公開
ハイキング
甲信越

湯村山〜白山 🌸甲斐イワカガミ咲く新緑の里山

2021年04月18日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:11
距離
10.7km
登り
723m
下り
708m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:12
休憩
1:00
合計
6:12
8:37
39
スタート地点
9:16
9:18
32
9:50
9:50
41
10:31
10:35
8
10:43
10:49
4
10:53
10:55
6
11:07
11:08
22
11:30
11:30
36
12:06
12:12
8
12:20
12:20
30
12:50
13:25
32
13:57
13:59
19
14:18
14:18
31
14:49
ゴール地点
天候 晴れ・風強し!
過去天気図(気象庁) 2021年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
緑が丘スポーツ公園駐車場利用(無料)
コース状況/
危険箇所等
ダニ大量発生中
こうふ〜〜〜こうふ〜〜
2
こうふ〜〜〜こうふ〜〜
新緑が眩しい!
舗装路を離れて山道を登っていきます
舗装路を離れて山道を登っていきます
ツツジ咲く
ガマズミかな?たくさん咲いていました
強風でいちいち撮りにくい
2
ガマズミかな?たくさん咲いていました
強風でいちいち撮りにくい
湯村山より富士さん
5
湯村山より富士さん
気持ちの良い道がどこまでも続く
1
気持ちの良い道がどこまでも続く
ヒメハギ
土の色が変わりました
1
土の色が変わりました
白山の花崗岩帯に入ったようです
2
白山の花崗岩帯に入ったようです
ざりざりの白砂
あざらし?
アオダモだらけ
頭の上から花びらがバラバラ降ってくる
3
頭の上から花びらがバラバラ降ってくる
あれが白山かな
南アルプスは雪雲に覆われ
2
南アルプスは雪雲に覆われ
鳳凰山がギリ見える
3
鳳凰山がギリ見える
白山神社とうちゃく
小さい祠があります
1
白山神社とうちゃく
小さい祠があります
北側には茅ヶ岳や曲岳、黒富士
1
北側には茅ヶ岳や曲岳、黒富士
良い感じ〜
いい展望台だ〜
アオダモばっかり見てたらだんだんアオダモのことが好きになってきました
6
アオダモばっかり見てたらだんだんアオダモのことが好きになってきました
富士さんに雲が掛かる
3
富士さんに雲が掛かる
甲斐イワカガミが現れ始め
7
甲斐イワカガミが現れ始め
気持ちよか道を下る
4
気持ちよか道を下る
暗がりに浮かび上がる甲斐イワカガミ
9
暗がりに浮かび上がる甲斐イワカガミ
主に白色です
良い道だ〜〜
わさわさ
ドウダンツツジ
まぶしい・・
北側斜面だからみんな逆光だぁ
4
北側斜面だからみんな逆光だぁ
キラキラ
沢山咲いてるね!
5
沢山咲いてるね!
ピンクのもあるようですが
見つけられなかった
3
ピンクのもあるようですが
見つけられなかった
チゴユリ
ここまでいっぱいあったのだけど風で揺れて上手く撮れず
やっとピントが合う
3
チゴユリ
ここまでいっぱいあったのだけど風で揺れて上手く撮れず
やっとピントが合う
イカリソウ
これも同じく揺れる揺れる
3
イカリソウ
これも同じく揺れる揺れる
たわわわ
四阿方向にちょっと登り返して
1
四阿方向にちょっと登り返して
千代田湖みえた
湖畔におりて
ここもアオダモだらけ
2
ここもアオダモだらけ
東側斜面はどうかな?
1
東側斜面はどうかな?
咲いてる咲いてる
3
咲いてる咲いてる
北斜面の方が多かったかな
3
北斜面の方が多かったかな
松の木から生えとる
3
松の木から生えとる
檜から生えとる
折角だからマクロでも撮ってもらう
10
折角だからマクロでも撮ってもらう
う〜〜〜ん・・
イワカガミはマクロで撮るもんじゃないな 笑
6
イワカガミはマクロで撮るもんじゃないな 笑
風陰で揺れないチゴユリ
1
風陰で揺れないチゴユリ
風の通り道で揺れまくるイカリソウ
2
風の通り道で揺れまくるイカリソウ
なんとか撮れた
アケビがたわわ
カエデの花
ホタルカズラ
可愛いね
ウツギ咲く
一輪草たち!
良かったまだ綺麗なの残ってた
3
良かったまだ綺麗なの残ってた
イチリンは大きいなぁ
3
イチリンは大きいなぁ
ウラシマソウが釣り糸垂らしてました〜
1
ウラシマソウが釣り糸垂らしてました〜
センボンヤリ
終盤なのか?ショボイのしか見つけられず
2
センボンヤリ
終盤なのか?ショボイのしか見つけられず
ジュウニヒトエも終盤
3
ジュウニヒトエも終盤
藤の花が綺麗でした
3
藤の花が綺麗でした
ぶら〜ん
いい山だったな〜
2
いい山だったな〜
ハナイカダ
ウグイスカグラ咲き残り
3
ウグイスカグラ咲き残り
ツクバネウツギは盛りです
2
ツクバネウツギは盛りです
湯村山の舗装路沿いに沢山咲いていました
2
湯村山の舗装路沿いに沢山咲いていました
コゴメウツギはだいたい蕾
1
コゴメウツギはだいたい蕾
ちょこっとだけ咲いてた
1
ちょこっとだけ咲いてた
うぅ・・揺れる
古墳がありました
湯村山には7基あるそうな
3
古墳がありました
湯村山には7基あるそうな
おしまい

感想

新緑が眩しい低山さんぽ
城跡や古墳のある湯村山から
白い花崗岩の白山へ、のんびりと歩きました
甲斐イワカガミをはじめ春の花々を満喫
イワカガミは先週の方が盛りだったかな?
落花してるものもあったけれど
それでもたわわな群生が何ヶ所も見られました


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:411人

コメント

確かに似てる気もするけど・・(*'ω'*)
nyagiさん おはようございます

類似の花を見てきたとの事でしたね
レコの最初の部分はあれ!BOKUのかな?と勘違いしそうな気もしましたが
流石はnyagiさん、花のラインナップの充実度が違います
名前に地元の名称が冠されるだけあって見事な群生ですね
ピンクのイワカガミは毎年あち見るので少し飽きますが
白いのは何度見てもカワ(・∀・)イイ!!ってなりますね

日曜の栃木は「猛烈な風」が吹きまくりました
そちらも強かったみたいですが花を堪能して
無事にお帰りななられたので安心しました
これからしばらくは花探訪で忙しくなりますね(●^o^●)
2021/4/21 6:07
春の花園ですね!
こんにちは!

いや〜〜ぁ、凄い凄い。こんなにもお花が〜〜ぁ
純白のドレスをまとったお姫様。甲斐イワカカガミというんですね。
古賀志山のヒメイワカガミとどこがどう違うんだかわからないけど、遺伝子レベルの違い?。まあそんなのどうでもいいね。可愛いお花なら、心惹かれるなら、心の癒しです💖。
素敵な良き季節になりました 。ずっ〜〜とこの季節が続けばいいのにねって思っちゃう、素敵な花レコ(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~
2021/4/21 8:35
ボクさん、こんにちは〜
ボクさんのレコのトップの写真を見た時に、
てっきり同じ山に行ってたのかと思いました〜😀

焦がし山の方がずっと北だから、まだお花が少なめなのかな!?
この山も焦がし山ほどではありませんが、ルートが多々あり
近所ならば何度でも通いたい場所でしたヨ
同じく強風で揺れる花が撮りにくかったけれど
新緑の山を歩くのは気持ちいいですね〜🌿

どんどんお花が咲いていくのに、今週はどうも出掛けられそうになく💦
いろいろ見逃してしまいそうで悲しいです…😫
2021/4/24 9:27
桜作さん、こんにちは〜
単にヒメ岩鏡に、地元の名前を冠しているだけかと…💦
ちょい出遅れたかと思ってたのですが、
まだまだ綺麗に咲いていてくれて良かったです!
ピンク色のを見つけられなかったのが心残り😫

山が賑やかになってきましたね!
遠目にも新緑にヤマザクラのピンクが混じったパッチワークが美しい…
ゆっくりしか歩けない季節になって、嬉しい反面
距離もそこそこ稼ぎたいし、、、悩みどころです💦
今年もできるだけ沢山の花を見ることができるといいなぁ〜
2021/4/24 9:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら