記録ID: 3087282 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

筑波山 〜雨上がりで眺望ばっちり♪

情報量の目安: A
日程 2021年04月18日(日) [日帰り]
天候曇り→晴れ
アクセス
「筑波山あるキップ」 をTXの駅券売機で購入。
新御徒町→つくば 7:45
つくば駅からバス。 つくばセンター 8:00発 筑波山神社入口 8:36着

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S筑波山神社入口バス停08:3208:40筑波山神社08:4109:23男女川解説板09:3009:41御幸ヶ原09:4609:46筑波山頂駅09:4809:55筑波男体山10:0410:08自然研究路展望台10:1710:24自然研究路分岐10:2510:33坊主山10:53鬼ヶ作林道出合10:5410:58坊主山西登山口11:08路傍休憩所の大石11:13坊主山北登山口11:18男の川11:1911:30ユースホステル跡地11:3311:37カタクリの案内板11:3812:04御幸ヶ原12:0812:09筑波山頂駅12:1112:13御幸ヶ原12:1812:18筑波山頂駅12:2112:26御幸ヶ原12:2712:43筑波山12:5513:08弁慶茶屋跡13:2013:51迎場分岐13:5213:59白雲橋登山口14:03筑波山神社14:1314:15筑波市市営第三駐車場14:1614:19筑波山神社入口バス停14:2014:21ゴール地点G
ガーミンウォッチログです。
コース状況/
雨上がりだったので、石は滑りやすくなっています。汚れ防止のゲイターは必須です。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック サブザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

Myアイテム

marsee 重量:-kg

最もアクセスの良い、いわゆるホームマウンテン、つくば。
さ、行ってきっます!
前日にかなり雨が降ったので
山道のあちこちがぐっちゃぐちゃ。
ちょうど運よく始発便が上がってきた?!で、パチリ。
上からも降りてきた。。ケーブルカーだもんね。。
先へ進みます。ちょうど、この辺りで見事な桜吹雪が・・。とっさのことで、写真にはうまく納められませんでしたが。。
男女川。源流とはいえ、大雨の後なので味に落ち着きがない・・。
最後の階段群
登り切ったら
御幸ヶ原に到着!3度目の登頂にして、初めてガスに邪魔されないくっきりview!
北側、加婆山方面。すがすがしい(*'▽')
御幸ヶ原の西側にある階段を登って、岩坂を少々登ると
男体山に到着!
山頂からの眺め。南東、秩父方面。山頂周辺は強風で、近くの電波塔を吹き抜ける風切り音が、ビュービュー言ってました( ゜Д゜)
自然研究路を進み、展望台に立ち寄りました。ここからの景色、絶景です。ぐるりと周回してみました。南東方向、左奥に霞ケ浦。
北。雪をかぶった稜線は、日光、那須岳あたりでしょうか。もう少し歩きたいので、薬王院方面へ降りてみます。
ニリンソウのお花畑があちこちに。
カタクリのほとんどが咲き終わっていましたが、粘り強く探して残り物ゲット(=゜ω゜)ノ
テンナンショウ・・
地味なピークの坊主山
◬ありました。
高いとこからヒラヒラ舞い落ちる桜。
山頂から400mほど下ると
薬王院へと続く道と鬼ヶ作林道の交差点にでました。この先、薬王院へ足を延ばすか少し迷うも、ピストンになるので、見送り。
林道を男の川方面へ進みます。
ケマン
立派な石標。ダイトレプレートみたい( ´艸`)
スミレが沢山咲いてましたが、どれも終盤(^^;
キランソウ?
新緑が美しい( ゜Д゜)
ここから、男体山へと続くようですね。もう少し先へ進みます。
こちらから、登り返します。
このプレート、久しぶりに見た…
山頂に近くには、たくさんの群生(*'▽')
這いつくばってパチリ。もう少し高いところに咲いていてくれたら・・
美幸ヶ原まで登ってきました。あちこちに植栽・・こちらはスイセン。
ムスカリ。「こんなところに・・」と不思議そうに眺めておられる方がいました。
展望台にお邪魔してみました。南側、表筑波スカイライン方面。
南西。遠くに、都心。スカイツリーが目につきます。
北側。加婆山縦走路、いつかきっと。。
お昼、つくばうどんに惹かれましたが、持参した🍙で軽くすませました。
奇岩を見ながら
東へ進むと
女体山のピーク到着。
岩場に登って、南東方面。
一等三角点にタッチの儀。たくさんの人で賑わってます。一杯写真を撮って、山頂を後にしました。
キジムシロ
弁慶茶屋跡 から
神社に向かって、白雲橋コースを降ります。
このコース、斜度も適度で歩きやすい印象(;'∀')
おたつ石との分岐。左奥から降りてきました。
神社手前にある鳥居。
神社入口にたたずむ牛さん、「撫でないでね」のテプラ( ´艸`)
左が男体山、右が女体山のピーク。青空の元、くっきり見えてます。
14:40のバスでつくば駅へ。TXで帰りました。

by marsee

今週土曜日に職友3人とダイエット登山を、と筑波山へのハイクを計画していたのですが、あいにくの雨。翌日には天気が持ち直す、ということだったのですが、皆さん予定がつかず?一人で行ってきました。

筑波山は、住まいから1時間半ちょっとで訪問できる、今やホームマウンテン。かつて登った2回の山行ではガスに阻まれて展望はありませんでしたが、今日は違う!所々に雨雲がかかっていましたが、雨上がりで空気が澄んでおり、素敵な遠景が楽しめました。

表筑波?となる筑波山神社からのルートに裏筑波ルートをくっつけて周回すると、そこそこの距離となり、良い運動になりますね。次は裏筑波のうち、男の川・男体山ルートか、女の川・女体山ルートを登ってみたいと思います。加婆山からの縦走も良さそうです・・。