ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3088427
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

芝桜が鮮やかな羊山公園とミソサザイが囀る棒ノ嶺

2021年04月19日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:42
距離
11.4km
登り
932m
下り
925m

コースタイム

日帰り
山行
3:59
休憩
0:43
合計
4:42
7:18
7:19
38
7:57
8:03
39
8:42
8:48
3
8:51
8:52
16
9:08
9:08
13
9:21
9:48
15
10:03
10:03
53
10:56
10:58
3
11:01
11:01
31
11:32
11:32
6
11:44
ゴール地点
天候 山行中 快晴
過去天気図(気象庁) 2021年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
さわらびの湯第三駐車場を使わせていただきました。
コース状況/
危険箇所等
一般の登山道
仙岳尾根は急こう配なので下りは特に注意!
ちょっと早めに目が覚めたので羊山公園に寄っていきます
9
ちょっと早めに目が覚めたので羊山公園に寄っていきます
この時期でしか見れない景色ですね
11
この時期でしか見れない景色ですね
あっという間に明るくなってきます
7
あっという間に明るくなってきます
この時間、いったん人が少なくなります。
16
この時間、いったん人が少なくなります。
朝日に照らされる武甲山
8
朝日に照らされる武甲山
もう少し見ていたかったのですが
午後から用事があるので早めに行動します。
8
もう少し見ていたかったのですが
午後から用事があるので早めに行動します。
kazumさんからは山頂の桜が満開だと連絡が入りました。
irohaさんと駐車場で挨拶をかわして先に歩き始めます。
7
kazumさんからは山頂の桜が満開だと連絡が入りました。
irohaさんと駐車場で挨拶をかわして先に歩き始めます。
この辺りからミソサザイの囀りが聞こえてきますが
いつもよりは少ない感じです
4
この辺りからミソサザイの囀りが聞こえてきますが
いつもよりは少ない感じです
早速沢筋でニリンソウを見つけました
5
早速沢筋でニリンソウを見つけました
二輪草は絵になりますね〜
5
二輪草は絵になりますね〜
イワタバコも気を付けてみると結構見かけます
3
イワタバコも気を付けてみると結構見かけます
今回はドボンしないように気を付けます
2
今回はドボンしないように気を付けます
沢筋も終わりに近づいてきました
この日はミソサザイが少なく諦めかけたとき
ここで鳥を観察されてる方と話をし色々教えて頂きました。
1
沢筋も終わりに近づいてきました
この日はミソサザイが少なく諦めかけたとき
ここで鳥を観察されてる方と話をし色々教えて頂きました。
それでもミソサザイは諦めてニリンソウを撮ります
4
それでもミソサザイは諦めてニリンソウを撮ります
その時先程の方が手招きをしています
行ってみるとミソサザイが飛び回っています
14
その時先程の方が手招きをしています
行ってみるとミソサザイが飛び回っています
囀りを待ってパチリ!
16
囀りを待ってパチリ!
ちっちゃいのにまん丸で可愛いです
ここ白谷沢は近くで撮れますが、他の山では鳴き声を聞けても姿を見ることさえ難しいです
7
ちっちゃいのにまん丸で可愛いです
ここ白谷沢は近くで撮れますが、他の山では鳴き声を聞けても姿を見ることさえ難しいです
ミツバコンロンソウ
7
ミツバコンロンソウ
春の優しい陽射しが嬉しいです
カタクリの葉はまだ残っていました
3
春の優しい陽射しが嬉しいです
カタクリの葉はまだ残っていました
おぉ〜 満開ですね!
やっぱり桜には青空が似合いますね
16
おぉ〜 満開ですね!
やっぱり桜には青空が似合いますね
ちょっと休憩をして
仙岳尾根で下山します
13
ちょっと休憩をして
仙岳尾根で下山します
今日の目標
この尾根を尻もちつかずに降りること
4
今日の目標
この尾根を尻もちつかずに降りること
序盤はまあまあ穏やかなんですけどね
4
序盤はまあまあ穏やかなんですけどね
すっかりへっぴり腰になっています
5
すっかりへっぴり腰になっています
そんな私を山が笑ってます
7
そんな私を山が笑ってます
尋常じゃない角度
5
尋常じゃない角度
フモトスミレ
冷や汗たらたらで降りてきました
どうにか一度も滑らずで100点満点!
6
冷や汗たらたらで降りてきました
どうにか一度も滑らずで100点満点!
悠々と泳ぐ魚たち
釣られるなよ〜
8
悠々と泳ぐ魚たち
釣られるなよ〜
激闘の下りで少ない髪の毛が逆立ってしまいました
4
激闘の下りで少ない髪の毛が逆立ってしまいました
GWは混むんでしょうね
2
GWは混むんでしょうね
寝不足の舗装路歩き
ヤマブキの黄色で目が覚めます
5
寝不足の舗装路歩き
ヤマブキの黄色で目が覚めます
あの時の事が無ければ
今頃私もカヌーに乗ってる人になっていたと思う
4
あの時の事が無ければ
今頃私もカヌーに乗ってる人になっていたと思う
霞みがかかってますね
4
霞みがかかってますね

感想

早く目が覚めたので秩父に行きます。

丁度見てみたい景色が見れそうなタイミングで、なかなか無いチャンスなので逸る気持ちを抑えてゆっくり向かいます。
暗闇のはずの羊山公園は、沢山のカメラマンがいて、気を付けないとぶつかってしまうくらいです。
その中で、自分なりに良い場所を見つけて朝まで羊山劇場を思う存分楽しむことが出来ました。

その後はkazumさんが歩かれてる、irohaさんも歩く棒の峰に向かいます。
この日はちょっと時間が無いので到着早々に歩き始めます。

春の山は気持ちよく、新緑の淡い色彩に気持ちも軽やかになり、沢筋からは小鳥の囀りが聞こえ、何だか心が浄化できたような山歩きでした。

素晴らしい一日に感謝です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:348人

コメント

ミソサザイ
こんにちは。
当日、irohaさんと一緒に歩いていました。鳥の声、ミゾサザイだよ!って教えていただきました。お友達のkijimunaさんが、写真を撮るために登っていると聞きましたが、鳴き声から場所を特定して、写真におさめるなんてできるのかなぁと思っていましたが、撮れたんですね〜☆かわいいですね^^囀っているところの写真もあって、すごい!
桜も満開で、新緑も爽やかな、気持ち良い一日でしたね。
2021/4/23 11:25
Re: ミソサザイ
mapleさん こんにちは。

初めまして。
本来なら駐車場で挨拶をしたかったのですが、
ちょっと急いでいたので先に出発させていただきました。

ミソサザイ 思ったよりも少なかったんですよ〜
ちょっと前に棒の峰に登った時は、羽音が聞こえるくらい
近かったのですが、今回はさっぱりでした

でも春の木漏れ日を受けながら歩く山歩きは格別ですね
気持ちの良い一日でした。

コメントありがとうございます。
2021/4/23 14:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
名栗湖から棒ノ嶺
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら