記録ID: 3088753 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

大岳山〜御岳山

日程 2021年04月19日(月) [日帰り]
アクセス

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

登山口から登り始めて少し歩くと、かなり急な階段。
愛宕神社を通過
それほど多くはないが、岩場もある。
途中の別れ道は岩場コースを選択。
ほぼ垂直だが、鎖もあり、手で掴む、足を置く箇所に困ることはほとんどないと思う。練習にちょうど良い。
鎖場を登った所、見晴らし良い
展望はなし
針葉樹と広葉樹、右と左
大岳山山頂では西〜南側に向かって視界が開ける。うっすらと、富士山も見えた。
山頂には数人。
イヌ、オオカミ?『オオカミの護符』小倉美惠子。この本を、数年前に読んだが、大岳山だか御岳山が出てきたと思うが、ほぼ覚えていない。読み直してみよう。
綾広の滝。隣の岩がデカい!
沢沿いを歩く。新緑の鮮やかな若々しさが春の光の影響なのか際立って感じられる。爽やかな日差しを感じながら、沢沿いを歩く心地良さ。
七代の滝。滝のしぶきを軽く浴びて癒される。

by taca55

初めての奥多摩。奥多摩駅からバスに乗らずに済むルートを選んだ結果、大岳山へ。少し物足りなそうなので御岳山を通過して古里駅に下山のルート。

晴天で尾根筋を歩くのは気持ちが良い。樹々で辺りの景色はきれいには見えないが、山々が連なっているのがよくわかる。

御岳山への登りで、汗が噴き出る。
御嶽山神社は人が多そうなので、ほとんど滞在せずに通過するだけにした。しだれ桜がキレイだった。御岳山近くの集落を通過すると、茅葺の家があって驚いた。山の近くの村を歩くのが楽しみ。なぜかわからないけど、静かにテンションが上がるような妙な感情が湧き上がる。

あまり人気の感じられない下山ルート。古里駅発の電車に間に合うようにペースを上げて下った。

16〜17kmのルートであれば、これくらいのペースでもそれほどの疲労感は感じない。もちろん、今回よりも高低差の大きいルートだともう少し疲れるだろうけど。