伊豆・愛鷹

天候 晴れ後曇
アクセス
起点:山神社入口
6時、山神社登山口を出発しました。今回の山行は、看板の現在地から左下の方に、黄色と赤い線を辿り、位牌岳から田向方面に下りました。
「無理な計画はやめよ」と道標に書いてありました。
大沢橋という小さな石の橋を渡った先から、鋸岳が見えました。
割石峠へは大沢の沢筋のルートです。上部は道が荒れ、少し残雪がありました。
7時50分、割石峠に到着しました。画面中央に道標が写っています。ここから蓬莱山、鋸岳の下を通過して位牌岳に向かいました。
8時15分、蓬莱山に到着しました。このような看板がありましたが、雪もついていないようだし、引き返せるだけの時間の余裕もあり、慎重に進みました。
鋸岳あたりと位牌岳方面を撮影しました。天候が今ひとつということもあって、鋸岳は不気味な感じに写っています。
鋸岳あたりから登って来た大沢方面です。
ルートは稜線の北側と南側を交互に進むような感じでした。たいていはこの写真のように、ロープや鎖がつけられていて、足元は不明瞭でした。
8時40分ごろ、鋸岳と思われる岩の下を通過しました。山頂の目印や標柱はないかと探しまたが、見つけられませんでした。
8時45分ごろ、核心部と思われる一枚岩と鎖場を通過しました。
一枚岩の上からはこんな感じに見えていました。
途中、このような道標もありましたが、ここから先、位牌岳への道もロープや鎖が多くて難儀でした。
さらに進むと位牌岳が大きく見えてきました。
振り返ると越前岳と富士山が見えました。かすんでいて今ひとつでした。
10時10分、無事に位牌岳に到着し、山頂で昼食にしました。
この写真のサブザック、背中のウレタンが取り外せて敷物にできる優れものでしたが、数年後に表面のコーティングがとれ、防水効果がすっかりなくなってしまいました。
11時10分に山頂を出発、同20分に写真の池の平への分岐まで来ました。次の山行はここが接続点になります。
分岐から折り返して戻る途中に、位牌岳方面を撮りました。山頂の周りは結構急峻でした。
位牌岳山頂から田向の方へ下りました。写真はその稜線上にあった前岳というピークのものです。
前岳あたりから黒岳方面を撮りました。天候が芳しくなく、遠方はかすんでいました。
13時25分、下和田への分岐を通過し、写真の奥の方へまっすぐ進みました。
13時55分ごろ田向地区の金比羅宮に出ました。
しばらく進んで大沢から続いている沢を渡りました。
田向側の入山口にはこんな石像がありましたが、名前はわかりません。
須山地区には、このような富士山の看板がありました。ここから富士宮と御殿場、両方の五合目に行けるようですが、どっちも遠そうです。
14時45分ごろ、国道469号線の坂を登って、愛鷹山登山口バス停を通過、15時に山神社入口に戻りました。

感想

富士をまわるその20、愛鷹連峰の最大の難所、割石峠〜鋸岳〜位牌岳。前夜、道の駅ふじおやまで車中泊、早朝から登った。
 山と渓谷社『ヤマケイアルペンガイド12富士・箱根・御坂』(2000年刊)にしっかり情報が載っていたが、やはり鋸岳周辺の鎖場は高度感があって足場が悪く緊張した。位牌岳までにいくつかのコブや稜線を、右に左にやり過ごして行くため、意外に後半の方が距離の割には時間がかかった記憶がある。
 また、位牌岳という名前を不気味に感じていたが、無事に到着でき、心地のいい陽気だったせいもあって今はいいイメージが残っている。