また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3092666
全員に公開
ハイキング
北陸

護摩堂山 まったりまったり

2021年04月20日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.3km
登り
313m
下り
312m

コースタイム

日帰り
山行
1:44
休憩
0:12
合計
1:56
10:04
31
スタート地点
10:35
10:47
73
12:00
ゴール地点
天候
過去天気図(気象庁) 2021年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山口駐車場かなり広め
(湯田上温泉わか竹より少し先にあります)
コース状況/
危険箇所等
護摩堂山山頂までは、かなり広めの整地された道が続きます。
気軽に歩ける道のりです。ここまでのピストンならスニーカーでも大丈夫そうです。
山頂から北側の登山ルートは所々ぬかるんでいる箇所もあるので注意。
分岐点などに標識があまりないので、初めて歩く場合は地図やGPSがあると安心かもです。
その他周辺情報 温泉♨
夢っ多里館(700円)
山菜蕎麦うまし
駐車場は広々ー!
駐車場は広々ー!
ではいってきます
ではいってきます
ハイキングコース案内図
ハイキングコース案内図
車が走れそうなほど整備された広い道をしばらく歩きます
車が走れそうなほど整備された広い道をしばらく歩きます
アオキがたくさん
アオキがたくさん
護摩堂山山頂は広々〜
護摩堂山山頂は広々〜
山頂までは広い登山コースで気軽にこれます。ゆっくりできそうな広場です
山頂までは広い登山コースで気軽にこれます。ゆっくりできそうな広場です
ハイキングコースの地図
ハイキングコースの地図
山頂からちょっと先にある茶屋です
1
山頂からちょっと先にある茶屋です
山頂から一転して道の雰囲気変わります。人も殆どいません。踏み跡はしっかりあります。
山頂から一転して道の雰囲気変わります。人も殆どいません。踏み跡はしっかりあります。
カタクリがひっそりと咲いてました
2
カタクリがひっそりと咲いてました
かわいい(◎´∀`)
かわいい(◎´∀`)
エンレイソウ
ヒトリシズカ
ミズが沢山生えてました
ミズが沢山生えてました
ショウジョウバカマ…だよね?
長くないですか?
ショウジョウバカマ…だよね?
長くないですか?
林道脇の登山道復帰の入り口
通り過ぎそうになりました
林道脇の登山道復帰の入り口
通り過ぎそうになりました
林道からまた登山道に復帰して周回します
林道からまた登山道に復帰して周回します
こちら側の登山道は静かで雰囲気も良いです
こちら側の登山道は静かで雰囲気も良いです
登山口に「おつかれさまです」って意外と書かれてないよね
2
登山口に「おつかれさまです」って意外と書かれてないよね
温泉の後の蕎麦!
麺の硬さがいい感じでした。うまー!
1
温泉の後の蕎麦!
麺の硬さがいい感じでした。うまー!

感想

近くにお手軽ハイキングできる山があります。っといっても車で40分くらいかかるんですけど…。
地元に親しまれてる山で、コースもたくさんあります。
花も山菜も沢山見られる良い所で、6月になるとあじさいが咲き乱れる有名な場所です。
でもまだ一度も行ったことがなくて、今回やっと行くことができました。
いつもついつい五頭の方に行っちゃうんですよね。
護摩堂山までは林道か⁉って思うくらいの広い道が整備されています。多分あじさいの時期になると沢山の人が来て人気スポットだからなのかもしれません。
山頂は広々していて、越後平野を見渡せます。
ここまで来て戻る方が殆どみたいで、そのさきにも道はつづくんですけど、急に静かな登山道へ変化します。
なぜか案内看板があまりなくて、分岐点にも設置されてなかったりします。
北側の斜面はぬかるんでいて、カタクリをたくさん見つけられました。
山菜採りに来ていた方もいたり、湿って日陰になってるせいなのか植物が豊富でした。
ゴルフ場脇を通って周回してきましたが、山頂から先の道はとても静かで気持ちよかったです。
またゆっくり登りに来たいと思います(◎´∀`)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:261人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら