甲信越

20210421_浜沢発着_秋山二十六夜山と棚ノ入山周回

2021年04月21日(水) [日帰り]

スタートとゴールはアオゲラの森キャンプ場となっていますが、正しくは浜沢バス停脇の駐車場が起点です。
アクセス
浜沢バス停脇の駐車場にバイクを停めました。また、アオゲラの森のキャンプ場入り口にも立派な駐車場があります。こちらの駐車場にはトイレもあります。
コース状況/
全体的に傾斜は急です。
サンショ平から雛鶴峠までは道標がそれほど整備されていません。
個人で設置した山名を記したものがありましたが、寺山を日向舟山と間違えています。
その他周辺情報 雛鶴神社にトイレは使用出来ません。入り口が封鎖されています。
朝の6時に駐車場へ到着しました。
キャンプ場の奥の神社の先が登山口です。只、この先でもう一度舗装路になります。
登り口はこんな具合です。
別荘?の脇を過ぎると、舗装路が終わります。
明星平です。右は巻道ですが、荒廃が進んでいるそうです。左の小ピークを越える道をお勧めします。
二十六夜山直下の分岐です。
二十六夜山頂上です。頂上はもう少し先まで続いています。二十六夜塔を探してみたのですが、見つかりませんでした。
明星平と三日月峠の分岐です。明星平へと続く道は右です。
明星平と三日月峠の分岐です。三日月峠へと続く道は左です。
三日月峠です。
山梨東部詳細地図には道標の印があったのですが、見当たりませんでした。地図を読み違えたのかと思ったら、地面に落ちていました。
棚ノ入山です。
サンショ平です。赤鞍ヶ岳(朝日山)への分岐は少し進んだ所です。
赤鞍ヶ岳(朝日山)への分岐です。
日向舟山野少し手前に防獣ネットがあります。現在地確認の良い目印になります。
山名標識はありませんが、日向舟山と思われます。間違っていたら、ごめんなさい。
寺山に向かう途中で富士山が顔を覗かせていました。
上の写真とほぼ同じ位置でです。木立で殆ど見えませんが、リニアモーターカーの施設が望めます。
雛鶴峠です。
左足首に違和感があり、ここで下山することにしました。
峠から下ると、閉鎖されたトンネルの脇に下山しました。ここからは舗装を進みます。
県道と雛鶴峠へ続く道の分岐です。
無生野のバス停です。バス便での登山は難しいですね。
浜沢の駐車場へ戻ってきました。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル カメラ
備考 移動距離:11.81km/標準行動時間:6:24
累積高低差+0.791km/-0.79km
コース定数:23

感想

●浜沢から二十六夜山まで
 登山口周辺は道標が整っています。この辺りで道に迷うことはないと思います。
 登山口からは登山道らしい道なのですが、すぐにアスファルトの道と合流します。別荘地ないの舗装路を進んでいくと舗装がプツリと途切れます。その先は尾根になっています。ちょっと不思議な光景です。
 登り始めから明星平までは、ほぼ一貫してややきつい傾斜が続き来ます。時々傾斜が緩みます。緩んでもすぐ傾斜はきつくなります。緩んだ箇所で休息を取る事ををお勧めします。
 明星平から二十六夜山に向かうには、左側の道を選択します。右の巻き道は荒廃が進んでいるそうです。
 小ピークを二つ越えると、三日月峠からの巻き道と合流します。そこから先は穏やかです。
 二十六夜山頂上は木立に囲われている為、眺望は望めません。

●二十六夜山から棚ノ入山まで
 基本的に稜線歩きになります。小ピークはいくつもありますが、大きなアップダウンもありません。気持ちよく歩く事が出来ます。棚ノ入山直下迄来ると200メートルほど登ります。ここを登り切って右に進路を変えると棚ノ入山頂上です。

●棚ノ入山から雛鶴峠まで
 雛鶴峠までは基本的に下りになります。登り返しは日向舟山の手前ぐらいなものです。
 棚ノ入山頂上から小さな小さな小ピークをいくつか超えた先がサンショ平です。尚、赤鞍ヶ岳の分岐はサンショ平ではありません。少し先に分岐があります。道標が設置されていますので間違える事はないと思います。
 赤鞍ヶ岳の分岐の道標以後、道標に頼れなくなります。日向舟山までの間に道標を目にした覚えはありません。尾根の分岐箇所もあります。この辺りは慎重に進むことをお勧めします。
 この行程で、最も確実に現在地を確認出来るのは、獣除けネットにぶつかる地点です。また、山名標識にミスもありました。寺山に「日向舟山」と記された個人設置の標識がありました。この標識を目にした時、地図を読み間違えたのかと驚きましたが、この標識から数十メートル下ったら雛鶴峠に行きつきました。これでこの標識が誤りであることに確信が持てました。なんにせよこの誤った標識には要注意です。

●雛鶴峠から浜沢バス停まで
 雛鶴峠から高畑山に登る道を左に見送り、そのまま下っていきます。送電線鉄塔脇を抜けてさらに下ると、閉鎖されたトンネルの脇に下山します。
 ここから先は舗装路です。ひたすら歩き続ければ無生野バス停です。時刻表を確認したところ、平日のバスは一本だけです。バスには頼れそうもありません。先に進むと右手に運動場が見えてきます。そして、その先が浜沢バス停です。