記録ID: 3093798 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

高尾山 しゃくなげ 2021-4-21

日程 2021年04月21日(水) [日帰り]
アクセス
高尾山口駅まで京王線

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S高尾山口駅11:2911:51金比羅台園地11:5612:09リフト山上駅12:0912:14高尾山駅12:1912:23霞台園地12:2312:30神変山12:3012:37高尾山薬王院12:4012:49飯盛杉12:5012:57高尾山薬王院13:2713:42高尾山13:4513:55もみじ台14:0914:13高尾山14:1714:36稲荷山コース高尾林道分岐14:3814:48大山橋14:4815:05琵琶滝15:0815:10二本松15:1015:15二軒茶屋登山口15:22高尾山・清滝駅15:2215:27高尾山口駅15:28ゴール地点G
コース状況/
行き 1号路で山頂へ 全く問題はありませんでした。
帰り 6号路で下山 何箇所か注意箇所がありました。写真を上げてありますので参考にしてください。
その他周辺情報帰りに京王極楽湯に立ち寄りました。

今日はここからスタートです。珍しくこの時間からの出発です。
定点観測 駅前のいちょうがあった場所 奥に見えるホテルのオープンが夏頃とか。
ここから山頂まで1号路で登ります。
残念ながらお金がないのでケーブルは使いません。(笑)
ちょっと休憩中。
定点観測 金比羅台より スカイツリーは見えません。
定点観測 霞台より やはりスカイツリーは見えません。
まだピンバッチ配布していたのね。
休憩中 タルトと非常食兼お土産のバームクーヘン(笑)を今回も購入しました。
定点観測 ケーブル山頂駅 すでに下山の列ができていました。
定点観測 たこ杉横を通過中。
定点観測 浄心門を通過中。少々混んでいます。
定点観測 四天王門通過中。
今回もいただきました。第五度です。
今日の目的の一つです。
薬王院にこんな場所があったのね。近くにはお手洗いが・・・
きれいだなぁ!
天然記念物の飯盛杉が間近に見れます。
私のランドマークその1 後ろのポスターが気になります。
参拝客の合間をぬってパチリ。
参拝中。
食べるかどうか考え中。
やっぱり食べたのね。(笑)
定点観測 山頂付近 少なく見えて実はそこそこおりました。
ランドマークをパチリ。
高尾山との関連は何なのだろうか?
定点観測 富士山は よ〜く見ると写っております。
本日も休業中です。いつかお会いできる日を楽しみにしております。
今日も紙の登山計画書を提出しました。(その場で実は書いておりました。笑)ヤマレコ経由コンパスにも提出しております。
いつものノリコバリアーにやってきました。残念ながら今日も突破しません。(笑)いつになるのかな?
定点観測 もみじ台より 富士山は 微妙!
細田屋さんでちょっと休憩。なめこ汁、バームクーヘン、アイスコーヒー。
下山開始です。
いつもは左にも行きますが、今日はまっすぐ6号路で下山します。
ベンチ綺麗になっております。
階段ができている!
階段の奥行きがバラバラなので降りる時注意が必要です。
注意箇所 沢への入り口。大きな段差があります。
沢はあまり状態が良くありません。
フェンスは直して欲しかった。
注意箇所。
琵琶滝まで下りてきました。
6号路入り口。
ケーブルもオリンピックカラーだなぁ。
GW行かれる方 登山道規制がかかります。
本日のゴールです。さて温泉に入って家に帰ります。