山滑走
鳥海山

鳥海山スキー登山1日目 湯の台から行者岳目指すも、暴風とカチカチ斜面により約2000mまで

2021年04月21日(水) [日帰り]

天候 晴れ、曇り、暴風
→日中は標高約1500m以下でプラスの気温。それ以上は日中でも緩まずカチコチ。標高上げるにつれ風強まり、標高1800mからはカチコチ斜面もあって、緊張を強いられた。
アクセス
標高約700m付近まで車で入れた。車高高くスタッドレス履いた走破性高い車ならもうちょっと入り込めるかもしれない。
コース状況/
午前中は雪固い。2日前の荒天による降雪の痕跡は約900m以上から現れ、1000m以上では雪面は真っ白で綺麗な状態だが、昨日のうちに融解凍結したようで、ガチガチ。高標高帯の新雪はほとんど風で飛ばされたようだった。高度上げるにつれカチコチ具合増し、滑落注意。
どこまで歩きになるだろう
高まる
雪切れ
ようやく繋がったか
近づいてきた
もう目の前に
登るルート見極める
ここから大きく右回り
積雲が勢いよく流れる
西側は山越えで消えてゆく
だんだんカチコチ度合いが増してきて緊張感強いられた
山頂直下で斜度増してきて、滑落の危険あるので登頂は断念。
暴風で装備飛ばされないよう注意しつつ滑走準備。
上部は滑落しないよう慎重に滑走。
標高下げてようやくザラメになってきた。
ここはだぶん滝だろう。
標高下げてようやくザラメになってきた。
ここはだぶん滝だろう。
なだらかな広大な斜面。
オープンバーンまずまず気持ち良い。
樹林帯を滑走。
ここまで

感想

東北スキー遠征2日目、いつも通り寝坊して道の駅しょうない5時前発、7時前に登山開始。
始めは冬季閉鎖の道路歩き、雪が消えたり現れたりで、何度も板を着脱した。標高約800mから雪が繋がり、快適にシール歩行できる。
滝の小屋付近からクトー装着し、滑走ライン見極めながら登る。徐々に風が強くなってくる。
新雪残っているのを期待していたが、風がかなり強くすべて飛ばされたような感じ、標高上げるとカチカチ度合いもまし、さらに風も強まり、山頂直下の斜度が上がってきたところでこれ以上は危険と感じる。
暴風に装備飛ばされないよう気を付けながら滑走準備、結果標高約2000mから滑走開始。始めはカチコチ斜面を滑落しないよう慎重に下山。徐々に雪が緩み、約1600m付近からまともに滑走できる状態に。1500m以下ではザラメが成長中、まずまず滑りを楽しめた。
しかし、大斜面大オープンバーンをかっ飛ばす滑りができなかったので消化不良。安全に下山できたから文句は言えない。
明日も似たようなコンディションだろうか、中嶋台を目指す。