ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 310105
全員に公開
ハイキング
尾瀬・奥利根

沼山峠〜尾瀬沼

2013年06月13日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:00
距離
12.6km
登り
229m
下り
229m

コースタイム

7:30沼山峠-7:50展望台-9:00尾瀬沼ヒュッテ-9:50尾瀬沼休憩所-11:10沼尻-12:15大江湿原-13:40沼山峠
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2013年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
御池駐車場
コース状況/
危険箇所等
☆ 沼山峠-7:50展望台-大江湿原の間は、木道歩きで快適です。雨が降ると滑ります。
☆ 三平下-沼尻の間は、一部木道があるがぬかるんだ登山道で、崩れた箇所は迂回路が設置されています。
沼山峠バス停から木道歩きです。結構登ります。
沼山峠バス停から木道歩きです。結構登ります。
展望台からは尾瀬沼が少し望めます
展望台からは尾瀬沼が少し望めます
イワナシが多かった。熟した実が食べたい
6
イワナシが多かった。熟した実が食べたい
ゴゼンタチバナ
マイズルソウ
ショウジョウバカマも出たばかりです
1
ショウジョウバカマも出たばかりです
下ると大江湿原、水芭蕉の群落が見えます
下ると大江湿原、水芭蕉の群落が見えます
オオバタチツボスミレ
オオバタチツボスミレ
大江湿原
イチリンソウ
ツバメオモト
トガクシショウマ
4
トガクシショウマ
リュウキンカがきれいです
5
リュウキンカがきれいです
沼尻方面からと合流
1
沼尻方面からと合流
凄い水芭蕉と新緑
10
凄い水芭蕉と新緑
燧ヶ岳出て来ました
7
燧ヶ岳出て来ました
尾瀬沼ヒュッテで休みます
1
尾瀬沼ヒュッテで休みます
サンカヨウ
ニリンソウ
タケシマラン
エゾムラサキ
三平下、休憩所
前回より水が多い、
2
前回より水が多い、
少し青空
木道が登場、湿原です
木道が登場、湿原です
美しいタテヤマリンドウ
1
美しいタテヤマリンドウ
湿原は現れましたが、リンドウのみです
1
湿原は現れましたが、リンドウのみです
沼尻に到着。人沢山いるね。休憩はこの先木道が二本になった場所で摂る
沼尻に到着。人沢山いるね。休憩はこの先木道が二本になった場所で摂る
こちら側にもリュウキンカが沢山咲いています
こちら側にもリュウキンカが沢山咲いています
青空はいいよね、この景色好きだな
1
青空はいいよね、この景色好きだな
水芭蕉の群落と以前下ったナデッ窪(雪で覆われてます)
水芭蕉の群落と以前下ったナデッ窪(雪で覆われてます)
入り江〜浅湖湿原と言うそうです
1
入り江〜浅湖湿原と言うそうです
そしてようやく大江湿原に戻る
2
そしてようやく大江湿原に戻る
ここの川にはフナが泳いでた
1
ここの川にはフナが泳いでた
まだこれからですね
1
まだこれからですね
2株しか無かったイワカガミ、葉は沢山あるからこれからかな?
2
2株しか無かったイワカガミ、葉は沢山あるからこれからかな?
バス停到着、お客が一杯になったら・30分位経過したらと発車時間は直前まで定かじゃなかった(笑)
バス停到着、お客が一杯になったら・30分位経過したらと発車時間は直前まで定かじゃなかった(笑)
御池でブナの原生林に入ってきた
ノビネチドリ
2
御池でブナの原生林に入ってきた
ノビネチドリ
ズタヤクシュ
タテヤマリンドウ
1
タテヤマリンドウ
春セミが妙義・妙義と鳴いている
7
春セミが妙義・妙義と鳴いている
バイケイソウに囲まれてリュウキンカが綺麗
バイケイソウに囲まれてリュウキンカが綺麗
ミツバオーレン
バイケイソウが咲いていました
3
バイケイソウが咲いていました
少し咲いてきました
少し咲いてきました
オオバタチツボスミレ
1
オオバタチツボスミレ
ツクバネソウ

感想

燧ヶ岳を越えて尾瀬沼・尾瀬ヶ原と考えるも
雪解けが遅く、湿原の花達はまだまだ芽を出したばかり。
未だ通った事のない御池バス〜沼山峠〜大江湿原〜尾瀬沼周回コースを選んだ。

花達も沢山咲いてくれていて満足でした。
ただ、撮影が上手く出来なくて写真に不満。

キャンプ場のオヤジさんが言ってた。
御池から入る若い山ガールさんは少ないと。
交通の便の良い鳩待峠からが多いんだとさ。

三平下から曲がり田代間の登山道は
木道の壊れた箇所が多く荒れているのが気になった。

さすがに尾瀬ですね、帰りに次々と登山者?
いや、普通の人達が歩いて来ます。
尾瀬沼の宿泊施設は忙しいですね。

御池に戻って時間があったので、ブナの原生林に入りました。
ここは湿原のコースになっており、花達も綺麗ですし、ブナの新緑が素敵でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2650人

コメント

尾瀬
kazikaさん、こんにちわ。

尾瀬の新緑そして、お花、かわいらしくて素敵ですね。
私、今年はそんなお花をまだ見ていません

遥かな尾瀬、いつの日か。。。

kazikaさんは春ゼミに誘われて、次の山はミョーギ?
2013/6/15 18:12
尾瀬
sakusakuさん
尾瀬は遙かな尾瀬のままです
急ぎ旅でものんびりでも
何時行ってもいいですね〜

次?
雪溶け遅かったから、迷っています
2013/6/15 19:28
のんびり花めぐり
こんばんは。
2日分のレコ、拝見しました。
どちらも可憐な花がkazikaさんをお出迎えしてましたね
森の緑も素敵です
尾瀬、いつか行きたいです
美しい風景のお裾分け、ご馳走様でした

一つ思ったのですが、kazikaさんはハードに沢を登ったりのんびり湿原を歩いたりなさいますが、いずれにせよ水辺がお似合いだなぁと
2013/6/15 19:40
のんびり花めぐり
mokkedanoさんこんばんは。
ありがとうございます。

そのとおりなんです
水辺を求めて歩いてしまいます
2013/6/15 20:20
静かな尾瀬
仙人こんばんは。

はるかなおぜ〜♪
今年も歩かれたのですね いいなぁ〜
雨でぽしゃってから行けてません

あ〜あ いつになるのかな???

今、うちの若いのが応用やってんですよ!
もしかしたら全国行けそう
尾瀬はいつになるのやら〜
2013/6/18 23:20
尾瀬
おはようございます♪
少し早かったけど
早いなりにその時期の植物・花が見れました
応用残ってる
さすが指導者が良いから
頑張って下さい
2013/6/19 9:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

未入力 尾瀬・奥利根 [日帰り]
一ノ瀬〜尾瀬沼
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら