ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3103253
全員に公開
ハイキング
丹沢

小岩桜探して水沢林道・三ノ塔♬某所にひっそりと(^_-)-☆純情可憐な豆桜🎵

2021年04月24日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:36
距離
8.7km
登り
738m
下り
726m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:18
休憩
1:12
合計
4:30
11:06
96
12:42
12:44
6
12:50
13:21
6
13:27
13:56
6
14:02
14:03
30
14:33
14:42
48
15:30
15:30
6
15:36
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
菩提峠駐車場満車につき路駐
コース状況/
危険箇所等
一般登山道・林道歩きと一部VRです
危険個所は特にありません。

★水沢林道
終点まで未舗装林道。
ほとんど横歩きの楽ちんです(^_-)-☆
終点カーブは、モノレールがあります

★水沢林道終点〜三の塔お地蔵さん
三の塔へのショートカットルート
あっという間にお地蔵さんに出られます♪

おはようございます!
今日は表丹沢に🌸探しで〜す(w)ヤビツから駐車場も路肩もどこもかしこも満車💦(t)
22
おはようございます!
今日は表丹沢に🌸探しで〜す(w)ヤビツから駐車場も路肩もどこもかしこも満車💦(t)
水沢林道から三ノ塔への楽ちんコースでのんびり行きましょ(^_-)-☆(t)
7
水沢林道から三ノ塔への楽ちんコースでのんびり行きましょ(^_-)-☆(t)
菩提峠は車、車、車💦、、、、(t)
4
菩提峠は車、車、車💦、、、、(t)
林道終点。モノレールがあります♫(t)
6
林道終点。モノレールがあります♫(t)
では三の塔へレッツゴー(^^♪レールに沿って登るだけ(^_-)-☆(t)
9
では三の塔へレッツゴー(^^♪レールに沿って登るだけ(^_-)-☆(t)
マメザクラ(^^♪(t)
5
マメザクラ(^^♪(t)
あっという間に三の塔🎵お地蔵さん、こんにちは(^_-)-☆(t)
4
あっという間に三の塔🎵お地蔵さん、こんにちは(^_-)-☆(t)
豆桜、一杯♪(t)
夢中(^_-)-☆(t)
夢中(^_-)-☆(t)
ツルキンバイ?(t)
10
ツルキンバイ?(t)
ムラサキケマン
ムラサキサギゴケ(^^♪
10
ムラサキサギゴケ(^^♪
キランソウ
ネコノメ
ミツバツチグリ 
9
ミツバツチグリ 
ミツバツチグリ 訂正;ヘビイチゴです。fgacktyさんにお助け頂きました。有難うございます。
7
ミツバツチグリ 訂正;ヘビイチゴです。fgacktyさんにお助け頂きました。有難うございます。
ナツトウダイ
ヤマルリソウ
フデリンドウ
フデリンドウと蕾
5
フデリンドウと蕾
トウゴクサバノオ(^^♪沢にしか咲かないかと思っていたのに、こんなところにも結構咲いてました(t)
12
トウゴクサバノオ(^^♪沢にしか咲かないかと思っていたのに、こんなところにも結構咲いてました(t)
ミツバコンロンソウ❓(t)
6
ミツバコンロンソウ❓(t)
ミツバコンロンソウ❓(t)
7
ミツバコンロンソウ❓(t)
スミレちゃん♪
大山の電波塔
湘南方面 中央に岳の台(^^♪
2
湘南方面 中央に岳の台(^^♪
お地蔵さん、こんにちは(笑)
10
お地蔵さん、こんにちは(笑)
表尾根、遠くに塔ノ岳 眺め頗る良し♫これぞ丹沢(^_-)-☆(t)
2
表尾根、遠くに塔ノ岳 眺め頗る良し♫これぞ丹沢(^_-)-☆(t)
豆ザクラ♪
アップ♪
tantanさん、お花見で万歳🙌\(^o^)/(w)桜の花の 下で見る 夢にも似てる 人生さ(^^♪(t)
28
tantanさん、お花見で万歳🙌\(^o^)/(w)桜の花の 下で見る 夢にも似てる 人生さ(^^♪(t)
三ノ搭から、富士山🎵
11
三ノ搭から、富士山🎵
冷し中華と🍙でランチに😋(w)ご馳走になりました(^_-)-☆(t)
16
冷し中華と🍙でランチに😋(w)ご馳走になりました(^_-)-☆(t)
ウスユキソウ
フキノトウ
もう諦めていた時に🌸(w)思わず\(^o^)/しました(t)
27
もう諦めていた時に🌸(w)思わず\(^o^)/しました(t)
本日のお目当ての🌸
13
本日のお目当ての🌸
ツインズも可愛いなぁ♪

16
ツインズも可愛いなぁ♪

岩場で咲いてました♪
14
岩場で咲いてました♪
ここ岩場だけに咲いていました♪
8
ここ岩場だけに咲いていました♪
その後はキクザキイチゲを探していたら
何とあらまぁってところでも咲いていた♪
15
その後はキクザキイチゲを探していたら
何とあらまぁってところでも咲いていた♪
思わぬところで咲いていて!うれしいなぁ♪
9
思わぬところで咲いていて!うれしいなぁ♪
こちらもツインズ♪

14
こちらもツインズ♪

ここには多く咲いていて(^_-)-☆
13
ここには多く咲いていて(^_-)-☆
まだ蕾ちゃんも♪
7
まだ蕾ちゃんも♪
トリオでも♪
アップ♪
苔と一緒に♪(w)今日の小岩桜探し、大成功でした\(^o^)/(t)
5
苔と一緒に♪(w)今日の小岩桜探し、大成功でした\(^o^)/(t)
今日初めてみたミツバツツジ♪
(w)最後に一本メチャ元気で色鮮やかなのがありました🎵(t)
13
今日初めてみたミツバツツジ♪
(w)最後に一本メチャ元気で色鮮やかなのがありました🎵(t)
ハコベ群生してました🎵(t)
13
ハコベ群生してました🎵(t)
ゲザ〜ン(^^♪ いやはや、ボッチさんのお株奪っちゃったかな(^_-)-☆(t)
9
ゲザ〜ン(^^♪ いやはや、ボッチさんのお株奪っちゃったかな(^_-)-☆(t)
ゆるゆるハイクのお散歩で小岩桜を見れて良かった!
お疲れ様でした🎵(w)恋は桜、♫(^^♪でございました(^_-)-☆(t)
16
ゆるゆるハイクのお散歩で小岩桜を見れて良かった!
お疲れ様でした🎵(w)恋は桜、♫(^^♪でございました(^_-)-☆(t)
オープンしたばかりのヤビツ峠レストハウスに♪(w)綺麗なお店、なにより店員さんの対応がグー(^o^)(t)
10
オープンしたばかりのヤビツ峠レストハウスに♪(w)綺麗なお店、なにより店員さんの対応がグー(^o^)(t)
tantanさんはバニラ
16
tantanさんはバニラ
murmurはキャラメルに
16
murmurはキャラメルに
かわいい小岩桜🌸
ありがとうございました💕
21
かわいい小岩桜🌸
ありがとうございました💕

感想

今日は早朝の仕事片付けてから、近場で花探し(^^♪
水沢林道、とぼとぼ歩いて三の塔へ(^o^)
三の塔への超楽ちんコースです🎵
今日の花の本命は、小岩桜。
いつもの某所にひっそりと咲いて居りました\(^o^)/
恋はさくら🎵と申します(^_-)-☆
キクサキイチゲは見つからなかったけれど、
キケマン、ムラサキケマン、サギゴケ、菫、ツルキンバイ、
モミジイチゴ、山吹、ミツバツツジ、トウゴクサバノオ、
ヤマルリソウ、、♫
今日も楽しい花探しができました(^_-)-☆
山の神様に感謝(^o^)

表丹沢の方で春の花が凄いことになってそうで!
早速tantanさんに案内して頂きました。
本日のお目当ての花はコイワザクラ(小岩桜)

2年前の4月28日、焼山から大倉へ縦走登山(22キロ)をした時に
一つだけ咲いていた小岩桜🌸
今回も諦めかけていた時に突然に現れました。
もう嬉しくてやったー!ラッキー😊
小さくても、と〜ってもかわいい花でした。

もう一つのお目当てだったキクザキイチゲは見当たらなかったです。
この花も薄紫や白の可憐な花なので、次回見つけたいと思います。

お花探しのゆるゆるハイクでしたが、とっても楽しかったです。
tantanさん、忙しいのにお付き合いくださいましてありがとうございました🎵

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:748人

コメント

おっ!久しぶりに
tantan・murmurのコンビだね。
こんにちは〜
今回は沢登りじゃなくって、林道歩きなんだ。
豆桜と小岩桜のWサクラを鑑賞。
どちらも純情可憐な花だね。
こんなトレッキングもいいね。
2021/4/25 13:14
Re: おっ!久しぶりに
寅さん、こんにちは

今回はtantanさん、ほとんどゆるゆるハイクだからねって!
夏は暑いので、沢にも連れてもらう予定です😎
こんな花見ハイクってのもいいですね♪
可憐な花の命は短いので〜
さっさと見ないとお終いで中々見れません
また近いうちに丹沢登山の予定があるので
今回見れなかった、キクザキイチゲ🌸
見れたらいいなぁ
2021/4/25 15:42
Re: おっ!久しぶりに
コラボ約一か月ぶり でした
ポカポカ陽気の中、のんびりと小岩桜探し、、プチ探検
標高低いのでキクちゃんは発見できず💦
でも、省エネ登山でWさくらを堪能
いい一日となりました
有難うございました
2021/4/26 1:19
お逢いできなくて残念
tantanmameさん、windmurmurさん、こんにちは。

この日、ひょっとすると、お二人と出逢えるかもと思いながら歩いていました。お逢いできなくて残念です。

写真19は、ヘビイチゴかもしれません。なぜかと言うと、写真18のミツバツチグリと比べると、真ん中の丸いものが大きいからです。この丸いものが、将来赤いイチゴになるようです。間違っていたらごめんなさい。

山行お疲れ様でした。それではまた😊
2021/4/26 18:18
Re: お逢いできなくて残念
こんばんわ、ガクティさん
ひょっとして会えるかも
と話しながら登っていました
でも私の都合で出発時間が遅すぎました

ヘビイチゴですね
ミツバツチグリ、ヘビイチゴ、ツルキンバイ、
どれ一つとして区別の自信なし 💦
来年はレクチャー山行、お願いしたいです
有難うございます。
2021/4/26 18:51
Re: お逢いできなくて残念
ガクティーさん、こんばんは

もしかしたら!お会いできるかもって
でもお昼前からのスタートでしたのでとっても残念でした(>_<)
また、近いうちに丹沢には行くので
キクザキイチゲ!2年前に見た、可憐な🌸を見たいですね🎵
なんかゴージャスな🌸なので
またお会いできるのを楽しみにしております。
2021/4/26 21:09
ヤビツ峠に新しくレストハウスできたのですね
ヤビツからよく塔が岳に行きまして、今北杜市にいて懐かしいです、ヤビツにあの売店が新しくなったのですね、素敵な建物ですね、いつか行きたいです。
2021/5/2 23:01
Re: ヤビツ峠に新しくレストハウスできたのですね
おはようございますjr1eeuさん
昔のヤビツ山荘のあった場所にレストハウスが出来ました。
しゃれた建物で、店員さんのサービスもとても感じがいいです
駐車場の前の売店は現在もそのままです
切磋琢磨し互いに商売繁盛 するといいですね
有難うございました
2021/5/3 6:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら