秀峰・赤鞍ヶ岳と山梨・菜畑山〈60/100〉〜素晴らしい富士展望!(道志村役場より周回)

2021年04月25日(日) [日帰り]
めたぼる その他1人

天候 晴れ☀時々曇り☁
アクセス 〜駐車場🅿〜
▼道志村役場駐車場
無料。20台。トイレなし。路面はアスファルト。マップコード:732 364 881*14。
土日に限り村役場駐車場がハイカーにも開放されている。

〜利用状況🚗〜
午前3時て0台。午前9時半で4台。
コース状況/
〜危険箇所⚠〜
なし。

〜コース状況🥾〜
▼道志村役場〜赤鞍ヶ岳登山口(諏訪神社)
道志みちを進みます。道志みちは歩道がないので、車両に注意が必要です。特に暗い時間帯は後方から来る車両へのアピールをお忘れなく。

▼登山口〜赤鞍ヶ岳
かなりの急坂を九十九折…いいえ、ほぼ直登で登ります。樹林帯内ずーっと急坂なので、登山初心者には「苦行」に近いかもですが、急登好きには堪らないと思いますw

▼赤鞍ヶ岳〜朝日山
尾根道。小さなアップダウンあります。途中、富士山やその周辺の峰々を展望できる箇所があります。流石、二十一秀峰!とても素晴らしい景色でした♪

▼朝日山〜菜畑山
尾根道。なかなかしんどいアップダウンを繰り返しますw 一つ一つが急坂ばっかり!朝日山〜1,288m峰が一番キツい印象。菜畑山には椅子が4つあり休憩できました。富士山もよく見えました。

▼菜畑山〜道志村役場
所々に階段が整備されていて歩きやすいです。テレビ塔から林道を歩きますが、途中で登山道へ迂回することができます。高圧電線の先にある若い植林帯付近での道迷いに注意。また、道志みちは歩道がないので、車両に注意が必要です。
その他周辺情報 前日は道の駅どうしで車中泊。(前評判通り、走り屋さんが多くてとても騒がしいですw)当日はどこにも寄らずに帰宅。
午前3時過ぎにクライムオン!4時過ぎたあたりで空が白み始め、徐々にグラデーションに!
富士さま!おはようございます!ピンクに輝くお姿、美しいです!
ご来光!薄雲があったので柔らかい穏やかな朝日。
赤鞍ヶ岳・ワラビタキ(1,257m)に登頂成功!とても小さい標識なので油断してると通り過ぎちゃいそうですw
赤鞍ヶ岳の先にある展望地(ウバガ岩)よりパチリ。素晴らしい展望でした!
所々にピンクのお花🌸アカヤシオも見頃です。
赤鞍ヶ岳(朝日山)に登頂成功!都留市二十一秀峰18座目!広い山頂ですが展望はありません。
尾根道を進んで最後の急坂を上り切ると菜畑山(1,283m)に到着。「なばたけうら」と読むらしいです!(難)
山頂にはベンチが4つあり、富士さまを見ながら、ゆっくりすることができました。
新緑の季節は大好きです♪
先ほどまでいた尾根道。晴れてきました。
道志村役場でゴール!お疲れ様でした!
雪化粧した富士さま、カッコ良かったです!

感想

4月4回目の日曜日、午前中はお天気が良さそうだったので、都留市二十一秀峰の記録更新を進めるため、道志村近くにある「赤鞍ヶ岳(1,299m)」と「菜畑山(1,283m)」に登りました。

午前3時過ぎに道志村役場を出発。歩道のない暗い道志みちを歩きます。後方からの車両へ存在をアピールするために、ヘッデンを後ろ向きに装着して赤色灯にしました。

諏訪神社の先にある赤鞍ヶ岳登山口からは「激坂」の連続!急な斜面をほぼ真っ直ぐに登ります!

日の出時刻を少し過ぎたタイミングでよーやく稜線に出ました(;´Д`A
運良くご来光も見ることができた^ ^

三角点のある「赤鞍ヶ岳」の少し先に富士山の眺望がとても良いビュースポット(ウバガ岩)がありました♪風も穏やかだったので朝ごはんを食べながらマッタリ。

その後、朝日山に登りましたが、こちらは眺望はなかったので、すぐに次の目的地である菜畑山に向かうことに。

なかなかハードな稜線歩きが続きますが、道志村役場を出発して5時間ほどで菜畑山(なばたけうら)に登頂成功!

山梨百名山と都留市二十一秀峰の記録をふたつ更新することができて大満足です^ ^