ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 310810
全員に公開
ハイキング
奥秩父

茅ヶ岳【深田公園〜茅ヶ岳〜金ヶ岳〜明野温泉太陽館】

2013年06月16日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
10.5km
登り
915m
下り
1,136m

コースタイム

9:20 深田公園P
10:40〜11:10 茅ヶ岳
11:50〜12:15 金ヶ岳
13:45 明野温泉太陽館
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2013年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
新宿駅5:38の中央線で、韮崎まで。
韮崎からは8:51の深田公園行きバス。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はありません
深田久弥氏終焉の地。
手を合わせてから登りました。
深田久弥氏終焉の地。
手を合わせてから登りました。
茅ヶ岳山頂。
360度絶景のはずが、何も見えません。。。
1
茅ヶ岳山頂。
360度絶景のはずが、何も見えません。。。
こちらは山梨百名山の碑。
こちらは山梨百名山の碑。
晴れ間もありましたが、これが限界でした。
1
晴れ間もありましたが、これが限界でした。
金ヶ岳山頂。茅ヶ岳より地味です(笑)
何も見えませんでした。
金ヶ岳山頂。茅ヶ岳より地味です(笑)
何も見えませんでした。
帰りのバスを待っていた、明野温泉太陽館から。
当日、一番見渡せた景色でした。
1
帰りのバスを待っていた、明野温泉太陽館から。
当日、一番見渡せた景色でした。

感想

最近、仕事が忙しくて全然登山できてないばかりか、カラダも殆ど動かしていなかったので、カラダがなまってしまった…人生史上最高の体重を記録してしまい、かなりショックです(泣)
という訳で、このカラダでガッツリ登山はできそうになく、しかも天気が悪い。こんな時はお手軽登山ということで、茅ヶ岳に行ってきました。

茅ヶ岳は中々足が向かない山の1つでした。東京からは少し遠い割にはお手軽すぎて勿体無い感じがしてしまい、似たような距離ならどうしても金峰瑞牆や八ヶ岳、南アルプスに行ってしまいます。でも史上最高体重のカラダにはちょうど良いリハビリでした。

コースは危険箇所はなく、歩きやすい道が続きます。強いて言えば女岩のあたりがチョット急というくらいでしょうか。それでも、ゆっくり慎重に行けば問題ないと思います。

当日は小雨が時折混じる曇り…。展望は殆どありませんでした。特に何も見えないので淡々と登っていたら、あっという間に茅ヶ岳山頂でした。
山頂は本当は360度の絶景なんですよね。でも、何も見えません。30分程粘りましたが、上空に少し青空が見えたくらい。山頂に先にいた男性2名も諦めて下山してしまうと、何も見えない山頂で一人だけ…。人気の茅ヶ岳山頂を独り占めはある意味貴重かもしれませんが、自分も諦めて金ヶ岳に向かいました。

金ヶ岳に着いても、状況は全く変わらず、視界は雲だけ…。誰もいない山頂でお昼を食べて、そそくさと下山しました。

下山道も歩きやすい道ですが、前日雨だったせいでとても滑りやすく、いつもより慎重に下山しました。
下山した後の方が天気が良く、唯一開けた景色を見たのは太陽館でのバスの待ち時間だけでした。

やっぱり体力の衰えは確実で、登りでは息があがる箇所がありました。夏にむけて、体力も体型も元の水準まで戻さないと…

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1366人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 甲信越 [日帰り]
茅ヶ岳の大明神岳尾根ルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら