ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3111083
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
霊仙・伊吹・藤原

志津山(732m) 〜志津北谷源流直登アタックなるか?

2021年04月25日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.7km
登り
684m
下り
684m

コースタイム

東海自然歩道(寺山観音)入口 - 志津北谷 - 志津山 - 川原越 - 東海自然歩道(寺山観音)入口
天候
過去天気図(気象庁) 2021年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
・東海自然歩道の川原越から岐阜県側が廃止となっていました。斜面崩壊や落石多数で足場が悪く、自己責任にて。
東海自然歩道の道標地点からスタート
寺山観音への入口(養老方面)、川原峠方面の東海自然歩道は廃止となっていました
川原越方面の表示がテープで消されていました
東海自然歩道の道標地点からスタート
寺山観音への入口(養老方面)、川原峠方面の東海自然歩道は廃止となっていました
川原越方面の表示がテープで消されていました
タニウツギの花を吸蜜中のヒメウラナミジャノメ
1
タニウツギの花を吸蜜中のヒメウラナミジャノメ
シマヘビ
志津北谷沿いを進みましたが、砂防堰堤が多数あるため、最初は南側の斜面を巻きました
志津北谷沿いを進みましたが、砂防堰堤が多数あるため、最初は南側の斜面を巻きました
南側の斜面を上っていき、志津北谷の北側の斜面に移動すると砂防堰堤の近くに地図がありました
南側の斜面を上っていき、志津北谷の北側の斜面に移動すると砂防堰堤の近くに地図がありました
志津北谷の水量は少ない印象でした
志津北谷の水量は少ない印象でした
手前の砂防堰堤の奥に最後の砂防堰堤
林道終点付近のこの地点までは、谷の北側の林道を歩くこともできそうです
手前の砂防堰堤の奥に最後の砂防堰堤
林道終点付近のこの地点までは、谷の北側の林道を歩くこともできそうです
この最後の砂防堰堤のパイプの隙間を通過しました
2
この最後の砂防堰堤のパイプの隙間を通過しました
志津北谷砂防ダム(2007年12月完成)の堤名板
志津北谷砂防ダム(2007年12月完成)の堤名板
堰堤が終わると志津北谷の勾配は少し緩やかとなりました
1
堰堤が終わると志津北谷の勾配は少し緩やかとなりました
ニホンカワトンボ(未成熟♂)
2
ニホンカワトンボ(未成熟♂)
志津北谷の小滝
志津北谷の小滝
志津北谷の小滝
志津北谷で右側の斜面に東海自然歩道(廃止)が隣接していました
志津北谷で右側の斜面に東海自然歩道(廃止)が隣接していました
志津北谷の上部で、右に川原峠への谷と左の志津山への谷に枝分かれし、この左の志津山への谷に進みました
志津北谷の上部で、右に川原峠への谷と左の志津山への谷に枝分かれし、この左の志津山への谷に進みました
志津北谷の上部では段々と勾配が急になってきました
志津北谷の上部では段々と勾配が急になってきました
志津北谷の岩場の斜面
志津北谷の岩場の斜面
志津北谷の源流付近で水流がなくなりました
1
志津北谷の源流付近で水流がなくなりました
志津北谷の最上部では勾配がさらに急となり、ここで直登できずギブアップとなりました
そこで左側の斜面の石組堰堤を左にトラバースしました
志津北谷の最上部では勾配がさらに急となり、ここで直登できずギブアップとなりました
そこで左側の斜面の石組堰堤を左にトラバースしました
かなり急勾配のため、滑落しないように、木の根っこをつかみながら左にトラバースしました
かなり急勾配のため、滑落しないように、木の根っこをつかみながら左にトラバースしました
尾根を少し上って、すぐ先にある志津山の東隣にある小ピークに向かいました
尾根を少し上って、すぐ先にある志津山の東隣にある小ピークに向かいました
小ピークを少し下るとすぐに志津山山頂の東側を巻く養老山ハイキングコースに合流
小ピークを少し下るとすぐに志津山山頂の東側を巻く養老山ハイキングコースに合流
志津山の山頂は展望なし
三等三角点『田辺1』732.02m
1
志津山の山頂は展望なし
三等三角点『田辺1』732.02m
志津山の山頂から少し西に進んだ地点の樹間からの鈴鹿山脈最高峰の御池岳
志津山の山頂から少し西に進んだ地点の樹間からの鈴鹿山脈最高峰の御池岳
川原越付近からの山麓の海津市のごみ処理施設
川原越付近からの山麓の海津市のごみ処理施設
川原越
県境稜線の二之瀬越から養老山への養老山ハイキングコースの丸太階段
川原越
県境稜線の二之瀬越から養老山への養老山ハイキングコースの丸太階段
樹間からの志津山方面
樹間からの志津山方面
廃止となった東海自然歩道の崩落していたトラバース部
1
廃止となった東海自然歩道の崩落していたトラバース部
樹間からの名古屋駅方面の街並み
樹間からの名古屋駅方面の街並み
ニホンジカの骨
東海自然歩道の分岐点
・養老の滝まで8.1km
・美濃津屋駅まで1.5km
・廃止(川原越まで2km)
東海自然歩道の分岐点
・養老の滝まで8.1km
・美濃津屋駅まで1.5km
・廃止(川原越まで2km)
古い東海自然歩道の道標の脇に
『海津市から三重県(川原越)へ向かう東海自然歩道は廃止されました 岐阜県』の新しい看板が設置されていて、廃止されていたことを知りました
1
古い東海自然歩道の道標の脇に
『海津市から三重県(川原越)へ向かう東海自然歩道は廃止されました 岐阜県』の新しい看板が設置されていて、廃止されていたことを知りました
■養老山地の植物
ジャケツイバラ
2
■養老山地の植物
ジャケツイバラ
オニグルミの赤い花
2
オニグルミの赤い花
イワタバコの若葉
1
イワタバコの若葉
ワサビ
長い花茎の先端に白い花
ワサビ
長い花茎の先端に白い花
ヨゴレネコノメソウ
1
ヨゴレネコノメソウ
ナツトウダイ
エンレイソウ
イチリンソウ
ジンジソウの若葉
1
ジンジソウの若葉
タチツボスミレ
カタクリの花の残骸
カタクリの花の残骸
イワカガミ
ミツバツツジ
ホオノキの若葉
八重咲のサクラ
シハイスミレ
ヤマザクラ
タチキランソウ
ウリノキの蕾
■海津市の天然記念物『志津の養老ナシ』に立ち寄りました
4月12日訪問時には、少し花が残っていましたが、既に若い実となっていました
1
■海津市の天然記念物『志津の養老ナシ』に立ち寄りました
4月12日訪問時には、少し花が残っていましたが、既に若い実となっていました

感想

シダ類が生い茂る前、山ビルシーズン前に、志津北谷を行ける所まで探索してみることにしました。
下部では砂防堰堤が多数あり、沢沿いを歩き続けることが困難だったため、いったん南側の斜面をトラバースしながら上って行きました。途中で沢の北側に移り、砂防工事用と思われる北側の林道も利用しました。最後の砂防堰堤の先は、勾配が少し緩やかになり、水量も少なめで沢沿いを進むことができました。
谷の分岐で川原越方面から分かれて、志津山へ向かい谷を進みました。段々と勾配がきつくなり、水流が無くなり、その先では直登困難は急斜面となり、志津山への直登をギブアップして、東側の尾根にトラバースしました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:633人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら