記録ID: 3112164 全員に公開 ハイキング 東海

【日本三百名山】熊伏山(くまぶしやま)

日程 2021年04月26日(月) [日帰り]
天候
アクセス
新東名浜松浜北ICから約60km。1時間半くらいで登山口の塩の道遊歩道入口。ここまで舗装されています。道路が広くなっていて10台くらい駐められます。

S遊歩道入り口05:5506:04建次屋敷跡06:0406:07青崩峠06:0806:46青崩の頭06:4706:47三角点06:4806:54青崩ノ頭06:5907:22前熊伏山07:2807:56熊伏山08:0208:14前熊伏山08:1408:33青崩ノ頭08:3308:38三角点08:3909:11青崩峠09:1109:14建次屋敷跡09:1509:21遊歩道入り口09:2109:21ゴール地点G
コース状況/
よく整備されています
その他周辺情報西鹿島駅近くの餃子専門店「福来軒」1人前650円。ご飯はなくて餃子のみ。ご飯は持ち込めます(アルコールの持ち込み不可)。持ち帰りが多いようです。

駐車スペース
ここまで舗装されています
塩の道遊歩道入口
青崩峠古道とあります
本当に昔は街道だったのだなぁ
武田信玄27,000人の軍勢がここを通ったそうです
15分くらいで青崩峠
ツツジが咲いてました
こんなに整備されているのは最初だけです
ツツジは予想してなかったので、なんか得した気分
でも、ツツジの種類がわからない
やがてこんな道に
山頂からの風景
透けてきれい
遠山郷が見える
中央左のいちばん高い山は奥茶臼山
青崩峠のテラス
右に下りれば信州
登山口に戻ってきました
おまけ1:飯田線の有名撮影地「渡らずの橋」
おまけ2:福来軒の餃子

国道152号線は長野県上田市から静岡県浜松市までの一般国道ですが、途中2箇所分断区間があるいわゆる酷道です。

その酷道152号線分断区間のひとつが青崩峠で、熊伏山に登るルートにあります。

熊伏山は長野県南信地方の山ですが、塩の道遊歩道登山口は静岡県側にあります。

この登山口があるのは浜松市。浜松市は無茶苦茶広くて、太平洋から南アルプス深南部まで浜松市です。登山口は新東名の浜松浜北ICから60km。1時間半ほどかかります。