また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 311486
全員に公開
ハイキング
近畿

019湖北〜京北6-1日目、関西百名山を一気巡りで花の山の金糞岳〜白倉岳へ

2013年06月17日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:34
距離
19.1km
登り
1,321m
下り
1,307m

コースタイム

高山キャンプ場100m手前の駐車スペース8:20〜追分〜10:05小森口(追分林道との交差)10:10〜11:02連状口(追分林道との交差)11:10〜小朝頭11:45〜11:56大朝頭12:05〜12:43金糞岳13:00〜白倉岳13:30〜八草出合13:50〜ゴロウ頭14:15〜奥山15:05〜滝谷頭15:35〜16:55駐車地17:05⇒17:15♨健康パークあざい18:05⇒18:55道の駅あち”かまの里で車中泊
天候 晴22~26℃
過去天気図(気象庁) 2013年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
高山キャンプ場の手前100mの広い駐車スペース(無料で20台ぐらい)キャンプ場の管理人の指示で停めました。登山ポストとトイレはキャンプ場に有り
コース状況/
危険箇所等
全体的には危険箇所無しも急坂やロープなど有り、慎重に歩けば問題ないと思いました。
道迷いは無しも一部、草等で道が見えない所も有りましたが足跡は有るので大丈夫だと思います。
駐車スペースから100メーター程で、
駐車スペースから100メーター程で、
高山キャンプ場です。トイレ有り
高山キャンプ場です。トイレ有り
登山ポスト有り
私は右の道を行き、途中で間違いに気が付きました>ー<;本当は真中の道を行って下さい^0^
1
私は右の道を行き、途中で間違いに気が付きました>ー<;本当は真中の道を行って下さい^0^
勉強不足です><
勉強不足です><
覚えても直ぐ忘れる><
覚えても直ぐ忘れる><
小さくて可愛い花です。
小さくて可愛い花です。
こんな林道を歩きます。
こんな林道を歩きます。
何ウツギやったっけ〜>ー<
何ウツギやったっけ〜>ー<
単に真っ白くて奇麗!
単に真っ白くて奇麗!
イヌノフグリ
葉っぱが白い
主役は生物です。
主役は生物です。
カタバミかな?
ヘビイチゴかな?
ヘビイチゴかな?
カキドウシ?
なにアジサイやろう?
なにアジサイやろう?
林道終点を右に行きます。
林道終点を右に行きます。
超!上級者用みたいです。
超!上級者用みたいです。
出ました!一瞬間違ったのは私だけ?鉄の橋を渡ります。
出ました!一瞬間違ったのは私だけ?鉄の橋を渡ります。
こんな張り紙が!
こんな張り紙が!
鉄の橋を渡って直ぐから足場が見えません。仕方なく藪漕ぎをする事5~6分>ー<;
鉄の橋を渡って直ぐから足場が見えません。仕方なく藪漕ぎをする事5~6分>ー<;
全く見えなと頃も有りますが、草を除けると道はしっかりと有ります。
全く見えなと頃も有りますが、草を除けると道はしっかりと有ります。
疲れた心を癒してくれました。
1
疲れた心を癒してくれました。
疲れました。
いや〜自然って良いなぁ〜>ー<;
いや〜自然って良いなぁ〜>ー<;
疲れてたら癒してくれる、の繰り返し!
疲れてたら癒してくれる、の繰り返し!
こんな所に出ました!
こんな所に出ました!
小森口の先を右に、
小森口の先を右に、
入る所が有ります。
入る所が有ります。
グリーンシャワーとでも言うんでしょうか?目に青葉です。
グリーンシャワーとでも言うんでしょうか?目に青葉です。
ハナニガナ?
忘れた〜><
急に広い所へ出ました。
急に広い所へ出ました。
駐車スペースが有ります。
駐車スペースが有ります。
連状口です。
金糞岳が見えて来ました。
金糞岳が見えて来ました。
気持ち良い〜!
ノアザミ
何じゃ〜??
ヤッター!
からの景色
ユックリと出来ます。
2
ユックリと出来ます。
43座目 Y^0^Y
尾根が気持ち良い!
1
尾根が気持ち良い!
振り返って、あの尾根を登って来ました!
振り返って、あの尾根を登って来ました!
時には刺激も!?
時には刺激も!?
最高の気分です。
最高の気分です。
まだまだ気持ちの良い尾根道が続きます。
まだまだ気持ちの良い尾根道が続きます。
グリーンシャワー
グリーンシャワー
時には下が見えません><
時には下が見えません><
花も大変です。
山ツツジを見るとホっとします。
山ツツジを見るとホっとします。
勉強不足です><
勉強不足です><
勉強不足です><
勉強不足です><
この鉄塔は真っ直ぐ下りて右にUターンです。斜め向かいにピンクの切れ端が有りました。下が見えないので一瞬迷います。
この鉄塔は真っ直ぐ下りて右にUターンです。斜め向かいにピンクの切れ端が有りました。下が見えないので一瞬迷います。
ここに下りて来ました。
ここに下りて来ました。

感想

今回は関西百名山を一気巡りで湖北&京北の第一弾で金糞岳に行って来ました! 今回はibuki89さんのレコを参考にしました。
滋賀県第2の山と言う事で興味津々でした。天気が良ければ白山や北アルプスが見えると言う事でしたが、それはダメでした>< でも尾根道が気持ち良く歩けて最高でした。今度来る機会が有れば花の時期をキッチリ合わせて来たいと思いました。
あ〜疲れた!シンドカッタ!でも楽しかった!無事に帰れて感謝!感謝! Y^0^Y

山や花&山野草など全てに勉強中です。間違いなど有れば訂正のコメント頂ければ有り難いです!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1214人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 近畿 [日帰り]
金糞岳(中津尾根コース往復)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら