ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 311490
全員に公開
ハイキング
近畿

020湖北〜京北6-2日目、関西百名山を一気巡りで花&小熊との遭遇で横山岳へ

2013年06月18日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:37
距離
9.4km
登り
1,054m
下り
959m

コースタイム

横山岳登山口6:55〜太鼓橋の下7:40〜経ノ滝8:05〜8:50/55五銚子ノ滝9:08〜10:08西峰山頂10:15〜10:41東峰山頂10:50〜12:06東尾根登山口12:15〜12:55駐車場13:10⇒13:35土倉鉱山跡13:50⇒己高庵で入浴⇒道の駅 湖北みずとりステーションで車中泊
天候
過去天気図(気象庁) 2013年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駐車場は沢山停めれます。登山者名の記入ノート有り、トイレ有り
コース状況/
危険箇所等
登山口〜白谷本流コースは小さな徒渉や急坂&ロープ有りですが、危険箇所は有りません。慎重に歩けば大丈夫でした。ただ300mの看板辺りで小熊に会いました>ー<;鈴は必ず持って行って下さい!
帰りの東尾根コースは急坂有りも危険箇所も道迷いなども有りませんでした。
ここを左方面へ(横山岳の⇒が有ります)
ここを左方面へ(横山岳の⇒が有ります)
小屋、トイレ、登山者名記入ノート有り、その下に下の様なコースガイドが有ります。
小屋、トイレ、登山者名記入ノート有り、その下に下の様なコースガイドが有ります。
こんなんでっしぇ〜!
こんなんでっしぇ〜!
直ぐの分岐を好きな方に歩いて下さい。私は登りがキツイ白谷本流コースを選びました^0^
直ぐの分岐を好きな方に歩いて下さい。私は登りがキツイ白谷本流コースを選びました^0^
最初はこんな感じで気持ち良く歩けます。
最初はこんな感じで気持ち良く歩けます。
言う事を聞かないキケマン
言う事を聞かないキケマン
ネコノメグサ?
何ウツギ?
又、忘れた〜!
標識が有ります。感謝!感謝!
標識が有ります。感謝!感謝!
ロープまで有ります。有り難い!
ロープまで有ります。有り難い!
小滝は何故かほーーとします。
小滝は何故かほーーとします。
太鼓橋の下を通ります。
太鼓橋の下を通ります。
至れり尽くせりです。有り難うございます>
至れり尽くせりです。有り難うございます>
時にはスリリングに!?
時にはスリリングに!?
良い感じ!
これでもか!
ず〜っと居たい気持ちです。
2
ず〜っと居たい気持ちです。
滝の左側を登ります。
滝の左側を登ります。
天狗岩です!左をどうぞ!
天狗岩です!左をどうぞ!
どこがじゃ〜!なにがじゃ〜!
どこがじゃ〜!なにがじゃ〜!
クサイチゴ?
一生懸命に生きてます。
一生懸命に生きてます。
食べても蛇に成りません〜0〜ヘビイチゴ
食べても蛇に成りません〜0〜ヘビイチゴ
小さくて可愛い〜!
小さくて可愛い〜!
五銚子の滝1
五銚子の滝3
五銚子の滝4
慎重に歩きましょう!
慎重に歩きましょう!
ハコベかな?
あなたはウツギ系ですよね??
あなたはウツギ系ですよね??
良く見るのに><
良く見るのに><
柔らかそう
コラボ〜!と言ってたら、事件が!
コラボ〜!と言ってたら、事件が!
この辺りで会いました。♪会いたくなかった〜小熊〜♪
この辺りで会いました。♪会いたくなかった〜小熊〜♪
フタリシズカ
サンニンシズカ??
サンニンシズカ??
お前も頑張れよ〜!
お前も頑張れよ〜!
ヤッタ〜!右奥が展望台?
ヤッタ〜!右奥が展望台?
その景色?です
ガ〜ン、何も見えません>ー<
ガ〜ン、何も見えません>ー<
でもこちらが癒してくれました。
でもこちらが癒してくれました。
右から来て左に帰ります。当たり前ですが〜ー〜
右から来て左に帰ります。当たり前ですが〜ー〜
景色より、早く下りよう!
1
景色より、早く下りよう!
ゴメンナサイ><
ゴメンナサイ><
他の人は宇宙人と呼ぶ人も。私は氷砂糖で出来た宇宙人です。ギンリョウソウ
他の人は宇宙人と呼ぶ人も。私は氷砂糖で出来た宇宙人です。ギンリョウソウ
なんて事を考えてたら東峰に到着!
なんて事を考えてたら東峰に到着!
こんな感じです。
こんな感じです。
こんなんも。
ブナの原生林に入りました。
ブナの原生林に入りました。
天気が良ければ最高なんでしょうが、今日は早く帰りたい気分です。
天気が良ければ最高なんでしょうが、今日は早く帰りたい気分です。
でも奇麗!
ブナシャワーは本当でした。
1
ブナシャワーは本当でした。
サ、イ、コォ〜!
サ、イ、コォ〜!
有り難い!
色んなコースが有るみたいです。
色んなコースが有るみたいです。
やっと下りて来ました。一安心です^ー^Y
やっと下りて来ました。一安心です^ー^Y
何やら意味深な、
何やら意味深な、
地名みたいでした^0^
地名みたいでした^0^
左に下ります。
一生懸命にしてる姿は可愛いです。
一生懸命にしてる姿は可愛いです。
色違い?
ホタルブクロ
戻って来ました。メッチャ安心しました。
戻って来ました。メッチャ安心しました。
小屋の中はこんな感じです。丁寧されてるのが解ります。有り難い事です。
小屋の中はこんな感じです。丁寧されてるのが解ります。有り難い事です。
行く時には見えなかった横山岳でしょうか?
行く時には見えなかった横山岳でしょうか?
帰りに土倉鉱山跡に寄りました。
帰りに土倉鉱山跡に寄りました。
本当に変な感じです。
本当に変な感じです。
ガスッテたらもっと良いかも!
ガスッテたらもっと良いかも!
先客がモデルと撮影してました。この辺りで!
先客がモデルと撮影してました。この辺りで!
何か絵に成ります。
何か絵に成ります。
又来たいと思いました。
又来たいと思いました。

感想

今日も関西百名山巡りで横山岳へ行って来ました。今回はmonsiuerさん、yuconさんのレコを参考にさせて貰いました。有り難うございました!
山は最高でしたが、白谷本流コースの300メーター看板辺りで初めて小熊に会いました。出合は何時でも誰とでも仲良くして来ましたが、今回は少し遠慮してきました>ー<;あ〜怖かった!小熊逃げてくれ〜!と鈴を強めに鳴らすが、強過ぎて鈴が壊れて二度怖い目に!小熊は可愛いが、その近くに母親が居ると思うと、後は頂上から何時もより早足で下りて来ました。ベストタイムが出たかも知れません>0<;山の事は本当にあまり知りませんし、記憶に残ってるのは滝とブナでした!

あ〜怖かった!シンドカッタ!でも楽しかった!無事に帰れて感謝!感謝!

山や花&山野草など全てに勉強中です。間違いや訂正などコメント頂ければ有り難いです!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1146人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら