ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 312426
全員に公開
ハイキング
奥秩父

秩父御岳山

2013年06月22日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:07
距離
9.6km
登り
944m
下り
882m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

8:50大滝温泉-9:40三峰口駅-9:50登山口-12:30山頂-15:40大滝温泉
天候 曇り一時雨
過去天気図(気象庁) 2013年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
大滝温泉に駐車して三峰口駅までバスで移動
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はないが山道幅が狭い所がある。しっかりた道標があり道に迷うことはないと思う。
道の駅大滝温泉の駐車場に車を置いて行きます。燕の巣がたくさんあってビュンビュン飛んでいました。
by  HTL21, HTC
道の駅大滝温泉の駐車場に車を置いて行きます。燕の巣がたくさんあってビュンビュン飛んでいました。
三峰口駅ゆきのバス待ちです。
by  HTL21, HTC
1
三峰口駅ゆきのバス待ちです。
バス貸切状態。それにしても久しぶりのバス。整理券も一緒に入れちゃっていいのか運転手に聞いてしまった。
by  HTL21, HTC
1
バス貸切状態。それにしても久しぶりのバス。整理券も一緒に入れちゃっていいのか運転手に聞いてしまった。
三峰口駅に到着、ここから出発です。さすがにザックを背負った方がたくさんいます。
by  HTL21, HTC
三峰口駅に到着、ここから出発です。さすがにザックを背負った方がたくさんいます。
登山口の様子。新しい足跡発見!すでに登っている人がいるみたいです。そのせいか1度もクモの巣攻撃をくらいませんでした。
by  HTL21, HTC
登山口の様子。新しい足跡発見!すでに登っている人がいるみたいです。そのせいか1度もクモの巣攻撃をくらいませんでした。
入口の山道はこんな状態で幅が狭い、ちょっとけもの道に似てますね。
by  HTL21, HTC
入口の山道はこんな状態で幅が狭い、ちょっとけもの道に似てますね。
大岩発見!まさしく崖っぷち!そこに立ってみると...
by  HTL21, HTC
1
大岩発見!まさしく崖っぷち!そこに立ってみると...
いや〜 絶景!!!、高けえ〜!怖え〜!
by  HTL21, HTC
1
いや〜 絶景!!!、高けえ〜!怖え〜!
昨日の雨の影響を心配しましたが、そんなに山道コンディションは悪くない。小枝を左足で踏んで、右足がそれに引っかかり、つまづきそうになるパターンは今日が最多。
by  HTL21, HTC
昨日の雨の影響を心配しましたが、そんなに山道コンディションは悪くない。小枝を左足で踏んで、右足がそれに引っかかり、つまづきそうになるパターンは今日が最多。
またも絶景ポイント!!高っけえな〜。
by  HTL21, HTC
またも絶景ポイント!!高っけえな〜。
そして自分撮り...忘れてました、これで自己満足。
by  HTL21, HTC
2
そして自分撮り...忘れてました、これで自己満足。
単独山ガールに遭遇!道を尋ねられたのでお教えしてあげました。お気をつけて!それにしても山道幅が狭いなー
by  HTL21, HTC
単独山ガールに遭遇!道を尋ねられたのでお教えしてあげました。お気をつけて!それにしても山道幅が狭いなー
山頂到着!自身初の1,000m超えです。おめでとー!(自画自賛)。山頂でおにぎりとバナナの昼食をとります。隣で老夫婦が携帯コンロを使いラーメンを旨そうに作ってました。俺もアレほしい...
by  HTL21, HTC
3
山頂到着!自身初の1,000m超えです。おめでとー!(自画自賛)。山頂でおにぎりとバナナの昼食をとります。隣で老夫婦が携帯コンロを使いラーメンを旨そうに作ってました。俺もアレほしい...
三角点、一応撮っといた。
by  HTL21, HTC
1
三角点、一応撮っといた。
南側は雲が厚く少し風が吹いて来ています。それに対して...
by  HTL21, HTC
南側は雲が厚く少し風が吹いて来ています。それに対して...
北側は少し青空がみえて下には雲が一つもない。こうも違うものか〜と感じてたら、雨が降ってきた!!
by  HTL21, HTC
1
北側は少し青空がみえて下には雲が一つもない。こうも違うものか〜と感じてたら、雨が降ってきた!!
下山開始!、転ばないよう慎重に...
by  HTL21, HTC
下山開始!、転ばないよう慎重に...
雨が強くなるまえにレインウェアをザックから出して...めんどくさいのでブーツ脱がずに装着。
by  HTL21, HTC
1
雨が強くなるまえにレインウェアをザックから出して...めんどくさいのでブーツ脱がずに装着。
雲が通過していく...なんとも幻想的!
by  HTL21, HTC
雲が通過していく...なんとも幻想的!
下の方には雲が点々としていて神秘的な様子。
by  HTL21, HTC
下の方には雲が点々としていて神秘的な様子。
雨も上がりレインウェアを脱いで再出発。ブーツを脱がなかったせいで中が泥で真っ黒になってた...
by  HTL21, HTC
雨も上がりレインウェアを脱いで再出発。ブーツを脱がなかったせいで中が泥で真っ黒になってた...
大きな杉の木の間を通りました。
by  HTL21, HTC
大きな杉の木の間を通りました。
見事な杉の木です
by  HTL21, HTC
1
見事な杉の木です
下山途中の山道にて一枚。このすぐ後カップルとすれ違いました。えっっ今から登るの?冒険好きだなー。
by  HTL21, HTC
1
下山途中の山道にて一枚。このすぐ後カップルとすれ違いました。えっっ今から登るの?冒険好きだなー。
作業道ですが落石です!そういえばこの辺落石注意の看板が多い。うっっ右ひざのコンドロイチンが無くなってきた...
by  HTL21, HTC
作業道ですが落石です!そういえばこの辺落石注意の看板が多い。うっっ右ひざのコンドロイチンが無くなってきた...
日本サルを発見!、こんなところに居るんですね〜。少し距離がありましたが体の大きさに少し恐怖を感じて足早に...そのせいか崩れそうな渡橋もささっと通過!
by  HTL21, HTC
1
日本サルを発見!、こんなところに居るんですね〜。少し距離がありましたが体の大きさに少し恐怖を感じて足早に...そのせいか崩れそうな渡橋もささっと通過!
秩父御岳山の紹介看板です
by  HTL21, HTC
秩父御岳山の紹介看板です
無事に大滝温泉に到着!!!ブーツを脱いだ時の解放感がたまらない、600円で温泉に浸って体も心も癒して帰りました。
by  HTL21, HTC
2
無事に大滝温泉に到着!!!ブーツを脱いだ時の解放感がたまらない、600円で温泉に浸って体も心も癒して帰りました。

感想

雨のせいか山頂付近は寒いくらいでした。大きく道に迷うこともなく、危険な個所も通過せずなんともオーソドックスな山行でした。少し自信がついたかな?ああ、これでもう500mクラスには戻れないな。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1369人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら