ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 312439
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
箱根・湯河原

富士山・箱根金時山ルート未達(飲料不足で登頂断念)

2013年06月22日(土) 〜 2013年06月23日(日)
 - 拍手
体力度
10
2〜3泊以上が適当
GPS
16:40
距離
61.2km
登り
3,483m
下り
2,876m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

箱根湯本13時53分→金時山登山口(乙女口)16時41分→金時山18時5分
→御殿場駅20時50分
御殿場駅21時20分→御殿場口新5合目23日1時7分→引き返し地点4時
→御殿場口新5合目5時10分→青少年交流センター6時33分
天候 概ね晴れ。一時嫌な雲が張り出したが降雨・落雷はなし。
過去天気図(気象庁) 2013年06月の天気図
アクセス 行き
橋本22日12時4分→箱根湯本1時36分

帰り
青少年交流センター6時38分→橋本9時10分
コース状況/
危険箇所等
大半が道路です。御殿場市街地以外は歩道がない区間がかなり有り交通量も多く、
歩くにはリスキーです。
何回もガードレールや側溝にへばりつきました。

御殿場口登山道は直近でブルが整備したようで夜間でもルートがはっきりして
分かり易かったです。ズルズル滑りますが。
赤線マニアとしては御殿場まで1本線を引きたい。
12
赤線マニアとしては御殿場まで1本線を引きたい。
本日のスタート。
1
本日のスタート。
138号を行きます。
138号を行きます。
ここのトイレをお借りしました。
ここのトイレをお借りしました。
金時山が見えなくなり。
1
金時山が見えなくなり。
反対側にはモクモクと。
2
反対側にはモクモクと。
公時なんですね。
2
公時なんですね。
ますます雲が。
ここから上がります。
1
ここから上がります。
着きました。
またしてもまさかりはなし。
3
着きました。
またしてもまさかりはなし。
雲が入り乱れて。
8
雲が入り乱れて。
下山途中からライト点等。
下山途中からライト点等。
ラーメン食べようと入ったのですが・・・
11
ラーメン食べようと入ったのですが・・・
本日の月。
この写真、後で役に立った。
6
この写真、後で役に立った。
御殿場口新5合目です。
こんなのあったかな。
2
御殿場口新5合目です。
こんなのあったかな。
涙、涙、涙
商売しようよ。
12
涙、涙、涙
商売しようよ。
負け戦で写真もぶれて。
1
負け戦で写真もぶれて。
双子山もぶれて。
1
双子山もぶれて。
最後の一本。
ここから下山。
来週は必ず行くからね。
7
来週は必ず行くからね。
丹沢方面?
鳥居も新しくなった?
1
鳥居も新しくなった?
200残りで5合目。
でも、あと2時間ぐらい下山しないと。
5
200残りで5合目。
でも、あと2時間ぐらい下山しないと。
バスに間に合った。
2
バスに間に合った。
御殿場で。
厚木で。
繋がりました。

感想

標高差およそ2300M、手持ちの飲料700mL。水場なし。
登頂は諦め、1000Mほど登ったところで引き返してきました。

富士山の登り方にはかなり拘りを持っています。
単発の時は基本的に麓から登ります。また、今まで同じコース取りを
したことは有りません。
最終的には100ルートぐらい作りたいと思っています。
今回は去年計画したが実行できなかった、箱根と富士山を結ぶルートに
チャレンジしてきました。

結果は登頂を優先した選択をしたのが逆にあだとなり、途中撤退となりました。

当初はバスで金時山登山口まで行き、金時山から富士山御殿場口を繋いで
登る計画を立てていました。これはそんなにハードルは高くないかなと。
しかし、徐々に計画を修正していくうちに段々ハードになっていきました。
最終的には箱根湯本駅からスタートし、金時山、スカイライン横道から
村山古道を経由して富士宮口から登ることに。

以下行程
町田でロマンスカーの切符を確保し、待ち時間に牛丼を食べたのですが、
何故かお腹が痛くなり、箱根湯本でトイレに駆け込みました。
箱根湯本駅スタートは5分ぐらい遅れたのですが、大した影響はありません。
しかし、お腹が気になって飲料の摂取が少なめ。
このへんから微妙に狂い出したのか。歩きに影響はなくほぼ想定どおりに
金時山に到着。
再度国道138号に降り立ち、ここからは一般道の長いナイトハイクです。
日も落ち暑さも一段落したので、淡々と歩きます。
御殿場で食事をし、後は3200M登るだけ。
歩きなれた県道23号を進みますが、ここで足に痛みが。
原因は分かっています。靴のせい。
今回は富士山上部で少し雪が残っているようなので、ミドルカットの
トレッキングシューズにしました。
この靴、購入当初は問題なかったのですが今は右足親指の付け根のあたりに
小さなふくらみが出来て道路の長時間だとその部分に痛みがでます。
先日膨らんでいる所を少し削って、先週道路で試してみた所、痛みが出なかった
ので今回投入しました。
どうにもなら無い痛みではないのですが、太郎坊に来たところで、予定を
変更して(最初の計画に戻して)御殿場口を登ることにしました。
富士宮口の場合、あと2時間ぐらいの道路歩きになり、ちょっとキツイ。
土の道ならほとんど痛みは出ないので、御殿場から登って須走りに降りれば
いいかとの判断です。
富士宮口の場合は水ヶ塚駐車場の自販機を最後の飲料の調達場所と考えていました。
御殿場口新5合目にも自販機があるのは確認済み。なので問題ないだろうと。

御殿場口に到着後、エネルギー補給し、さあ飲料の調達と自販機に向かうと
電気がついてません。嫌な予感。近付いてみるとお金の投入口がテープで
塞がれてます。
手持ちを確認すると、700mLぐらい。ラストコンビニで3本調達しその時は
1800mLぐらいあったので、その後の2時間弱で1L以上飲んでいたようです。
やはり前半の摂取不足の影響か。

ここから登り出すと、次に飲料が調達できるまで最短で8時間ぐらい。
今までも下山途中で飲料が不足したことはあったが、登り始めで無いのは
初めて。
山頂は諦めました。
そのまま降りても始発までは時間があるし、幸い御殿場口は途中でも日の出が
見れるので、最後の1本を口を空けた所で引き返すことにして登り始めました。
2時間ぐらい何も飲まずに我慢したのですが、ノドがからからに。
GPSを見ると累積標高が3600を越えていたので、3776を越える所まで登りそこで
引き返すことにしました。
丁度4時。飲料は残り400ぐらいでした。
下山途中から日が昇りだし、色々な雲が折り重なって幻想的な光景を見ることが
出来ました。

1時間ほどで5合目まで下山完了。ここはバスがないので更に歩いて降りるしか
有りません。嫌だと思って計画変更したのにまたアスファルト道です。
自分が悪いのだから仕方ないと諦め、痛みと付き合います。
途中、青少年交流センターのバス時刻表を写真に取っていたのを思い出し
確認すると、急げば始発バスに間に合いそう。
最後2キロは走りました。

富士山登頂は出来ませんでしたが、箱根湯本から直線的な赤線が引けたことで
よしとしましょう。

6月はなんか上手く噛み合っていませんが、ラストはkohi-さんとゼロ富士を
やる予定なので、こっちは綺麗に決めたいと思っています。




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1251人

コメント

二日間お疲れ様です
こんにちは。
またまた、ハードな線つなぎでしたね。

御殿場ルートは下の方からでも
朝陽がバッチリ拝めていいですね。

あの自動販売機、私が3月に来た時は
もちろん止まっていましたが
まだ、ダメなんですね。

飲料補充を考えると、観光客はうるさいですが
スバルラインの繁華街は貴重ですよね。
2013/6/23 18:17
millionさん、こんにちは。
富士山頂まであと一歩といいながらもスタート地点がどこかを
考えますと恐ろしいですね

飲料の自販機のことなど考えますと今回は赤線が繋がったことで
良しとすべきなのでしょうね・・・。

最終的には100ルートとのことですがいつぐらいに達成
予定でしょうか?
達成の暁には富士山頂で祝賀会をささやかながら開催
したいと思います
2013/6/23 18:19
判断力
yamaheroさん、こんにちは。

今月は上手く噛み合いません。
水ヶ塚は先週確認し、富士宮口は宝永山荘や雲海荘の
営業開始まで調べてたんですけどね。
5月末に御殿場5合目に降りたときにあの自販機の前で
靴下履き替えてたんです。
観光客が買ってたような・・・

最後、5合目からスカイラインを降りているときに
これなら御殿場から水ヶ塚に降りて須山口行けばよかった
と思ったのですが、後の祭りでした。
曖昧な記憶や疲れている時の判断力、教訓にしないと
なんて思ってます。
前向きに考えないと、余りにも悔しいので。

箱根・御殿場の道
乙女トンネルを通過しないルートは組めたのですが、
青梅街道の奥多摩駅から先と双璧でした。
多分、ここはリトライしないと思います。
2013/6/23 18:57
50までは、60までには
naveさん、こんにちは。

かなり悔しいのですが、飲料無いとどうしようもない
ですからね。

100ルートのうち、50ぐらいまでは構想があります。
残りはちょこっと曲げてお茶を濁すかな。

60歳ぐらいまでにはやりたいなと。
年10ルート、結構ハードル高い。
2013/6/23 19:02
水は重要です。
mさんと私では歩く時間、距離、速さ
まるで違いますが、水分は重要!!

自動販売機を信用してはいけません!!

Mikuni
2013/6/23 19:10
来週のプレッシャーが・・・
うーん残念でしたね
自販機は西丹沢自然教室前でも使い物にならなかった事があって、アテにならないい印象が強いのですがここでも引っかかってしまいましたね

6月の最後は綺麗に締めくくりたいですね。通り雨をうまくやり過ごせれば、後は眠気だけが問題かなと思っています

よろしくお願いします
2013/6/23 20:07
ゲスト
みりおんさん おつかれさまです
富士山からの写真 いいですね。

えくせれんと!!です。

赤線つながりまくってますね。

金時山のまさかり担ぐのは目標なんですか(^^)?
2013/6/23 20:37
millionさん、こんばんは!
今日1年ぶりに富士山に行ってきました。
去年富士吉田から歩いた程体ができていないので、富士宮口から宝永山経由でウォーミングアップのつもりで行ったのですが、高山病?で疲れてしまい、ぼろぼろになりました

その際、行きは御殿場ICで降りて県道23号を車で登り、太郎坊を通って富士宮まで辿りつき、朝5時過ぎにスタートしたのですが、millionさんはそれよりも前に23号を歩かれていたんですね

車はすっ飛ばすし、暗くて傾斜のあるあの道を・・・驚きです
いや〜私も思いましたが、富士山界隈、7月になるまでは商売やっているところ少ないですね〜

それと、ラーメン転じてオムライス、なんだかエネルギーでそうでお気持ち分かるような気がします

おつかれさまでした
2013/6/23 21:51
箱根湯本発
millionさん

金時山&富士山手前までお疲れ様でした。
相変わらず・・・ロングですね(笑

上の方は少し降ったみたいですね
この時期なんですぐ溶けてしまいますが。

日の出、赤富士、いい感じです

来週のkohi-さんとのコラボ楽しみにしてます!
2013/6/23 22:06
都民の森でも
Mikuniさん、おはようございます。

以前、三頭山の下の都民の森の自販機にもやられた
ことあります。
その時は販売してたのですが、釣り銭切れで買えず
でした。
お釣りいらないから売ってよって感じでした。

水分無いとどうしようもないですね。
バスに乗った時に体に熱がこもっていた感じでした。
2013/6/24 7:11
大切な装備
kohi-さん、おはようございます。

水も大切な装備の一つですね。
当初は村山口の倒木地帯の確認も兼ねようかなと
思ってルート決めたのですが、直近で村山浅間神社
から新6合まで登られた方のレコがあったので、登頂
優先でルート変えたらこの結果でした。

宝永山荘は26日から営業開始なので、週末の最終調達
は問題なさそうです。
頑張りましょうね。
2013/6/24 7:17
3度目も
メタさん、おはよう。

金時山はこれで3度目なのですが、1回目は人が多くて
断念。
2,3回目は時間が早すぎ、遅すぎでまさかり置いて
なく断念でした。

日の出時刻前に 本峰には雲がなかったのです
が、他はかなり雲があったので期待してなかったんです。
でも、遠近、高低様々な雲が折り重なる感じで、不思議な
光景を見れました。

赤線、 の周りは静岡側がまだ淋しいんです
よね。
2013/6/24 7:23
結構ハード
yamahiroさん、おはようございます。

時間差で23号通過でしたか。
何回も歩いているのですが、あそこ自衛隊の駐屯地
過ぎたあたりから結構ハードですね。

御殿場側からのラストコンビニ過ぎると何もないのは
分かっていたのですが・・・ です。

ラーメンという登りをみてお店入ったのですが、何でも屋さんだったようで、急遽変更でした。
隣の人はとんかつ食べてたので、気持ちはとんかつにも
揺れたのですが、流石に重たいだろうと中間ぐらいの
オムライスにしました。
2013/6/24 7:32
趣味の世界
kankotoさん、おはようございます。

赤線繋ぎは趣味の世界なのですが、今回は色気を出して
金時山と富士山をなんて考えてしまいました。

天気予報見て、傘とチェーンスパイク持って行った
のですが、これを水1Lと替えとけばよかったです。

日の出は最後にご褒美を頂きました。
2013/6/24 7:36
永世名人、こんばんは。
水切れはキツイですよね、、、。
このレコ読んで、第1回丹沢24の灼熱地獄を思い出しました。
残りがこれしかないっていうのは、緊張感から心拍数も急上昇しそうです。

富士山絡みの100ルート、是非実現させてください。
永世名人をおいて、他に実現できる人はいないでしょうから。
来週のkohi-さんとのゼロ富士も、楽しみにしてます。
頑張ってください。
2013/6/24 20:15

相変わらずの 超ロング お疲れ様です
水が無いのは 本当に辛いし 続行不可能です
自販機の馬鹿野郎 と言う感じですね

赤線繋げたい ですよね
頂上は無くても 満足でしょう
私も 繋げるの 好きです
もね
2013/6/24 20:42
こんばんは
先週の事・・・

某駅で改札を入ると 何かザワザワと「感」が走り。

ホームに上がる階段を見上げると 何か見たことあるリュックに 何となく近しい匂いのする「ふくらはぎ」。

「あ!millionさんだ」と感じました。

違うかなー そーかなーと後ろをぴったりマーク。

ホームに上がり、掲示板などを見上げるmillionさんに気づかれないように後ろを歩きます。

電車を待つように止まった時に リュックをちょんちょんとつついて悪戯しました。

へへへ、きがつかなーい!♡ とキャアキャア喜びながら
あのピンクのリュックを背負い ハルは反対方向へ
逃げ走り 隠れたのでした。

こんな遭遇 おもしろいー! 
2013/6/24 21:36
ゲスト
まさかのニアミス!
午後から歩いて眠くならないんですか??

一合目どころか箱根からやってくるなんて〜
いやぁおそろしい。。現代版飛脚ですか?

大量に水は担いでいたので、お会いできていたら水はお渡しできたんですが。。残念。

来週のゼロ富士レコも楽しみにまってまーす
2013/6/24 21:43
アイゼンなし
LONさん、おはようございます。

水なしで進むのは、凍結が分かっているのにアイゼン
なしで突っ込むのと変わらないですからね。
もう諦めるしか無かったです。

今年は ぐらいは新ルート
をと思ってます。
2013/6/25 7:23
あと1L
soar800さん、おはようございます。

あと1Lあれば問題なし、0.5Lでどうしようか悩んだ
と思うのですが、少なすぎて逆にきっぱりと諦めが
つきました。
でも、箱根と富士は繋がったので最低限の目的は達成
です。
2013/6/25 7:29
ふくらはぎ
忍者haruteiさん、おはよ。

ふくらはぎにつられましたか。

全く気付かずに背後を取るとは忍者のようですね。

寒くなるまではあんな格好ですので、今度見かけたら
ザック思い切り引っ張ってみてください。

生haruteiと対面できるチャンスだったのに残念。
2013/6/25 7:35
レコみてビックリ。
s3214さん、おはようございます。

s3214さん達のレコ見て、あのライトかとビックリ。

そのあとは、水持ってただろうなと思いました。
でも、こればっかりはね。後の祭りです。

長時間は慣れてきたので、たまにあくびが連発する
くらいで、それを乗り越えると問題なしです。

次回はしっかり山頂目指して頑張ります。
2013/6/25 7:44
お疲れさまでした。
millionさん、こんばんは。

箱根からの超ロング、お疲れさまでした。

水不足、大変でしたね
こればかりは、いかんともしがたいですよね。

でも、空白部分に赤線が繋がって、何よりです。
今後の埋まりっぷりを楽しみにしております。

kohi-さんとのゼロ富士も楽しみです
2013/6/25 19:16
びっくりぎょうてん!
達人
凄い 、凄い 、凄い
構想力からして違います
水は大切ですねm(__)m
2013/6/26 0:00
油断というか・・・
cirrusさん、おはようございます。

油断というか、思い込みというか。
御殿場口ももう観光客が来ているので、当然自販機は
OKだと考えてしまったんですよね。

スタートから5時間ぐらいなら水なしでも行けるの
ですが、さすがに10時間以上歩いて、すでに体の水分が
不足している状態では上まで登る選択肢はありませんでした。

次は途中まったく補給できない区間がはっきりしている
ので、後は頑張る丈です。
2013/6/26 6:57
富士山では
隊長、おはようございます。

基本的に 登るときは変なコースになると思います。

隊長のレコに水分補給のことコメントしたら、自分が
はまってしまいました。
2013/6/26 6:59
フォローワー
millionさん、こんにちは。

フォローワーにならせてもらいました。
許可が要らないんですね。
富士山歩いていたのですね、しかも箱根湯本から

箱根湯本から道路歩いて富士山目指すのはさすがですね

来週はkohi-さんとコラボですか
2013/6/26 13:02
便利な機能
kurosukeさん、こんにちは。
私もkurosukeさんのプロフィールからポチッと
させてもらいました。
便利な機能が追加されましたね。

御殿場からはよく知っている道なので、深く
考えずに御殿場口にむかったら、落とし穴が待って
ました。

今度はしっかり山頂まで、kohi-さんとトライして
きます。
2013/6/26 18:13
million師匠こんばんは
富士山に100ルートですか!?

バリエーション極めてますね〜

自分は正規ルートからしか登ったことがないので
100ルートという響きがとても新鮮な感じがします。

いつかmillionさんのレコを参考にひとつづつルートを
歩いてみたいものです

それにしてもこれからのシーズンは水分補給との闘いですね。

富士山・箱根金時山の超ロングお疲れさまでした

※最近millionさんのレコでは55キロという距離見ても
驚かなくなりました
2013/6/27 19:39
上の方にも
souldoctorさん、おはようございます。

お加減はいかがですか。
日記読ませて頂きましたが、私も出来なかった時ほど
振り返ってよく考えることが多いです。
今回も下山途中からあれこれ考え始めてました。

私の100ルートはスタート地点とか経由地点を変化させて
行こうと思っているのですが、上の方にもまだ色々
ルートがあるようです。

その中でも大沢崩れの右岸ルート、左岸ルートという
のがあるみたいなのですが、難易度が高そうで私には
無理かなと思ってます。
souldoctorさんの技術・経験なら問題なく行けちゃうのでは。
参考までに↓
左岸
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-120722.html
右岸
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-195465.html
2013/6/28 7:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら