記録ID: 3129502 全員に公開 ハイキング 富士・御坂

富士山 双子山 幕岩周回

日程 2021年05月02日(日) [日帰り]
天候晴れ時々霰
アクセス
富士山御殿場口登山口駐車場

歩くペース 1.0~1.1(標準)

S御殿場口新五合目11:3411:46大石茶屋12:38双子山13:00四辻13:0113:15三辻13:1614:03幕岩14:0714:54御殿場口新五合目G
コース状況/
特になし

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

半年ぶりくらいの大石茶屋
山頂方向へ向かう方。今日は暴風なのにどこまで行くのでしょうか?
下の方は晴れてます。
山頂方向は怪しげな雲。
二ツ塚分岐。左は下塚、右は上塚。
いつものように下塚へ登るも、物凄い暴風により、途中で引き返す。This is it.のMJのように、風上に向かってかなり斜めにに立つことができるくらいの風でした。
愛鷹山、伊豆半島、駿河湾。
四辻へ向かう途中。ガスの時が多かったので、この場所からの景色がこんなに素晴らしかったとは・・・
神奈川県方向に目をやれば、相模湾も。
愛鷹山。コロナ禍で、近場の山人気なのか、普段より多くの登山者が訪れているようです。
三辻へ向かう途中。
風強いけど、澄んだ青空がいい。
幕岩。こんなに天気がよい時にここに来たことがあったかな?
あとは樹林帯を駐車場まで
途中、山桜が良い感じに。
樹林帯を抜けゴール目の前。

コロナ禍の中だけど、私は仕事が忙しくいままで山に行けずにいた。
今年1月に買った登山靴をまだおろしてなかった。
ということで、富士山麓のいつものコースで足慣らし。
天気は快晴も、途中、寒気の影響か暴風のうえ霰が降る。
霰が顔にぶつかって痛くてたまらなかった。
しかし、冬の晴天のような済んだ青空がとても気持ち良かった。
靴の調子もまずまず、早く馴染むように、もっと山にいかないと・・・。