トレイルラン

奥社跡〜女峰山
女峰山〜富士見峠・表男体林道分岐までは残雪あり
その他は残雪もなく明瞭
先週の男体山からの今週は女峰山。今日の練習相手は歳も近いあつしさん。走れるマッチョ。まずは霧降大橋からキスゲ平へ。つつじヶ丘のヤマツツジがいい感じでした
10km走ってキスゲ平。夜中の雨が嘘のようなスカッと晴れた空。でも今日は大気不安定だからあまり期待はしない
階段を登ります
このクソ急な階段は峠走の後にやると一層効きます
とりあえず展望台でパシャリ
これはガスりそうな雲
アッ
アッ
ガスりましたね。とりあえず涼しい風を受けながら赤薙山に到着
奥社跡までは残雪も少ない
一里が曽根に到着。栗山側は意外と晴れてる
ひとまずガスは抜けたよう
おっ、XA alpineの足跡👣サロモンとアルトラはソールパターンですぐわかる。dera_sanさんが先行してるのかなと期待したけど全然違う人でした笑
難所①通過
難所②通過。ロープ場下の雪溜まりから一応チェンスパ着用
まだ雪がそれなりにのこっててなんだかストイックなランナーっぽくていいですね・・・笑 雪が付いて一層急な斜面をゴリゴリ登ります
山頂直下の雪面ではしゃぐわたし
山頂に到着!9時から曇り予報だったけど奥日光は意外と大丈夫そう
記念撮影
日光連山ファミリー
男体山より女峰山の方が角度的に越後方面の山がよく見えてるし帝釈山までの稜線がスパッと切れてて好きだったりする。さて帝釈山へ向かいます
専女山からの女峰は本当にかっこいい
ピラミダルーー
帝釈山に到着。ここから樹林帯突入
なんか夏より歩きやすいんじゃなかろうか。笑 いつものクソ抉れた登山道が嘘のようです
富士見峠に到着!野洲原林道終点の表示。野門方面がめちゃくちゃ気になるのでいつか栗山側から登ってみたい
表男体林道との合流まではちょいちょい残雪あり。それでもまぁ、走れる方
富士見峠から表男体林道への接続はこんな感じで日光連山の裾野を横切るように走ってるのでテンション上がります。正面に先日行った男体山
こちらは大真名子山、角度によってだいぶ形が変わります
分岐に到着(既視感)。ここから裏見の滝まで17km程のゴリゴリの下り
中禅寺湖ビューポイント(既視感)
裏見の滝へのトレイルは先日よりヤシオが綺麗に開いてました
昨晩の雨で少し大きくなった裏見の滝
いい感じです
神橋までだらだらと下りあと少し
駐車場に到着!ここで突然の土砂降り。よく持ち堪えてくれたな〜

感想

先日の男体山からの本日は女峰山。今回も表男体林道で周回しましたが徐々に新緑が上がって行く様を感じられて良かったです。
女峰山は前回行った時より残雪こそないものの逆に土の露出も増えたのでチェンスパを使うタイミングがとても微妙だったかな。稜線上の雪面を走るのはとても気持ちよかったです。
表男体林道では志津との分岐の少し下で熊の足跡を発見。去年もここらへんで見かけたけどここら辺がナワバリなのかな🐻